Zの話をもう少し
S130がいかにチューニングカーの世界などで不遇をかこったかといいますと
Z31でV6がのってチューニングの世界でL型が主流から外れていくまで
ボディのほうはS30ばっかりだったんですよね
S30ですげえ!と思ったのは
これ死喰魔オートというところが出した
V8+SuperchergerのZ
うわー すごい
当時は最高速300㎞/hをだれが越えるか
みたいな競争をしていたんですが
これはドラッグレース用でしょうね
どんな改造をしたのかと思いましたよ
そして重そうだななぁとも
いまでもS30にV8を載せるshopはあって
ここなんかはスーパーチャージャーなしだから
すっきりまとまっています
エンジンルームには意外と余裕がありますね。
ごっついメンバー追加しております。
ここんちののSHOPはメンバーを自作してますが
じつは、ずいぶん昔からV8換装というのはZのチューニングの
主流とは言いませんが、ある程度の数がある、
ひとつのカテゴリーになっているようです
マウント用のキットが出ているんですな
死喰魔もこれ使ったのかしら
エンジンのマウント用のメンバー
死喰魔もこれ使ったのかな
後に読んだ本には、スモールブロックであれば
S30にV8を載せることは容易で
換装用のキットも出ている
意外なことにL28あたりよりV8のスモールブロックのほうが
軽量でトップヘビーが解消されるとかしないとか
レイアウトとしてはこんな感じですかね
トンとにフロントミッドシップになりますね
スモールブロックってのはシボレーの小さいほうのブロックのことだから
フォードの場合はどうなんでしょうか
上のサイトでは302Bossなんかの小さい排気量のを
載せているようです。
旧式の鉄ブロックとはいえ、
L28がV8より重いとは意外でした
これまたさらにその後の話なんですが
これ信者に言うと発狂するんですけど
R32以降のGTRに積まれたRB26にのはなし。
内燃機屋さんに話したときに聞いたんですが
オーバーホールのために
ばらしてみたらブロックはL28 とほぼ同じで
補強が少し入っている程度
なんですな、S28やS26ならぬRB26ではありますが
高斎 正さんがしていたと思しき勘違いみたいな話なんですが(笑)
RB26も相当重いらしいです。
おまけ
43模型でやるとしたらワタクシの担当ですが
イエーガーマイスターのデカールが入手難でして
いまいち踏み切れない
(いや入手可能なデカール調べるの面倒くさいです(殴 )
デカールといわずtameoのエッチングパーツ品薄ですよね
ラジエーターのパーツ便利なんですが
あれどこかで作ってくれませんか
こいでさま
ジャガーEの各メーカーに与えた衝撃ってすごいですよね
トヨタの2000GTもEの影響がすごいですしね