山が好きなの!

2008年春、一軒の不動産屋さんが横浜にできました。それは、山好きシャチョーのヨロズヤとなりました。ヨロズ引受けます!

青年よ,山に登れ

2009-03-31 21:29:35 | 業務日誌
学生も社会人も明日から新たな門出を祝い

ファイト! オ~オ~オ~! 

人のために役立てる人になろう!
学問、知識と資格は基本です。
基本は社会に貢献し、活かさなくてはなりません。

そのために必要なのは、一生涯自分を磨き続ける努力です。 

壁にぶち当たった時、何の手立てもない?
タダ呆然と立ちつくす?
そんな時こそ経験に勝るものはありません。
でも経験は、すぐ積み上げられるわけではないのです。
何をするにも修業を長く積むことが肝心。
根気に勝る方法はないと,思います。
失敗を怖れてはダメです。
失敗してもそれを何とか挽回しようとすることが、経験に繋がります。
経験を積むというのは、そういう事に何度でも挑戦することです。

やがて壁と思ったものが、垣根くらい、
もしかしたらただのテープくらい感じられるかもしれません。

そしてまた新たな壁にぶつかり、
何とか超えようと試行錯誤を繰り返して
さらに経験を積んでいくのです。
そうです。僕が好きな『山のぼり』もまさにそうなのです。
山登りの行程は、人生と同じですね。

僕も今までの経験を活かし、社会に貢献する意欲でいっぱいです。
日々ビジネスもプライベートも、全てが修行と思ってます。

1日1日を大切に一生懸命に生きていると、毎日が楽しくてたまりません。
明日もガンバルゾ~

ファイト! オ~オ~オ~!


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人は…

2009-03-30 22:46:51 | 業務日誌
今日は、協力業者さんへや仕入先へのお支払いやらで家賃の入金管理。

夜は会社設立前からお世話になっている株式会社オー○の百合○さんのからお誘い。
不動産業者仲間がお好み焼き屋さんに集まって親睦会をやるとのこと。
その席で是非、株式会社フォーシーズンのシャッチョーさんを紹介したいからと、
お誘いをいただき、社員全員(2人)で参加させていただきました。

百合○さんの仲間がどんな方たちなのかチョット不安でしたが、
いざ集合場所へ…
そこにはなんと総勢26名のみなさんが…!
ほとんどが社長さんか重役さんジャ~ン…

僕は、おそるおそるお一人お一人にご挨拶しながら、
気が付いたことがありました。
それは何かというと、
皆さんの目がキラキラと輝いていたことです。
それも『自信に満ち溢れた輝いた目』で、思わず僕は嬉しくなりました。

こんな景気という中でもなんのその!不景気なんて関係無いよ!

…なんて感じの方達ばかり。
これぞ!プロ集団!!

(僕もその中の一員になれるのかな~、なりたいな~)…ってそう簡単にはね~。
でも僕も『強い志をもっているプロのファイター』です。 負けていられません!


ってな事で感じた事を…

1つの会社の中に同業種のプロ達が10人いれば、
売り上げは数倍になりますが
10倍にはならないのです。
経験も方向性も考える事は同じレールの上、だからでしょうか?

でもそれぞれ別の会社で仕事をしているプロが
いろんな経験(ケース)を積み上げて、
彼らが事あるごとに必要に応じて集まり、
知恵を出し合って助け合うことができれば、
そこには測り知れない力が生まれるのではないでしょうか。

でも仕事やお金だけでは人は集まりません。 
やっぱり『人』です。
『人』という字は、ひととひととが支え合って
『人』という文字をつくっているそうです。
人はひとりでは生きていけないのです。
いかに『人(=仲間)』を大切にすることができるか…
何かを作り出すパワーは、そんなところから
忌まれてくるような気がします。

