FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

パルクール

2013-09-13 06:00:00 | どうでもいいこと
少し前に。イタルデザインがパルクールと言うコンセプトカーを発表しました





 パルクール(Parkour)とはフランス発祥の運動方法で、
走る・跳ぶ・登るなどの
 移動動作で体を鍛える方法。
周囲の環境を利用した身体動作でどんな地形でも
自由に動ける肉体と困難を乗り越えられる強い精神の獲得を目指す。
フリーランニング、という別名がある(wikipediaより)
だそうで、ワタシは見たのは、どんなところも平気なスーパーカー
 みたいな記事でした、なるほど車高も高いし、
走る・跳ぶ・登ると言うコンセプトですな。
コレ見て思い出したのが
TVシリーズの『ハイテク武装車バイパー』
カリフォルニア州の架空の都市メトロシティを舞台にした
軽いSFアクションですが
ストリートモードはヴァイパーRT10でブイブイ言わせて街中を走るんですが
スイッチを入れるとディフェンダーモードと言うのに変形し

こんな風になります。ナイトライダーでトランザムが売れたんで
クライスラーがヴァイパーを売るために出資したドラマだそうです
まあ、ヴァイパーベースなのと1994年製作なので変形CGの関係で
微妙なデザインではありまして、ジウジアーロと比較してはいけないんですけど(笑)
車高の高いスーパーカーと言うコンセプトですね
変形はこんな感じ

この車が街を守るって言われても、鏡餅みたいで頼りないですな
TVシリ-ズとしては4シーズン続いたので、成功かもしれないんですが
元犯罪者の記憶を消して主人公にしたSr1が結構好評だったにもかかわらず
FBI捜査官に主人公を挿げ替えて評判を落としてしまって
なんだかなぁと言う感じのシリ-ズです
変形して使う機能はあるんですが、それ、変形しないとつかえないの?
と言う感じでした
 日本語のファンサイトもあるんですが
コアなファンは、Sr1がお好きなようです
ワタシはSr2が好きです、何故といいますに
 キャメロン・ウエストレイク刑事役でへザー・メドウェイが出てるからです

スーパードラマTVの放映時にはかの池田憲章氏が注目の女優とまで言いましたが
英語版のwikipediaにも。項目がない始末(笑)
第3シーズンがなぜか日本未放映ですが
第4シーズンはストリートモードの車がGTSになるので必見です
まあ車目当てに見るワタシのような人間がいるので
クライスラーのもくろみは当たったのかもしれませんが
コレ見て、ヴァイパー買った人が居たとは思えませね
あ、ワタシはプロバンスのGTSを買いました(笑)
TVはオープンが赤で、屋根付が白銀
こっちは

屋根つきが赤で、オープンが白(笑)
パルクール死ぬほどかっこいいので
この車を主役になにかTVシリーズでも作って欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級会 | トップ | 紛失の達人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事