FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210530

2021-05-30 06:00:00 | 映画

TV番組とYoutubeとワタシ

俳優の田村正和さんがお亡くなりになりました。
77歳
まあこの年であれば仕方がないとも言えますが
NETでのニュースが代表作が古畑任三郎一色というのが何とも


やっぱ代表作って言ったら 眠狂四郎じゃないかな
柴田錬三郎先生も大層お気に入りだったらしいし

ワタシが田村さんを知ったのは
母が見てた NHKの時代劇
鳴門秘帖


何ともかっこいい人なんですが
Wikioediaにある通り 映画やテレビドラマに多く出ていたんですが
木下恵介・人間の歌シリーズの冬の旅への出演は評価されて人気に火がついたとのことです
鳴門秘帖がかっこよかったのを覚えていたので
出演作の再放送など、折があると見ましたけど
評価されない頃って、いい男なんだけどやたらと鼻が大きな人だなぁ
というイメージでした。
ケーブルTVが入っていたので
若様侍をやったときはリアルタイムで見られたんだけど

親の見たいテレビとの関係でめったに見られなかった(笑)
転機になったのは TBSでやったコメディ うちの子に限って
というのはWikipediaにも書いてあります
TBSのドラマにすごく出ているんですが
TBSがこの件お報道で突出していたという印象がないですね
で、この記事

同じフジサンケイグループの新聞が同じフジサンケイグループのテレビの報道をほめる
笑いません
たぶん、TBSのほうが持っているドラマの量が大きいんですが
フジは古畑任三郎があるというわけですな

以前にも話をしています
古畑任三郎自体は、確かにコロンボの影響を受けてはいますが
コロンボはデッドプールよろしく第4の壁を越えて
視聴者に話しかけたりはしません
この部分は、アメリカのTVシリーズ
エラリークイーンミステリーシリーズの影響なのですが
放映当時、コロンボのパクリ見たいな言い方ばっかりで
誰もエラリークイーンに言及していませんでしたが
唐澤俊一、なをき兄弟の唐澤商会の作品を通じて
このシリーズを知っていたので、ああ、マニアの三谷幸喜さんらしいなぁ
と思いました。
このくだりは今はwikipediaにも書いてあります。(あーあ)

第18話・偽善の報酬で
「木下恵介アワーと先生の作品は私の心の支えでした」
と言わせているのは、田村さんのセルフパロディになっているんですが
今でもそのことを指摘する人ってあまりいないですよね
そういう、ぶっこんできているもの
ってどれくらいあるんだろうか
で、こういうことがあると
勝手に追悼と称して、主演作品をUPする人がいます。
GW明けに必殺シリーズをUPしていたアカウントが軒並みBAN
された話は前にしましたけど
この回の件、いくつかのアカウントで
古畑任三郎が上がっています。
これがねぇ ちょっと面白いんですよ

これ元はタイ語か何かでバイクの動画をアップしていたアカウント


これは、ダンス 3週間UPされていない


これはひと月
で、やっぱタイ語(?)

これ英語だけど5か月前
これらは、UPされている古畑の解説は綺麗な日本語で外人のなりすましとも思えず
それ以外の動画とはテイストが違う
これアカウント乗っ取られていないですかね
不法アップロードで、そのうち著作権侵害の申告されてBANされるんだろうけど
もとの、持主さんあまりにかわいそうだと思います。
まあやっぱ古畑は面白い
この作品とワタシの関わり
第5回 汚れた王将


ワタシの同姓同名の有名人は
この人と、空手家、と催眠術師
どっとはらい
結局 古畑の話になっちゃった(笑)

何はともあれR.I.P.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210529 | トップ | 20210531 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事