FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

減量と幸福とワタシ

2022-04-06 06:00:00 | 今日の一枚

少し前の事件
わたしの愛する国会図書館で

いやあ、3/25の記事だったから一瞬
彼の国のサイバー攻撃かと思った(笑)
起きたのは2/7でした

実際は配線ミスでした
でもさぁ、なんで配線ミスったの
それが、”原因”
分かっていないやつに、指摘すると
うっかりしてたからです
とか言いかねなない
それは違う
なぜなぜ5回が、5回さかのぼれなかったり
原因を人為的ミスに求める結果になる
それは品質保証への無理解に起因するんですが
あまり理解されないなこの話(笑)
国会図書館は
数年ぶりにいったら、カード作らされて
それをPC脇のホルダに置くと、認識されて
PCで検索が可能になっていてびっくりしたのは
もう何年前かしら
これいれてから、本が出てくるのと
複写サービスが格段に速くなりました。
国家レベルではDX化速かったんじゃないか?

久々に行きたい
いや何か用事があるとかじゃなくて
ただ行きたいの
でそのPC、なんとなくIEっぽいんだけど
全然違うブラウザー使っているんですよ
あれどこが作ったのかしら
使い勝手はいいんですよ
館内は無料Wi-Fiもあって、閲覧室ではPC使うこともできます
唯一不満なのは雑誌の閲覧
モノによっては、数冊合本になって所蔵されているので
何年何月号で検索しても、出てこないことがあるんです
ブラックジャックの幻の6本指の話
Copyとってみるか(笑)
その少し前に
登録者の更新手続きしてください
というメールが来て
そのメールアカウントをいくら入れても
Passが通らない
どうにもならないので
国会図書館のサポートに電話
”偽者さん、メールアドレス、全部大文字でご登録なさってます”
”??”
つまりは
”GMAIL.COM”
と登録していたところ
”gmail.com”
と入力していたので通らなかったらしい
うーん、そういうものか
メールアドレスなので、そこらへんはアドレスとして認識されているだけと思ったら
テキストとしても認識されていたのね

話変わって
季節の話
築地/豊洲では冬は牡蠣
これが終わってホタテになると春の訪れ
でコンビニのおにぎり

牡蠣めしといえば
築地場内の磯野やの牡蠣めし
行った回数は少なかったけど
美味しかった
定食屋さんで、市場の人や関係者が多かったと思う
いい店だったのになぁ
豊洲では割り当てられたハコが手狭ということで
移転していないのです

信州の春といえば
山菜
いや山菜は一年中か(笑)


こごみの天ぷらが出始めました
ハウスモノと思いますけど
よく見たらこごみの水煮の天ぷらだった
食感がおかしいと持ったんだよ
美味しかったけど
一味落ちますな
春の山菜ですと
ワタシはこごみと、こしあぶらがすきです
わらびはそんなに好きじゃないんだけど
わらびは北大路魯山人氏が海にフグ山にワラビ
と称賛してます
それが分からぬワタシは雑巾舌なのです(笑)
庭の、タラの芽は多分連休頃でないと取れないな

おまけ
わかっちゃいるけど
チンブランと読めてしまうワタシの心は穢れています

Udonさま
ワタクシも一時期パチものコレクターを目指そうかと思いましたが
道が険しいのであきらめました(笑)
43はキワ物が多いですけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンとスージーとワタシ | トップ | 割りばしと認知とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事