ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

続々 石ふしぎ大発見展 2008

2008年10月16日 | ミネラル(鉱石)
昨日郵便局に用事で出かけたら、前に彼岸花を撮った場所で山吹色の彼岸花発見!
もう枯れかけてるとこだったんで写真は撮ってないけど、こんな色もあるんですなー!
そして、何故か咲く時期が遅いのねー。

これじゃ、元々知ってないと撮れないやん
たかが2本しか咲いてなかったけど、来年覚えといてちょっと撮ってみよう。
という訳で、ここに記す(笑)

まだ続いてるイベントの話の続きですが。
とあるルース&ジュエリーのスペースで安売りしてたんでチラッと見てたら、
「これは最近発見された石ですよ」
というのを教えてもらいましてん。
レインボーカルシリカという石で、アズライトやマラカイト、ジャスパーなんかが上手い事縞々になって虹のように見えるという石。

3年前にメキシコのチワワで発見されたそうで、ジュエリーになった物が本に載ってるのを見せてもらったけど、シルバーチェーンのネックレスで24万円…!
新鉱物で珍しい物って事なんでしょうかねー

ここのルースは自分とこで磨いてるのと、宣伝の為にという事で2500円で売ってたんで、1個ゲット
綺麗に縞々になってる物は相当大きくないとなさそうで、パッと見青・緑・赤茶の混ざった石ですな。
どれにしようか迷ったけど、青の多い物を選択。
裏が見えないからわかんなかったけど、緑も入ってるのにすれば良かったかなーと後で思う
それ、青が少なかってん…

キラキラも透明度もないけど、新しいというのと珍しい物というのと、青があるから1個ぐらいいいかっていう感じで

っちゅー事で、4つあげたうちの3つは達成してるのですよ!
そうそう、あとずーっと納得のいく人工ビスマスはないかと探してるんだけど、それも結構いいのをゲット
緑色が入ってるってのはなかなかないんで、それが嬉しいね
あと形も良かったし。
840円×2個を、1600円にしてもらってちょっと得しました

やはり最終日は大体のとこが半額セールやってて、やってないとこもちょっと引いてくれたりというのが多くて、これからは最終日狙わねば(笑)>いつまで買うんだ

他には、前にも書いたブルームーンストーンが2個で2500円というのは、カボションカットしか持ってなかったんで、エメラルドカットっていうの?エメラルドによくある、ちょっと長方形のカット。そのカットだったんで、買ってみようかと
カボションだったら買わなかったですな。

それと、小さいけど3000円だったんでダイオプテーズを1個。
大きくて結晶も綺麗なのはちまちま見かけるけど、お値段も結構するんで
ダイオプテーズは絶対欲しい!というよりは、ちょっといいのあれば1つ買うかーっていう感じだったんで、これは買っとくしかないな!と思って。
3000円でそこそこのは、なかなかないっス

それと定番の(笑)オパール色々。
高いのは果てしないんで、とにかく大きさとそれに見合うお得さだったら買おうという感じで…。
ボルダーオパール(ダブレット)×2個が5000円
ブラックオパール1個が3500円
クリスタルオパール1個が1500円
多分貝オパール?というのが1個5000円
またボルダーオパール1個が3000円

オパール三昧ですな(笑)
8月の名古屋で予算がなくなって諦めた、オーストラリアオパール専門店さんが来てたんで、ちゃんと見てみたんですのよ。
そしたらここんとこの円高で、値下げしてますって!
だってそれ、円高の時に鉱山から手に入れた物じゃないでしょうにー

でも私にとっては正に「買え!」という状況(笑)
元々お店はシドニーとロンドンにあるそうで、日本には行商で回ってるという事で、ここで買わなかったら買う機会がもうなかったよ
日本人はオパール大好き民族なので、是非日本にも店を開いて欲しいね!
名古屋に開いてくれたら、働かせてほしいね!(笑)>買えないのにズラーッとオパールが並んでるのは、逆に拷問では?(笑)

それと今回初めて、外国人の業者さんから買い物した>日本人スタッフいない。
アンモライトのダブレットやトリプレットがいーーっぱい並んでて、勿論大きな原石もあって、私にとってはメチャメチャ待ってた状況なんだけど、予算の事もあるし…と、一通り回ってから行ってみたのね。
何故か1200円とか2500円の値段がついてる入れ物はあったのに、他は大きいのは直接値段シールが1つ1つ貼ってあったけど、中間の私の欲しいとこが全然値段不明なんだよ!

でも青いのがどうしても欲しくて、聞いてみたら重さを計って教えてくれた。
片言の日本語と、英語は使えるらしい。
母国語は何だろ?カナダの鉱物を扱ってるなら英語だし…と思ったけど、他のルースも色々置いてたし。
どう見てもインドとか中東系の顔だったしなあ(笑)

私が結構長い時間色々迷って選び出してたんで、最初人がいなかったのにすっかり客寄せになってたよ(笑)
結構長い時間というのは、いつも買い取ってる人かな?日本人の若いお兄さんだったけど、その人と商談を始めるぐらいだ(笑)
カット前の原石を出して、いくらいくら~とか電卓叩いてるし…
客の前で値段の話していいんか?と思ったけど、母国語らしく、何言ってるかサッパリでした。

結局ここではダブレットを4つ買って15500円。
ネットで買う事を考えたら、約半額ですがな!
もっと欲しかったけどキリがないし、トレーの中の青いの見てたら
「同じのばっかでもつまらん…
と思って、4つでやめた

名駅のハンズに青と緑の原石で39000円というのがあって「欲しいいぃぃ~!!」って言ってたけど、これだけ手に入れたらもういいやって思ったね(笑)>懲りずに、帰りに名駅のハンズに寄った人。

という訳で、ゲットした物は以上で、合計8万円以上消え失せました
足りなくなったら遠くまで来た甲斐がないと思って多めに持ってきた事が仇となり、
「まだ買える!」
と思っちゃうんですな
全部使うつもりは全くなかったけど

これでも結構欲しい石が集まってきた方なんで、あれもこれも!っていう目移りはなかったのにね…。
オパールとアンモライトの複数買いがきいてるのかな
アンモライトもそろそろいいかなっていう感じにはなってきたんで、あと問題はオパールだけですな。
それが1番大変やっちゅうに

長い事こんな話を読んで頂いて、ありがとうございました
まさか本人も3回も書くとは全く思ってなかったんで、もう犬の記事の量を抜かしそうな勢いじゃ

まだこれから、置き場を作って写真撮影して編集するんで色々大変ですが
ルースケースも買わないと、全然足りないし。
黒くて小さいの(オパール用)が欲しいんだけど、白いのは見かけても黒いのがなかなかない~

まだまだ金がかかりそうです…

よかったら押してね。  にほんブログ村 コレクションブログへ  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。