☆毎日をキラリ!と

キラリ!と光るのは、ちょっと無理かもしれないけれど、どんなことにも前向きに・・・

峠のお地蔵さま

2016年04月13日 | 日記

45年前、兄が交通事故で亡くなった場所に、兄の供養と 交通安全を願って

お地蔵様を立てた。

当時 まだ 高校生だった私は 詳しいことはわからないけど、それほど悲惨な

ことだったんだろう。

 

お地蔵様を 実際に 手配したり 立ててくれたりした 叔母や 母方の祖母は

もう いない。

いろいろと お世話してくださった お地蔵様の近くにある 峠の食堂の ご主人や

女将さんも もう いない。

 

当時は、右は崖、左は谷みたいになっていた。

ずいぶん 様子も変わった。

あれから 45年間 一度も事故は ないらしい。

良かった・・・ お地蔵さま、しっかり守って下さったのかも・・・

 

私は、45年間、年に2~3回 お参りし続けた。

もう、何もかも 変わりつつある、 道路や 周りの 様子も・・・

お地蔵さまも 谷の方に 大きく傾き、何かあったら 谷に落ちてしまいそうに

なってしまった。

 

今日、地元の お寺さんや、峠の食堂のお嫁さん、道筋の 近所の方も

来て下さって、お地蔵様の お性根を抜いてもらった。

ご苦労様!! 

近隣の皆さんも 地蔵盆なども してくださっていたようで、長い間 本当に

ありがとうございました。

 

お供え物の一つに、せっかく パソコンの仕事をしているんだから、

皆さんへの 感謝の気持ちを込めて、お菓子のボックスを作った。

    

 

ほっと 笑って下さると いいな・・・

長い間、ご苦労様でした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい お話 | トップ | 熊本の地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事