僕の信条。
人を『信頼』し、『尊敬』し、『愛』し、
思いやり、そして許しあうことが出来る人間になりたい、です。

‥なんて生意気な事を…スイマセン

明日も頑張るぞ~

ファイト! オ~オ~オ~




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大家さんに提案します。

2009-03-29 21:41:41 | 業務日誌
今日は、都内に賃貸管理しているマンションの1室のお客様が解約されるので
その『引越し立会』。
これは、お部屋(=現地)を借りていた人と立ち会いで、
お部屋のキズや汚れをチェックすることです。

「(言葉も出ないくらいに汚された?!)…というよりお掃除は、全くしていない!!
…のですか?」
とお客様に尋ねたら
「すいませ~ん 仕事が忙しくて~」
壁にボッコリと直径20センチくらいの穴もありました。
次々と確認作業が続き、やっとチェック完了。
お客様が心配そうな顔で
「修理代金は敷金で足りますかね~?」

「よかったですね!お客様は、このお部屋に長く(6年間)住んでいただいたので
負担は6:4。6は大家さん負担、4がお客様
です。
でもお掃除代金が通常よりアップしますよ、これだけ汚れていればね。
「すいませ~ん。で、結果はどうですか?」 
「○○○○○円は戻りますよ。了解いただければこのチェックリストと
図面(壊れたところやキズ・汚れが記載したもの)にサイン下さい。」
「よかった~。ありがとうございます。」と、言いながら
お客様はいそいそと笑顔で新居へ…。  

僕は『ありがとう』と言われるお仕事をした わけではない,のです。
大家さんとお客様との間には賃貸借契約を締結した契約書の約款の他に
『東京都住宅紛争防止条例』に基づいてつくられた諸経費の換算表があります。
これは、入居中または退去時に修理修繕が必要な場合の費用や価格と
経年劣化を考慮した負担割合のパーセントが明確に記載された説明書を基準に
お客様の費用負担が一目で分かるようになっています。
僕はこれに基づいて、公平に正確に判断して計算しただけなのです。

契約時に賃貸中~解約時の修理修繕、あるいは清掃(必ず発生します。)
またそれを想定して様々なケース『経年劣化』『既存汚損』『故意過失』に対応ができる説明書や契約書で
且つ、諸々明確な費用が解る約款や表は、必要不可欠なんです。

わざわざそんなもので、杓子定規にしなくても、今まで借りてつかっていたのだから
掃除をしたり、修理修繕をしていくのは常識なのでは?
と、お考えの大家さんが多いのです。
逆に借りる方からすれば、そのために家賃(賃借料)を払っているのだから
もしかして修理とか,掃除代金などといって敷金を返さない口実なのでは?と
感じてしまう事もあります。
些細なことでトラブルになったら、訴訟にもなりかねません。
数値で表せるものならきちんとした条例に基づいて、
どちらにもわかりやすいものがあった方が良いのです。

特に、大家さんへの提案でした。

ということで

明日もファイト! オ~オ~オ~!
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移動で…

2009-03-28 22:12:37 | 業務日誌
今日は朝8時に多摩区にある○○銀行のトイレ清掃。
床、壁、照明器具、窓ガラス、洗面器、
無論トイレの便器等々をふたりがかりで丁寧に洗浄。
今回特別に、経年劣化を防ぐ目的で
最後にタイル及びタイル目地のコーティングを行いました。
清掃業者さんがお仕事している合間をぬって
実はもう2件の仕事を片付けるため車で移動。

1件目=横浜。雨漏りした家の修繕を大工さんが行っていたのでそ工事の状況確認。
次は
2件目=川崎。こちらはフォーシーズンのシャチョさん自らの作業で
託児所の壊れたドアクローザー(開けたら油圧の力で閉まる金物)の交換、
ドアー取手加工/交換追加工事(非常照明器具は除く)。
終わったのが13:00。 
急いで多摩区へもどらなければならないのに道路は渋滞… 
(トホホ~ お腹が空いたな~)
コンビニでおにぎり食べながら○○銀行へGO!

到着したのが15:00。 
何とか間に合いました。
清掃後の写真を撮って、これからクリアーコーティング作業です。
こちらは2時間で完了。お疲れ様でした。

僕はふたたび渋滞の中、会社へRETURN。途中用足ししてガソリンを注入。
会社に着いたのは20:00。 
かたづけをしていたら21:00。

ってな訳で
今日は何だか渋滞の中『移動』で疲れました。

明日は東京都内の賃貸マンションの解約。手続きのためお部屋の立会いで半日。
夕方は塗装職人さんとお客様の家に出向いて塗装工事のお見積りのための下見。

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明るい話題

2009-03-27 22:31:00 | 業務日誌
今日は明るいお話から…

3月12日(大安吉日)住宅用地の売買契約を締結、
金融機関に住宅ローンを申込をしたお客様kさんの審査が無事通り
『住宅資金(ローン)の融資承認』がおりました。

「おめでとうございます。」

でも決済(=引き渡し)まで気を抜けませんよ!Kさん!

ってな訳で、
これからローンの契約、実行、物件(住宅)引き渡し、所有権移転登記と進みます。

最後の所有権登記が完結するまで、株式会社フォーシーズンがお守りします。
『安心』してください。
…なんて、またまた言っちゃいました。 


その後、託児所へ…

劣化によるバッテリー故障、
未修理部分、切れた蛍光灯等消耗品の交換部品をチェック、
会社に戻り仕入れの調査、
お見積書を作成して、オーナー(=貸主)へファックスしました。
すると、

「エ~ッ! そんなに費用かかるの?!ちょっと相談しなくちゃ~!」
「でも、昨日電話で大まかな費用はお伝えしましたけれど…」
「いえ、やらなきゃならないのは理解しているのですけど…、ちょっと…」 
「「そうですか、わかりました。でも、工事日数が限られているので、早目にお返事ください。」
「わかりました。ただ、バッテリー以外の修理や交換はやっちゃってください。」
「了解しました。」 という訳です。

バッテリーとは『非常照明器具に内蔵されている物』です。
そして非常照明器具とは『停電時に点灯』するもの。
災害時、灯りが確保できると、慌てないで行動が出来るものです。
一般のお部屋や事務所の照明器具は、通常100Vの電源で点灯しています。
非常照明器具はその100Vの電源が停電や火災で遮断された時、
このバッテリーの電力で『点灯』する仕組みになっているのです。
そのバッテリーがたいへん高額なのです。
6台もあったら○○万円です。
オーナーさんが、ちょっと待って,というのには、そういうわけがあったのです。 

しかし、この賃貸物件(託児所として借りた部屋)は、
この10数年間1台のバッテリー交換もしていなかったようです。
さらに、点灯の試験をする紐も切れていました。
テスターで調査することはおろか、当然に本体も交換した形跡もないのです。 
もし、これで災害があって実際に電気が停電となったら…

僕は,ぞっとしました。
なぜ?誰も何も言わなかったのでしょう?!

非常照明器具は『安心』してお部屋を利用するために必要なものの一つです。
是非、防災設備器具等の点検を行って不具合がある場合は早めに交換や修理
してください。
株式会社フォーシーズン一同

明日は朝8:00から○○銀行○○支店のトイレ特別洗浄です。 
早起きか~…。

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あっという間に1年が…

2009-03-26 22:43:17 | 業務日誌
志は、『安心』と『信頼』

『ありがとう』をモットーに昨年、サラリーマンを辞めて会社を設立

不動産免許を取得してちょうど今日で1年が経ちました。

皆さまのご協力があって今があると感謝しています。

『ありがとうございます。』 これからも宜しくお願いします。

株式会社フォーシーズン 一同


さて今日は、昨日のお客様のクレーム相談と排水つまり、賃貸契約等々
で、忙しい一日でした。
クレームというのは、
4月1日にオープンする託児所の園長先生(経営者)が、事務所として借りた部屋のご相談だったのです。
園長先生の代理人として、
貸主(オーナー)様と直接お話をさせて頂きました。
無事に解決、できそうです。

