FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

ピクニックと岩とワタシ

2021-12-17 06:00:00 | 映画
ハンギングをドロママにパクられそうになった
という2ちゃんねるのまとめをみた
ハンギングってなんだよ
ハンモックの間違いか何かか
と思って検索してみると


はぁこういのハンギングって言うの
でもハンギングつったら
英語だと首吊りのことになるべぇ
と思って検索してみましたらば


また違う結果(笑)
一番上の段なんか
新巻鮭じゃんか
あ、正月に荒巻って食います?
荒巻ってうちのあたりだとゆでて食うんですが
これがいやでねぇ
ここ数年は年取り魚はもっぱら鰤
親父と神棚には切り身を買ってました。
鮭と言うのは大勢いてちゃんちゃん焼きでもできれば別ですが
もらったり買ったりしても
一匹ってのはこまりものですな
一度、親父がゴルフのコンペの景品で
鰤と鮭 いずれも生のやつを丸っと一匹もらってきて
往生しました
話が飛び過ぎですが
ハンギングってのはハンギングなんとか
という英名なのをなんとかの部分を略してあるんでしょうけど
あまりいいネーミングとは思えませんなぁ
画像から検索して、出てきた物体の名前を見たら

plant hangers というのが英語名らしい
ハンギングはねぇはなぁ
掲示板のまとめサイトでこんな話が
元記事にリンクしたかったけど
まとめサイトにあるリンク
飛び先が江戸時代の食事の話だった(笑)

この話をするためにいろいろ年表見たんだけど
どれもこれもOVAやらなにやら、一緒くたにしていて
オリジナルシリーズだけのがなくてやっと見つけた

機動戦士ガンダムの発端 サイド7にシャアが潜入するのが0079年の9/18
連邦軍の技術士官テㇺ・レイは伝令に来たブライトに
”ガンダムが量産されれば君のような若者が戦場に行くこともなくなるだろう”
といっていましたが、シャア(というかデニムとジーン)の襲撃で
行方不明となってしまい。ガンダムが量産されることはありませんでした。
で公式も当時見ていたわれわれも
RGM-79 GMこれが量産型のガンダムだと
そう思ってます。
ところが機動戦士ガンダムが一年戦争末期4か月の話だと思って見返すと
11月20日     連邦軍、RGM-79の実戦配備本格化。
テㇺ・レイがサイド7で”戦死”したのが9/18
GMの配備が11/20 2か月
試作型の試験を9/18にやっていてそれが中断して
コンセプトを変更して量産して、数をそろえられるのが2月後
ありえんわ
ホワイトベースはジャブローから上がっているので
テム・レイは、連邦軍版のザクであるGM(当然 性能はザクを上回る)
の量産体制を確立したうえで、戦局に決定的な影響をもたらす
新兵器のガンダムの開発のためにサイド7へきてたんじゃないかと
兵器の開発がどんなものかはよく知りませんけど
モビルスーツのパイロットは
機体できました ハイ乗ってください
じゃあ済まないから9月の時点でGMに乗る予定のパイロットは
もう猛烈な訓練積んでるわけですよ
ジオンの兵士は相手にMSが無いから対MS線は想定していけど
連邦のパイロットは対MSを想定して訓練積んでる。
これでMS数揃えられたら、連保軍勝ちますわな
劇中のガンダムは試作とはいえ完成度は高く
産業機器でいうところの量産試作とかお客に貸し出したりする
CS(カスタマーサンプル)レベルのものにみえます。
これを鑑みると、
ガンダム→簡易化→GM
ではなく
GM→高性能版→ガンダム
でないと、収まりがつかんです(笑)
テム・レイが開発していたのは連邦版のゲルググなわけです。
この話の穴は、これだとガンキャノンとガンタンクの存在に説明がつかないことですね(笑)
まああれは、MSのオプションの開発の一環ということにしておきましょう

さて話はまとめサイトで取り上げられた話題に戻ります
以前の話とダブりますけどガンダムって、アムロは主人公だけど
ヒーローではない。
ヒーローじゃないからラスボスを倒さない。
最終決戦の決着を付けない。
ガンダムという話が、のちに多くのサイドストーリーを生んでいるは
本編が戦争の端っこで生き延びようとする人たちの話だから
世界観に余裕があるんですね。
ところがZ以降の続編群では主人公を中心に戦いが繰り広げられて
主人公は最終決戦の決着をつける。
ドクターヘルを倒す兜 甲児 とかわらないわけで
それでは、火星でドンサウザーの申し出を拒否して
たおした、ダイターン3の波嵐万丈の後継にはなりえない。
機動戦士ガンダムの持つ、ロボットアニメのすちーりーの革新性というのは
続編群では失われてしまってるわけです。
続編を作るとしたら
ガンプラブームのころにジオンの視点で描いた
MS戦記のような形態以外は、続編をやったら”劣化”するパターンです。
ガンダムはプラモがヒットしてしまい
続編を作らざるを得なくなってしっまわけで
そこらへんは悲劇というほどでもないですけど
まあ、どうなのよ
と思わざるを得ないわけです
日本のアニメを実写化したNetflixのカウボーイビバップが
1シーズンで打ち切りになりました。
ガンダムって10年周期くらいで実写映画化の話がでますけど
オリジナルストーリーにするんじゃなかったら
やめておいた方がいいと思います

こいでさま
マイナーな43模型のさらに脇道を行きます。
マジでキット処分しようと思っても
もうお金になるようなキットないです(笑)

同僚Yさま
すみません、資材課からもらった世界の車窓からのカレンダー
同じ課の先輩にあげてしまいました
2つ貰った年は誰も欲しがらなかったのになぁ
それはそうとMazakのカレンダー良いです
ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹と騎兵とワタシ | トップ | マイケルと口紅とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事