FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

絹と選択とワタシ

2022-11-20 06:00:46 | 43
会社の近くのスーパーに100均が併設されました
100均はWatt’S

これ全部100均でしょ
どう違うの
まあ一応見てみるんですけどね
100均だと製品構成というか
ラインナップはダイソーが一番早いような気がします
何につけても
例えばシャツ
大元はコットン100%だったけど
ポリエステルが混じるようになって
20%→40%→60%
この進み具合がダイソーが一番早かった
あとダイソーは300円でワイシャツを扱っていたけど
これは600円になるのも早かった(笑)
200円とは言えコットン100が200円で並んでました
何でこれ買ったかといいますと
隣の新しい入荷品は200円でポリエステル100%
これは
っと持って買い込みました。
たださすが安物

色が違う(笑)右のほうが薄くて左は濃い
ダイソーはラインナップ早いといいましたけど
文房具はここが一番かな
だけど
これはだめだった
オルファのコピーに見えるけど
これ締めこんでも刃が固定されないんですよ
抜けてくるの
金属部分を削ってほんの少し短くして
締めこめる量を多くしたらましになったけど
ダメですねこれ


これは不具合はないけど
何か使いにくい
で、これ

古のエクザクトと思わせるアルミハンドル
しっかり固定されるんで
これはいいんじゃないですかね
エクザクトといえば昔模型誌のライターが
エクザクトの工具型高くて
のこぎりを刃だけ買って使ったという記事を思い出します
なんだかなぁ
あとはが切れないので買いなおしたら
ヤッパリ切れない
多分生産ロット全部同じで本来ならNG品じゃねぇか
といった人もいましたけど
数年たってからこの話をあるフィニッシャーにしたら
”エクザクトなんてそんなもんじゃない”
いや、80年代前半のエクザクト信仰って何だったんでしょうか(笑)

いぜんケースの話をしました
このヒンジ付きケース
このヒンジの一部を切り飛ばします
するとふたの部分が外れるようになります

こんな感じですね
ただ、フタ側に模型を固定るときにはさらねじを使って
ふたにはサラざぐりが必要ですので
普通のケース買ったほうが手間はないです(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本家と元祖とワタシ | トップ | 酉と門松とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事