☆毎日をキラリ!と

キラリ!と光るのは、ちょっと無理かもしれないけれど、どんなことにも前向きに・・・

久しぶりのバスツアー

2017年04月27日 | 日記

「踵骨棘」で 足は まだ 痛いけど、近所の友達に 誘われて、重装備(?)で

バスツアーに 行ってきました。

 

まず、ひと月かけて 2kg体重を 減らし、足の裏には 膏薬、足首には サポーター、

運動靴には 医療用の靴底、痛み止めの薬 も飲んで、 気合を入れて 出かけました。

こんな たいそうな 旅行は 初めてです。

 

でも、不思議なことに 出かけるときに 痛くて 引きずっていた足は、 帰る頃には

ずいぶん 軽く 良くなっていました。

矯正靴底 を付けて 歩いたのが 良かったのかもしれない・・・

身体の歪みや 形のくずれ から 痛みって くるもの なのかも。

 

今回の バスツアーには、いろんな方が 参加しておられて、いつもになく 刺激を

受けたり、考えさせられたりすることが 多かったです。

こんなことも  珍しい~。

 

 

認知症の奥さんを 一生懸命 励ましながら、 参加しておられた ご夫婦。

 

91歳でも 毎月バスツアー や 海外旅行を、 1人で 楽しんでおられる おばあちゃん。

 

真っ白な 白髪で、リュックサック。

両手で 杖をつきながら、ゆっくりと 全行程を すべて クリアされた 一人参加 の

頑張り屋さんの おばあちゃん。

下りの階段は、後ろ向きで 杖をついて 降りられていたなあ・・・  すごい!

 

腰のあたりまである ロングヘア―の 中年男性。 謎めいた ご夫婦・・・

 

穏やかな一人旅の おじいちゃん。

 

何にでも 口を出す、文句ばっかりな  一人旅の 初老の女子。

 

ポンポン と 言葉はキツイけど、初老の夫婦 と 一緒に 来ておられる しっかり者の

中年の 娘さん・・・ などなど。

 


何か、あらためて バスツアーの 面白さを 知らされたような・・・

 

2日目のバスは、91歳のおばあちゃんの 隣り になりました。

いろんな話をしたけれど、

耳も 遠くなく、しっかりとしておられる。  これまた すごい!!


90歳前後の両親 がいる私は、年寄り事情に 詳しい から、話題に事欠く

ことはなく 楽しかった。。


財テク から 悩み まで、しっかりと 聞かせてもらって、

いろんな 生き方が あるんだ・・・ ということが 改めて よくわかった

気が しました。



長い人生 だもの・・・

私のように 60歳を過ぎた人間にだって、これから いろんな 生き方が 出来る。

いくつもの 選択肢があり、また 決断しなければ いけないときも 来るんだ ・・・

ということを 教えていただいた 気がします。


今回の バスツアーは、本当に 行って良かった と 感じれる ものでした。


   


ところで、近畿ツーリストの「ミステリーバスツアー」、今月は 浜名湖周辺 でした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踵骨棘 その後・・・ | トップ | まほろばキッチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事