ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

豊橋地下資源館 16

2008年05月30日 | ミネラル(鉱石)
何か最近、銀河が1人(?)で走り回ってるよ(笑)
走り出すと「遊んで欲しい」のサインなんで、ちゃんと遊んであげてるけど。
遊んでる途中から走り回ったりとか…。
走るのが楽しいって事なのかしら?

長い事続いてるけど、今日もまた(笑)



藍銅鉱と輝安鉱。
アズライト&スティブナイトって言った方が、わかりやすい。>私が(笑)





元々色が濃いから暗いかな?と思ってフラッシュ焚いてみたよ。
この、ちょびっと緑色の物は何だろう?

何かこれ持つと、手に群青色が付きそうだよね(笑)



こっちもフラッシュ焚いたら、ピッカピカに(笑)
よくよく見るとちょっとだけ青いんだけど、フラッシュ焚くと飛んじゃってわかんないね

金属っぽくシャキシャキしてて、カッコイイっス
その割に硬度は低いな(笑)
よく棒状で売られてるね。同僚が「何これー!」って言ってたよ。
金属だと思ったみたいで(笑)



これは去年のミネラルショーで見た時、「何じゃあの黄色いの!!」って思った、硫黄ですな。
あんまり毒々しい黄色だったから(笑)
光の加減でこの写真はそんな毒々しく見えないけど、売ってたヤツすんごい原色の黄色だったのよ

ケースの中だからわかんないけど、硫黄臭かったりするのかな?



黄銅鉱。私が買ってきてアップした、青くてキラキラしたピーコックオアも黄銅鉱だって後で知ったよ
「チャルコパイライト」って英語で書いてあったけど、それが黄銅鉱だとはその時全く知らず
その時から比べたら、大分石の事わかってきたかな~?

こないだのミネラルショーでも、同僚に「クンツァイトって何?」って突然聞かれて、別にクンツァイトには興味ないけど、咄嗟に「…リチア輝石?」って答えられたしなあ。>自信なし
同僚は「日本語じゃないとわからん!」って言うので、スポジューメンとか答えてもダメなんで(笑)
だって、「ブルーフローライトないよ~!」って言っても「???」って顔してるし(蛍石はわかる)、「アポフィライト持ってるでしょ」って言っても「何それ?」って返すし(魚眼石はわかる)

しかし「日本語じゃないとわからん!」と言ってても、クンツァイトをリチア輝石と聞いて、「ふ~ん?」というような、曖昧な返事。
日本語にしても、わからん(知らない)石だったようで…
じゃあ何で突然質問したんだよ(笑)

話が逸れたけど、何かこの黄銅鉱見てると「楽しそう」な気がするのは、私だけかしら。
色々な鉱物が混ざってる石は結構見るけど、何かこれだけ「楽しそう」に見えるんだよね。
白くてもこもこしたのが可愛い感じとか、全体の配分のバランスなんだろうけど

よかったら押してね。  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。