パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

ビーフシチューを作ってみたよ!

2016-09-28 01:23:11 | 料理

兄さんは西洋料理があまり好きではありません。パスタは月に2度でいいと言います。しかしある日、ビーフシチューが食べたいと言っていたので今日の夜ご飯に作ることにしました。牛肉は兄さんが近所のお肉屋さんで、plat-de-côteという骨付きバラ肉を600グラム買って来ました。他にも大きな袋を持って帰って来たのでまた余計なものを買ってきたなと思ったら、捨てるからただで貰ってきた牛スネの骨でした。これでフォーのスープを作るそうです。冷凍していたgîte arrièreというスネ肉300グラムも使います。まず牛肉を大きめにカットし人参、玉葱、セロリ、潰したニンニク、ローリエ、粒胡椒、赤ワインでマリネします。出来るなら一晩漬け込んだ方がより美味しくなるようですが、冷蔵庫に入れておく場所がないし今日食べたいので3時間漬け込みました。

粒胡椒だけ取りだし鍋に入れトマトの水煮缶、角切りにしたトマト、残しておいた赤ワイン1/3も入れ煮込みます。私は2時間程弱火で煮込み、人参、玉葱、ジャガイモを皮付きのまま加えさらに1時間煮込みました。マリネ野菜は形が無くなるなくなるほど柔らかくなっていたので濾したりしませんでした。

私は大好きなパンと、兄さんは大好きなご飯と一緒に食べました。初めて作りましたがとても美味しく出来ました。兄さんも美味しいと言っていたので良かったです。これなら月に2度食べたいと言っていました。そして明日のお昼はネジネジのショートパスタと一緒に食べようと兄さんと約束しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