始めにお部屋の状況(クレーム内容)を貸主(オーナー)様に説明したところ、
「そういうことなら、設備/電気業者さんに点検してもらってください。」とのことでした。
それを園長先生にお伝えすると、
「あら、やだ。じゃあ、入居の前に何の点検もやってくれていないのかな~…」と首を傾げます。僕は、
「いや、まさか仲介業者さんもいることだし,それはないと思いますよ。」と答えました。
そのあと、本来こちらの点検を担当する事になっている設備/電気業者さんが、現地に3~4人見に来てくれました。
大勢であちこち見て回り、
「部品を注文して、準備が出来たら来ます。」と言って帰ったので一安心。

ところが、いつまでたっても返事がありません。
業を煮やして園長先生がその業者に電話をすると
「同じ部品がないんです。このままではダメですか~」という返事。
まるで
(これくらいのことで、別に良いじゃないですか~)と聞こえたそうです。

これには僕もびっくり。
園長先生も,空いた口が塞がらなかったそうです。

その後いろいらったのですが、
結果、賃主(オーナー)様が

「株式会社フォーシーズンさんに全てお任せします。
部屋の点検を行って報告と同時に工事もやってください。」と、きっぱりおっしゃってくださいました。

園長先生も
「Mシャッチォーさんありがとう!」って拍手しながら喜んでくれてくれました。

僕もついうれしくなって
「大丈夫間に合わせますから『安心』して下さい。」 
なんて言っちゃって…

なにしろ3月31日まであと数日しかないので、明日交換部品等を手配し、来週早々に工事です。

でも、預ける両親も『安心して利用ができる託児所』であってほしいのは、間違い無し。
こどもたちを預かる保育士さん達も同じ気持ちに間違い無し。

という事で頑張ります。

あっ! 
賃貸の契約も無事完了です。

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オーナーに、告げる

2009-03-25 21:57:15 | 業務日誌
なんで不親切な仲介業者さんが多いのか…

オーナーは、何故そんな不動産屋さんにお仕事頼むのか、

僕には解らないです。
お客様があっての賃貸業と思うのですが…。

こういう話です。
賃貸契約も無事終わり、お客様が入居しました。
しかし実際に入居やお部屋を使用してみると
あれこれと、いろんな不都合が出て来て、さっそく仲介業者に相談。
「それも直します」と(契約前には)言っていたのに

「このままでダメですか~」

…なんて許せますか? 

当然にその内容や程度によりますけどね…

僕は(一部の)不親切な不動産屋さんの仲介で事務所を借りたお客様に依頼されて
その部屋の内装工事をやっただけなのですが…。
お客様から次々に質問や不安が…。
「この蛍光灯は玉切れですか?」
「この避難誘導灯も玉切れそれとも故障ですか?」

きわめつけは、ドアの取っ手が壊れてしまい、何度も修理をお願いしたところ、
『これと同じ(形の)取ってが見つからないのでこのままで(いいですか~)…』という回答。
さすがお客様は
(えっ??危ないじゃん)というわけで、巡り巡って
僕のところに陳情があったのです。


早速現地に確認に行きました。
結果、

1.蛍光灯は経年劣化で交換で器具はまだ大丈夫そうです。

2.避難誘導灯は微妙ですが、バッテリーは大丈夫そうですが、蛍光灯の受け部分は劣化が激しいので何とも。

3.取っ手は危険です。でも別の物に交感するか、または木で加工したものを取り付ければ当分大丈夫です。

4.それより『非常照明』のバッテリーが老朽化?バッテリーランプは点灯していないし、点灯試験ようのスイッチひもが切れて付いていなません。電球も付いていないものもあります。こちらの方が大問題でしょう。

どれも特別難しいことではありません。
お客様が使う立場になって見れば誰にでもわかる事です。
なぜ、お部屋を貸す前に点検しないのか!不思議でたまりません。

費用の問題でオーナーに伝えられないのか? 
またはオーナーから(お金はかけるな、と)言われたのか?
よっぽどおいしい?条件でオーナーとの仲介契約を結んだのか?

