人に聞くのはちょっと憚られるキット
そう Dino Conpetizioneについてお話しましょう
実車はレーシングカーのDINO206をベースに製作されたといわれ
ピニンファリーナの看板的存在でよくあちらこちらのショーに
出品されますね
ABC
Style43
Carbon43
MR Collection
形状と名前からレーシングカーやそのプロトタイプと思われていますが
どうも6気筒の市販車のレイアウト研究をかねているようです(推測)
座席位置が後ろにされてフットスペースが拡大されているかと思いましたが
そうでもなかったですねぇ
でもヘッドスペースはずいぶんと余裕を持たせてある様に見えます
DINORS
これは最近発売されたサーキットの狼に登場した
DINO RS
市販車のDino246をベースに308GTBのエンジンを積んでいるという設定のようです
V12気筒が入りますよねこのスペースなら
おそらく縦置きにしたという設定(超好意的解釈)なのでしょうけど
だったら市販もされたのレーシングカーの206を使ったほうがいいような・・・
V8積むならGTB用よりは308DINO GT4用のを積めばドライサンプで
より高度なレーシングチューンにも潤滑面でのトラブルを回避できそうなんですけど(W
まあ架空の車だから気楽に行きましょう
こんな妄想の話ができるのも 模型が出たおかげですしね
まあかほど左様にDINOは好きなわけです F1/2を含めて
ベルトーネデザインでフェラーリの中では鬼っ子扱いの
DNO 308GT4も好きな車のひとつで
2003年の展示会の折この模型を持っていらした方とお話をしたことは
今でもよく覚えています
Cピラーのカッコがいいとか ドライサンプエンジンのことをどうして評論家は触れないんだろうとか
彼は実際に308に乗っていて 308GTBは全開にできたけど
GT4のドライサンプエンジンは反応が早く全開にすることができなかったといっていました
WebSiteはいつも間にかなくなってしまい残念です
308GT4の模型も欲しくなってきましたね
BBR トロン ABC(208もあり!)HiFI(m-model) うわー結構あるなあ
あ、BBRの308GT4持ってる方は 恐れ入りますが
ダッシュボードのパーツをお貸しください(m_ _m)
2台あるBBR両方とも欠品なのです(←なにかのバチかね)
↓押してください
206そろい踏み
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます