FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20200321

2020-03-21 06:00:00 | 43

GPMmのつぶやき
新製品ですな ABCとSMTS




ランチア アストゥーラ
ABCは最近ここら辺の、時代の車をモデルアップしてます。
底板をあの、エッチングの板をやめて以来
なかなか作りやすい構成になっています
ABCをよく作る人に言わせると、あのエッチングは
プラバンで作り直すといいらしいです


小物はこんな感じ
アストゥーラって需要あるのかな

もう一軒はSMTS
なんとIndyCarであります
SMTS気は確かか?


デカール替えで7種類
これデカールオフセットだと割に合わないから
多分、シルクですよ(でたらめ)


構成しなおしてみました


買うとしたら、フィッティバルティのマルボロカラーかな

Marlboroは入っているみたいですね。この画像処理が笑いますな
フィッティバルティのIndyCarといえば
アイルトンセナというかマールボロマクラーレン時代に
Mobileがノベルティに盛んにIndyCarの画像を説明なしで使って
いまして、うちの会社の女性に
”これセナって人が乗っているやつでしょ”と数回聞かれました。
国内でMobileを売っていたEMGというかの資本関係が
本家の比率が1%と低かったので、MobileのF1の版権を使えなかったのかしら

サスアームのエッチングはTAMEOっぽい形状
だけど、板そのものはProvenceっぽいなぁ
フォーマットはTAME/SILVERLINEを踏襲しているっぽいんだけど
そこはかとなくProvenceっぽいなぁと思うのはワタクシだけでしょうか
これProvenceの637
なんとなく構成の雰囲気が似ているような気がするんだよね
たぶんSMTSはTAMEOの構成を参考にしているとは思うんだけど
Provenceのオープンホイールカーの問題は
エッチングをボディ側にさし込み部分の長さが短いことと
メーターパネルなんかをボディ一体していることなんだけど
これも差し込み部分が短く見えるけど気のせいかしら
プロバンス風のエッチングだからかね
スターターはもっと大変

ボディとシャシーという概念がなくて
ボディがシート底板一体
これどうやって抜いてんだ??って話ですよ。
これプロポーションは最高に近くて
すげえいいんですよ、一回買ったけど無理っぽいので
手放しました。
いまでもオクに出るとついウォッチリストに入れてしまいます。
これ底板とシートを分けてくれたらなぁ

86Cは87年も運用されていて
87型はSMTSからすでに出ているのでした
知らなかった

調べているうちに見つけました。
ワタシは

買うならBudカラーがいいかな

そうそう、このはなしはtoritomeさんのブログを見つつしているのですが
ProvenceもTAMEOもシャシーの固定用のねじがね
所謂、タッピングというやつで、これは鉄板なんかを結合するためのねじなんですよ
樹脂やホワイトメタルのような柔らかい金属には
もっとトレッドのピッチの緩やかなものを使う必要があります。
ひょっとしたらProvenceあたりは、最後に一回組むことだけしか想定していないのかもしれません
つけ外しをすると、タッピングだと、数回でダメになります。
ホワイトメタルは試したことがないけど
そんなに耐久力があるとは思えないです。
SMTSはそこらへんどんなねじを入れてくるでしょうか
たぶん、タッピングだろうなぁ(笑)

せぶりんぐさま
やはりProvenceかっこいいよね。
ここら辺の問題は、デフォルメ入れるなと
激しく物申していたScala師匠とは相いれないかもしれません(笑)

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200320 | トップ | 20200322 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリトメ)
2020-03-21 18:17:38
SMTSの86C、自分はダニー・サリバンのMillerカラーが欲しいです。
あと637、カウルオープンモデルがあったのですね。完成品が見てみたい!
返信する

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事