FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20200723

2020-07-23 06:00:00 | どうでもいいこと

キャンプのシーズンですけど
今年はキャンプ場ってやってんですかね。
スマホのブラウザ、ホーム画面がGoogleなんですが
その下に、おすすめの記事が出てくるんですが
その中で気になったものを

https://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/8006342946257ccbb01b5893b0356daf
確かにビクトリノックスはいいです。
記事中にあるように、柔らかいというか、砥ぎやすいんですが
そのわりに刃持ちがよくて、まあ、産毛が剃れるくらいにはなるんですね
それはいいんだけど
この人、この記事の中だけではなくて

https://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/59d46f2b569d87d28f71f7b76c19bc48
もう一本の記事でも、オピネルをディスってんですよ
うーん、確かにオピネルの構造は、今となっては問題がある
あるというか確かに水には弱い。だけど、グリップの木が膨れるほど
水につかることって、ある?
一応ニス塗ってあるしなぁ
で、刃がね、よくつかないって言ってんですよ
ポロポロビスケットのようなギザ刃になる。

ワタシが砥ぎなおした、オピネル
よく見えないか

やっと撮れた、何とか見える一枚
刃についている、スジのようなものはワタシの産毛
まあ、カミソリとは言わないけど
産毛剃れるくらいにはなる。
錆に関しては、20年以上前に買ったけど
何もせずそのままコレクションBOX(というかプラのハコ)
に、放置状態で何にもなしてない
彼の言う「本物の和式刃物の包丁の切れ味」というのが
カミソリ程度はなまくらの部類
というのなら、まあ、オピネルはなまくらけど





じゃあ、オピネルがいいナイフかというと
いいナイフだけど、もっといいのがある。という感じですかね。
だけど安いしフランス製だし。キャンプ行くならナイフはこれで
料理の時は包丁を使うというのも手だしね。
バイクなら荷物を減らしたいけど、どうせ車でしょ。
確かに、ビクトリノックスのほうが100倍くらいいいけど
最近ナイフから離れているので、このセンチネルというのを知りませんでした

サムホール付きのライナーロック
まあライナーロックは安いロッキングシステム
安いというか調整が楽なんですよ
だけど堅牢で確実
そうか、昔はこれくらいのブレードでも
頑なに、スリップジョイントだったビクトリノックスも
ロックブレードにしたか
これが4000円
ああ、100点、アメリカンブランドが軒並み台湾製になる中
Made in Switzerland
これを4000で供給できるってのはすごい
スイスみたいな物価の高い国なのに、どうやればそれが実現できるのか
たしか、スイスだとマクドナルドで2000円くらいだという話を聞くけど
スイスは行ったけど、旅行についている食事だったので
一食いくらするのかよくわからない
マック2000円が事実だとしたら、その倍でこのナイフ
すげえわ。 
ヴィクトリノックスは家族経営が売りの企業で
その方針を変更していなければ株式は非公開
アメリカ型の経営をしていたウエンガーは
左前になって、結局ヴィクトリノックスの傘下になってしまった。
アメリカ型経営方針は2006年ごろは欧州で見直されていたらしく
株式を非公開にして、不特定多数の株主の顔色を窺った経営をやめよう
自分たちの理想とするものを作ろう!
といううごきがあったらしいけど・・・
まあ、欧州はコンサルがいろいろ暗躍する社会だから(笑)
いまはどうですかね。
昔ナイフブームのころ、日本人が異様にロック付きが好きで
小さいナイフでもロック付きを要求するんで
日本のベテランがスリップジョイントはワンハンドでブレードを
閉じることができるからいいんだよ
みたいなことを言っておりましたが
ロックバックだってワンハンドでとじられるし
ブレードをオープンするときにテンションがほとんどかかって
いないのがいいんですよ
ライナーロックだとスリップジョイントのバックスプリングも
なしでいいので、部品代も安いんじゃないかな


これはラブレスデザインのガーバー
スリップジョイント
これものちに改修されてロック付きになりまして
さすがに、ラブレスデザインとは言わなくなりました。


面白いのは、Amazon、ヴィクトリノックスが正規店を出していて
同じ価格で買えるのに

なぜか、並行モノが倍以上の価格
正直言ってヴィクトリノックスは正規店で買うのが吉
なぜというに、各国向けの特殊な仕様のものも出しているから
こういうのは、本国でも入手できない
スイスに行ったときに、女性の友人のために
メインブレードの無いつめの手入れ用のを買おうとしたら
それ多分、日本向けなんでスイスでは買えないです
といわれました。
今あるかどうかは知らないけど


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200722 | トップ | 20200724 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デモドリ)
2020-07-23 12:47:07
オピネルを中学くらいの時にお土産で貰いました。
根元のロックを回すという発想に至るまで10年くらいかかった気がします。
確かに吊るしの状態だときゅうりくらいしか切れませんね
返信する
Unknown (とくなが)
2020-07-24 14:50:43
元記事の方のように「ナイフはどれがいいか聞かれる」という言い回しする人の大半は「ものしりな俺の意見を聞いてくれ」という願望であって、実際に聞かれてるわけではないと思うので話は20%くらいの信用度でいいんじゃないですかねー。
私のオピネルも膨れてなんかないし、そこまで切れ味悪いと思ったこともなし。安いからこんなもんやろと割り切ってますし。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事