FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

赤と黄色とワタシ

2021-12-30 06:00:00 | 今日の一枚
ナイフ趣味も長くなりますけど
コレクションは主にGerber(ガーバー)という
アメリカのメーカーを中心にしております
収集の方は上がりのナイフを入手できたので
もうめったに買うことはないです
いろんなメーカがありますけど
好きなメーカーのTOP3に入るのが
VICTORYNOX(ビクトリノックス)ですね
チャンピオンとかスーパーチャンピオンみたいに
分厚くて、いろんなブレードがついていて
以下にも使い出がありそうなのよりは
ブレード3枚くらいのほうが好きです
よく使うのはクラッシックという
小さなヤツ 大学時代からの愛用品
で、ヴィクトリノックス このクラッシックというシリーズに
チャンピオンの要素を盛り込んだ
ミニチャンプというのをリリースします
あまり知られていないんですが
これはすぐにブレードがさらに追加されて
ミニチャンプDXというシリーズになりオリジナルは生産中止になります


DXは分厚くて使いにくく
クラシックに回帰しました
ややこしいことにDXは改名されて今はミニチャンプという名前の様で
オリジナルのミニチャンプを探して検索しても
DXばっか出てきます
クラッシックはノベルティにもよく使われ
ティファニーが扱っていたナイフもこれだったと思います
NYへ行ったときに、店員に
カトラリーはあるかときいたら
ここは宝石とイーティングだけだ
と言われました。
あるはずなのになぁ
クラッカージャックのおまけに刻印を頼んでみればよかった
で、この間の骨董市

クラッシックじゃない
しかも薄い
オリジナルのミニチャンプだ!!
買う!買う!買う!買う!買う!買う!買う!買う!買う!買う!買う!買う!

あれ?

あれ?

LONGABERGER GOLF CLUBってロゴが入っているということは
これゴルフ用か 調整用のマイナスとライバーと
芝を直すフォークか
知らんかったこのバリエーション
このクラブは今はバーチューズゴルフクラブ という名前になっているらしい
まあ使い道ないな
欲しい方います??

もひとつ以前に財布を買った。御徒町のマルキンで

ピンセットというか毛抜き
日本語だと毛抜きとピンセットは区別されてますが
英語だとTweezers Pinsetはオランダ語だそうです
そういやあ10年以上前だけど
マルコ君だかフェデリコくんがオフ会に遊びに来て
模型を見せてくれて
Tweezersある?って聞いてきて
あ、英語だとピンセットもTweezersっていうんだと思いました

恥かしながら耳毛がひどいので抜くようにしております
100均でいいピンセットがあったんですけど
紛失してしまいました
替えを探しているんですが
今一ついいのがない
で見つけたのピンセットというか毛抜き

これは良さそうです

合わせは良いけど

先がちょいと分厚いですな

形状は(ワタシには)理想的
で先端は砥ぐというか削ります

こんな感じ
ピンセットはとりあえず研ぎます
さすがにフォンタックにはしないけど(笑)

合わせるとこんな感じ
これで格段に使い勝手がよくなります

サイドも仕上げなおして他と違和感ないようにします
100均のも先端は砥ぎました。
これが100均とは思えないほどブレードが厚くて
すごくよかったんですが
以後これに巡り合えたことないです
泣きながら毛抜きを探すワタシ(笑)
なあこれでやっと解決です。

おまけ






カレンダーは例によって卓上のやつを
台紙を取っ払って本棚にマグネットで貼ります
なんとなく会社のご自由にお持ちくださいBOXからもってきたら
今年もDHLだった
DHL で出した台湾宛の荷物翌朝ストップかけようと思ったら
もう台北のホテルに配送中だった(笑)
アメリカでは発送業者にすこぶる評判が悪いが
アジアでは強い
って話はもうしましたよね

2021年の12月の分を切り取って2022年につっくけて
カレンダーは完了です

おまけ
クリスマス前の100均

ちょっと気が早くないか


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相談とやる気とワタシ | トップ | 年末と蕎麦とワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくなが)
2021-12-30 11:29:26
ミニチャンプライト持ってますが、たしかに大半の機能は使いませんね。ブレードとはさみとドライバーだけでいいんですけどね。あくまで個人的な感想ですが。
返信する

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事