SPARKを買ってしまいました
GPMのバーゲンで£20だったんでつい(笑)
たしかにスパークはすごいね
この価格でこの出来
おーウェーバーとわかるキャブがうれしい
いや完成品が欲しくて買ったわけじゃなくて
ある画像のモデルに改造したかったんですが
これ、分解は困難ですね
イヤ分解は出来るんだけど
小物まで全部外すのはちょっと難しいですね
どうしようかな
コレねぇ、キットで出して欲しかったです
で、コレ、toyota EX-7によく似てませんか?
これね
mantaには1972と表記があって
EX-7も1972偶然の一致かと思いましたが
良く調べたらMANTAのオリジナルは、ミントグリーンの車体で
1968年の発表でした
影響受けてないわけないよな
屋根が開くっていうのは、オリジナルだけど
ボンネットからAピラー、ルーフが繋がっていると言うコンセプトは
MANTAから取ってるといわれても仕方がないでしょうなぁ
それに軽めの穴こそ開いていないけど
サイドシルのアングルなんかそっくり
EX-1もかっこいいんだけど
なんとなくどこかで見たような気がすると思ったら
アルファロメオのモントリオールの影響があるんじゃないかと
EX-1は1969年のモーターショーで
モントリオールは1970年生産開始だけど
プロトタイプは1967年のカナダのEXPO67で発表されてる
このころのtoyotaはアルファロメオを手本としていると思う
たとえばE系の初代カローラは国産初の4速フロアシフトだったそうですが
このシフトレバーのレイアウトなんかは、アルファによく似ておりますし
何より2T-Gのヘッドの形状なんてアルファそっくりに見えます
この記事を書くのに検索していたら
ヤマハのOX-99の画像が出てきました
乗ってるのは、ポール・フレール先生のようですが
赤と黒の2台が作られたのだと思っていたら3台あるんですね
GPMのバーゲンで£20だったんでつい(笑)
たしかにスパークはすごいね
この価格でこの出来
おーウェーバーとわかるキャブがうれしい
いや完成品が欲しくて買ったわけじゃなくて
ある画像のモデルに改造したかったんですが
これ、分解は困難ですね
イヤ分解は出来るんだけど
小物まで全部外すのはちょっと難しいですね
どうしようかな
コレねぇ、キットで出して欲しかったです
で、コレ、toyota EX-7によく似てませんか?
これね
mantaには1972と表記があって
EX-7も1972偶然の一致かと思いましたが
良く調べたらMANTAのオリジナルは、ミントグリーンの車体で
1968年の発表でした
影響受けてないわけないよな
屋根が開くっていうのは、オリジナルだけど
ボンネットからAピラー、ルーフが繋がっていると言うコンセプトは
MANTAから取ってるといわれても仕方がないでしょうなぁ
それに軽めの穴こそ開いていないけど
サイドシルのアングルなんかそっくり
EX-1もかっこいいんだけど
なんとなくどこかで見たような気がすると思ったら
アルファロメオのモントリオールの影響があるんじゃないかと
EX-1は1969年のモーターショーで
モントリオールは1970年生産開始だけど
プロトタイプは1967年のカナダのEXPO67で発表されてる
このころのtoyotaはアルファロメオを手本としていると思う
たとえばE系の初代カローラは国産初の4速フロアシフトだったそうですが
このシフトレバーのレイアウトなんかは、アルファによく似ておりますし
何より2T-Gのヘッドの形状なんてアルファそっくりに見えます
この記事を書くのに検索していたら
ヤマハのOX-99の画像が出てきました
乗ってるのは、ポール・フレール先生のようですが
赤と黒の2台が作られたのだと思っていたら3台あるんですね
初代セリカのフロントはジュジャーロがギアに在籍してた時の「Ghia450SS」のパクリじゃなくてオマージュを感じます(笑)
この頃のモーターショウのクルマは未来を感じてワクワク感が有っていいなぁ!
最近のこの手のクルマ環境だの安全だのて言い過ぎて面白くない!