パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

人参を大量消費!

2016-09-24 21:32:16 | お菓子

以前ビーフシチューの材料を買いにスーパーへ行った時、たまたま人参が一袋0.79ユーロでしかも二袋目が無料でした。細く小さめですが皮ごと使えばいいので一袋1キロも入っていましたが迷わず購入しました。そんな人参がまだ1キロ以上もあったので冷凍保存しておく為に、薄く切ってバターと少量の水を加えて炒め柔らかくなってからミキサーにかけてピュレにしました。800グラム以上のピュレが出来ました。

これで人参スープを作ります。鍋にピュレを好きなだけ、牛乳を入れて火にかけコンソメで味付けするだけです。私はレンジでチンしたジャガイモを潰し入れました。栄養満点なので兄さんにも食べて欲しかったのですが作っている最中から僕は食べないからね〜と言われました。兄さんは牛乳を飲むとお腹がゆるくなると言ってそのままでは絶対飲まないし、ヨーグルトも食べません。ココナッツミルクを使ってるから飲んで!と嘘をつきましたが通用しなかったので、懇願してやっと一口だけ飲んでくれました。

続いて人参ケーキを作ることにしました。ボールに卵2個、砂糖150グラムを入れよく混ぜます。鍋にココナッツオイル120グラムとシナモンスティックを入れ軽く沸かして粗熱が取れるまで置いておきます。家にシナモンスティックしかなかった上にココナッツオイルが固まっていたのでこのやり方にしました。オイル、人参ピュレ250グラム、戻したレーズン80グラム、乾煎りし刻んだヘーゼルナッツ、薄力粉180グラムとベーキングパウダー5グラムをふるって入れ混ぜ合わせ170度で30分程焼きました。取り除いておいたシナモンスティックはこのまま捨てるのはかわいそうだったのでホールのヘーゼルナッツと一緒に飾ってから焼きました。

すりおろした人参でしか作ったことがなかったのですが、今回はピュレを使ってみました。レーズンがとてもよく合うのでいつも必ず入れます。上に乗せたヘーゼルナッツが焦げ臭かったので、全て刻んで中に混ぜ込まなかったことに多少後悔しましたが、しっとりしていて美味しかったです。兄さんも合格だと言ってくれました。やったー!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