FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

すまん PM SMなかった

2009-08-09 06:00:48 | どうでもいいこと

TZの後方排気がなぜ天に唾するようなものかというと

ノーマル排気のクランクケース高

後方排気のクランクケース高
いまいち低くなっていない
ところが画像を見て分かるけどEXチャンバーは
エンジン全体の構造物として特に大きく重い
それを上に持ってくると当然重心位置が上がる

しかもキャブレターがこの位置だと
市販車はエアクリーナーBOXを付けられないし
この固定方法だとキャブが不安定で
振動によるパーコレーションを起こす恐れがある
しかも

排気ガスはトラップ効果で
高速型のポートタイミングのせいで吹きぬけた新気を

このように燃焼室へ吹き戻すので
ストレートな排気というのは幻想に過ぎないわけですな
まあ上の図は分かりやすいようにエキパイがストレートになっていますけどね
V4型、タンデム型、スクエア型の後方気筒を
後方排気にするってのはまたレイアウト的なものですけどね


4stでサイレンサーが上についているものがありますが
コレの理由は2つ
ひとつは長いサイレンサーを上におくことによって
バンク角を稼ぐことが出来ること
もうひとつは上の図のように
途中でキャタライザーが入るので
騒音対策のための長大なサイレンサーを
ホイールの横に置くことは出来なくなってしまっているので
シート下に入れているわけですよ

↓お、押す??ぎ(大杉 勝男(おおすぎ かつお、1945年3月5日 - 1992年4月30日)は、岡山県勝田郡奈義町出身のプロ野球選手(内野手)。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商売って難しい | トップ | 霊界とジョイアと敗北 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事