☆毎日をキラリ!と

キラリ!と光るのは、ちょっと無理かもしれないけれど、どんなことにも前向きに・・・

安倍元首相の暗殺

2022年07月10日 | 政治

安倍元首相が、奈良の西大寺で 銃撃されて 亡くなった。

 

「えっ?」と 耳を疑う 事件だ。

 

67歳という まだまだ 活躍が 期待される年齢の 日本を代表する政治家。

存在感と 実績 がある方だけに、喪失感は大きい。

 

その政策の良し悪しは、人によって 意見も 色々と違うだろう

けれど、

戦後、敗戦国日本を、資源やお金を持たない日本を、

ここまでの先進国へと 導いてくれた

過去の 熱い、賢い、 政治家の方々の思いを

安倍氏は、最も 引き継いでこられた政治家であるように 私は思う。

 

中曽根元首相の 「日本を 世界の国々と 堂々と 肩を並べられる国へ」

的な思いを 引き継がれ、

歴代の政治家が 取り組んできた 日本の経済的な発展、友好的な外交の

再開や 発展・・・

それを、「より強くて、友好的で、平和を望む 日本」へ  と、

導いていこうと されたのでは ないだろうか・・・

世界中を 駆け巡って 活躍してこられた その フットワークの良さ

外交の手腕は、

歴代の首相にも 例はなく、その功績は 大きい。

 

もしかしたら、政界の「頑固おやじ」的な存在に なられたかも

しれないけれど、

頑固なまでに、日本の未来への 明るい(美しい)展望 を 掲げられ、

まだまだ 活躍されたであろう方 だけに、本当に 残念だ。

 

テレビの画面で見る限りだが、 あの 警備体制の不十分さ には、

驚き、それなりに 物語るもの をも感じ、とても残念だ。

 

安倍元首相の ご冥福を 心より お祈り申し上げます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石本有孚先生の人相学 | トップ | 安倍元首相の国葬議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事