FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20200225

2020-02-25 06:00:00 | ウマイもの

妹がなにやら情報処理の試験に合格したというので
ラシェットでお祝い
合格したのはずいぶん前なんだけど
都合が会わなくて今頃(笑)

前菜はキャトルキュリー
レバーパテ、リエット、ローストビーフ、サラミが2種類
アスピックみたいな内臓をゼリーで固めたもの
自慢のパテに、生ハムが2枚
アスピックみたいなやつが、この店の特色かな
たぶん、ドイツの文化というか風習の影響が強い
アルザス地方の料理
で、2人に、昔のラシェットのポートレイトをさしならが
中沢さんと後藤ちゃんに
小説「最後の授業」の話しをしても、通じなかった話をするわけです(笑)
しかしこの小説、何度もネタになってありがたいよな。
この小説はアルフォンス・ドーデ(Alphonse Daudet
という人によってかかれたのですが
Wikipediaを見ると反ユダヤ主義者でもあったようで
この方1840年生まれの  1897年なんですが、こういうことを知ると
前世紀中盤のユダヤ人迫害というのが、ナチスによって一夜で生み出されたものではない
ということがよくわかりますね。
あ、反ユダヤ主義者だから今の教科書で使われていないのかな?

話に夢中になりすぎて、書く料理一枚づつしか取っていなかった(笑)



メインはバントレッシュ
2人は鴨
この店で好きな料理を上げろといわれたらTop5に入るな
だからといって毎回出されても困るが(笑)

デザートは、濃厚ガトーショコラにピスタチオのアイスクリームを乗せたもの
あ、バター食わせるの忘れた。
いつもは頼んでいないけど、ここは追加料金で自家製バターを注文できるんだった
まあ食べてしゃべって1時間ちょっと
おいしかったです。

おまけ

ツイッターのハッシュタグ#好きなパンを呟いてTLをパン屋にする
というのがあったので山崎のローズネットクッキーを上げてみました。
春のパン祭り近いしね(殴
これアンパンより小さいのに680kcalもあるんだよ!!
ただ山崎は日寄ったことに、何かを変えて今は480kcalになってますけど
うーん680が表記ミスってのが一番疑い深いかな
おまけ
蓮華目当てでかったチキンラーメンをやっと食べました。



なかなかです。
お上品になりすぎでチキンラーメンの下品な味がスポイルされていると
言えなくも無い。
おまけの2


まあTAMIYAが出してくれたことは喜ばしいが
これの効果を疑うのであれば、洗髪用のトリートメントを使うと
びっくりするくらい整いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200224 | トップ | 20200226 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事