TZの後方排気がなぜ天に唾するようなものかというと
ノーマル排気のクランクケース高
後方排気のクランクケース高
いまいち低くなっていない
ところが画像を見て分かるけどEXチャンバーは
エンジン全体の構造物として特に大きく重い
それを上に持ってくると当然重心位置が上がる
しかもキャブレターがこの位置だと
市販車はエアクリーナーBOXを付けられないし
この固定方法だとキャブが不安定で
振動によるパーコレーションを起こす恐れがある
しかも
排気ガスはトラップ効果で
高速型のポートタイミングのせいで吹きぬけた新気を
このように燃焼室へ吹き戻すので
ストレートな排気というのは幻想に過ぎないわけですな
まあ上の図は分かりやすいようにエキパイがストレートになっていますけどね
V4型、タンデム型、スクエア型の後方気筒を
後方排気にするってのはまたレイアウト的なものですけどね
4stでサイレンサーが上についているものがありますが
コレの理由は2つ
ひとつは長いサイレンサーを上におくことによって
バンク角を稼ぐことが出来ること
もうひとつは上の図のように
途中でキャタライザーが入るので
騒音対策のための長大なサイレンサーを
ホイールの横に置くことは出来なくなってしまっているので
シート下に入れているわけですよ
↓お、押す??ぎ(大杉 勝男(おおすぎ かつお、1945年3月5日 - 1992年4月30日)は、岡山県勝田郡奈義町出身のプロ野球選手(内野手)。
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