賃貸業者は、プロです。
ハッキリと貸主=オーナーには、原状を伝えるべき!と考えます。

そんな状態で契約をした結果、
お客様からのクレームが発生。
『仲介した会社や取引主任者から説明を受けていない』とか『重要事項説明に書いていない』
等々の理由で訴えられたりするのです。 

僕はそこが問題かと考えます。 
やはり賃貸であろうと仲介する者がプロであれば
当然に売るのでも貸すのでもそのお部屋の事を把握しておくべきで、

不便な部分や事があれば契約をする前にお客様に説明しておけば、
お互いに不安や不信感を抱かないですむはずです。
さもなければ、引き渡す前迄に修理をしておくべきです。

オーナーさんも理解して頂けますか?

僕は、そんな相談をお客様から受けた以上

キッチリ安心してお部屋を使用できるように、
貸し主やその管理人、代理人または仲介した不動産屋さんに事情を説明等の交渉をします。

『僕も不動産屋ですから』 

という事で明日電話…

ってな訳で

今日はそんな相談受けたり事務処理したりで夜はお客様と会食でした。
今帰宅してシャワーでサッパリです。

さあ、サムライ日本も優勝した事だし、株式会社フォーシーズンも頑張りますよ。

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サムライ日本、WBC2連覇おめでとう!

2009-03-24 23:44:56 | 業務日誌
信じられないけど、サムライ日本が優勝!
それも2連覇!! 
『おめでとう』『ありがとう

ってな事で
日本はこの勢いで景気も回復、素晴らしい日本になる事を願って…

僕は、夜、テレビでダイジェストを観戦。
素晴らしい、いい試合でしたね。

今日は珍しく早めに仕事も終わったので
久しぶりに湯船に湯を張ってゆっくりと浸かり
体もゴシゴシ…
冬でもシャワーだけですませている僕なので、
浸かってたら、ちょっとの時間なのに
少し、のぼせた~。

明日も日中は忙しく外回り出かけっぱなしです。

夜はお客様と打ち合わせ兼ねての会食

ココ最近の寝不足で…眠たいです。 
明日もファイト! オ~オ~オ~!
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こんな時間…

2009-03-24 01:56:50 | 業務日誌
今日は朝早くからのお仕事で色々とあって、
帰ったら夜中の1時じゃ~ん

今やっとお風呂から出て、本当はブログタイムですけど…

ごめんなさい。

今日はもう寝ます。
あした頑張ります。

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突然の暴風雨

2009-03-22 20:07:59 | 業務日誌
今日は、知人の紹介で塗装業者さんが来社…それも2社。
沢山沢山塗装工事がある訳では無いのですが、
実は株式会社フォーシーズンの協力業者さんの中に
いままで塗装業者さんがいなかったのです。

僕は、『志』と『向上心』をもっている方、
自信を持って前向きにお仕事をしている方と出あえたらいいな! 
って思いつつも、なかなか塗装業者さんとのご縁がありませんでした。

そんな中、知人の紹介で、本日午前、午後と
別々の塗装業者さんにお会いする事ができたのです。
お二人方もとても感じが良くて、やっと出あえたかな~って感じです。 

でもこれからです。 
実際にお仕事をお願いをしてみないと
『長~いお付き合い』ができて『信頼関係』が結べるか判らないのです。
『職人の技術』の質の良さは無論のことですが、
やはり『人間性』がいちばん大事なこと、だと僕は思います。

人は宝ですから。


ってな訳です

が、
「突然の雨で雨漏りをした、至急修理をお願いします。」と、
ご近所の家から株式会社フォーシーズンに依頼の電話が!!

『万屋フォーシーズン』の出番です。
早速現地のお宅に伺い、天井裏に潜り込んで調査開始。
すると、屋根の軒先あたりから雨が風にあおられた跡を発見。
ここから雨が浸入か…?!
屋根にも登って外を…
(滑って怖~いあ!やっぱり~)
軒裏もひび割れて、破風と屋根の軒先に隙間が… 
(あ~あ

すでにもう夜です。これから修繕作業は出来ないので、
明日修繕の手配をすることにしました。
今日はバケツで対処。

お腹が減って帰りに夕御飯(牛丼)食べて帰社。
あしたはまたまた来客もあり忙しい1日になりそうです。

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