FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

蝦蛄と海老とワタシ

2022-09-18 06:00:00 | 43
偽者がする偽物の話
まあなぁ ガレキそのものが、原型のコピーだから
同じ手法で、コピーできますわな
ところで、ガレキって何
いや、言葉の意味は分かります(by ひらまささん)
以前SHOPで問屋系の模型店からの新製品情報を見せてもらったときに
それがどこせいであろうと
無発泡ウレタン(レジン)でできてたら
ガレージって略していて、すげえ違和感を覚えました
面白かったのはプラモ
今プラスチックモデルのことはみんなプラモ
子供のころはプラモデルのことは”プラ”って呼んでいたのよ
その問屋筋のFAXやSHOPの店長はプラモのことはプラって読んでいて
ガレージの新製品はコレコレ
プラの新製品はコレコレ
と説明するんですよ
今ほとんど”プラモ”作らないですけど
なつかしーなー
と感じました
ST27や、Hiroのキットは”ガレージキット”ですかね
Profile24とかのキットも入ってきますけど
これもガレージキットなんでしょうか
メーカーの規模の大小で分かるのであれば
成形を外注しているメーカーなんか本体は十数人というところは
まれではないようです
問題になった模型工房「シリコントライブ」 って大手なの?
こんな注意喚起の書き込みが最上位に来るようになっています

websiteというかブログを見ると
製品情報の更新は2019年で止まっていて
通販もパーツのみでキットの販売はしていない
なるほど、生産中止品で入手が困難だから
偽造品を作っているわけか
なかなかに業界をよく観察した犯罪ですな
以前、何たらガンダムのレジンキットのでっかい完成品が
ワタシも参加した展示会に出品されまして
仕上がりもまことに見事なものでしたが
ある方面から、あれ香港コピーじゃないのかという指摘がありました
なんでわかったかというと
そのキットまるまるコピーだったんですが
コピーしたメーカーが自分ところの看板で売っていたから
〇〇の□□ガンダムって▼▼のコピーだよね
という指摘だったと思います
でさ、これはどうなのかね
お店に並んでいて、ふつうに買ったら
中身はコピーだった
それを作っても発表するべきではない??
そうは思わないけど
この”善意の第三者”を認めると
コピー側は善意の第三者を装うようになるしなぁ
難しい問題ですわ
手に入らないんだから仕方がないじゃん
この手の事件が起きると
こういう幼稚な擁護論 必ず出てきます
こういう人はたいていテンバイヤーを擁護します
転売ヤー擁護論としては
がんばって買わないやつが悪い
そうすると 手に入らないから理論の人も
がんばってないから悪いってことになりますね

こういう少数生産のブツは
がんばって買わないやつが悪い
でも
手に入らないんだから仕方がない
でもなくて
買えなかったら仕方がないんですよ
コレクターとしての立場から言わせていただくと
それが本当に、自分の所に来るべきものであるならば
それにはいつか必ず出会えます
今日か、何十年後かわかりませんけど
なんというか、ポータルサイトで
模型の作り方をやたら聞く人がいるでしょう
困っている人は助けたいけど
明らかに手を動かしていなくて
”方法”というアイテムを拾えば模型がうまく作れる
と考えてる節の人、一定数います
安易に偽造品に手を出す人
とちょっと似ていると思いました

偽物といえばインスタントラーメン
最近お店でも普通に買えるようになったので
買ってみました
湯戻し厳禁
味が薄いので、おいしくないそうです
で思いついたのが学生時代にやっていたこと
チリトマトヌードル 一個じゃ足りないけど2個買う余裕はない
でチキンラーメンにスープを捨てて
チリトマトにぶち込むんですな
とうじチリトマトヌードル123円 チキンラーメン69円
この差はでかかった(笑)
で懐かしくてこれでやってみました
でさぁいまコンビニでカップヌードル240円なのねチキンラーメンが123円だった
まあ30年前と比較してはいかんか(笑)
やってみたら、まあ半分懐かしく
半分美味しかったです
オリジナルのチキンラーメンより塩気が少ないので
チリトマトヌードルの混ぜたときに違和感がありません

おまけ
気になっていた中華料理店についに行ってきました
中華料理 清華
ほんとに普通のラーメン
美味しかったです

おまけの2

こういう交差点のGS少なくなったよなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャックとジェームズとワタシ | トップ | 札幌と宮崎とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事