☆毎日をキラリ!と

キラリ!と光るのは、ちょっと無理かもしれないけれど、どんなことにも前向きに・・・

兄の死 その3

2011年11月29日 | 日記
兄の事故は、付近に設備の整った病院がなく 病院をたらい回しになったことで 新聞記事になったらしく、 学校に行くと みんな 兄が

亡くなったことを知っていた。

私たち家族を 励ましたり そっとしておいてくれたり、 なるべくいつも通りに接してくれた人もあったけど、  被害者の家族である

私たちや、 事故を見つけて 兄たちを車に乗せ 病院を回って下さった親切な方にまで 因縁めいたことを言ってくる人もいた。  

世の中とは そういうものなのかもしれない。  強くならなければ 付け込まれる・・・ 


兄の葬儀の三日後から いつもどおり 店を開けた。 お客様の注文や預かり物に不都合があっては 店の信用は保てない。 両親に

代わって、私も ときどき学校を休んで 店に出た。 力を合わせて 生きていくのが 家族だと思った。


あれから40年・・・  母は 心が壊れてしまった時期もあった。  おしゃれで 負けん気な母が 買い物に出かけた繁華街の真ん中で 

スカートをまくって 靴下を引き上げたときには 正直 ぞっとした。   両親も今は80歳を過ぎ、 支えてくれた祖母や伯父も 他界した。 

強くなりたい・・・ と 法学部に進学した私も たいして 物にはならなかった。


今は 兄の死が無かったかのように ごく平凡に暮らす毎日ではあるけど、 私も きっと両親も 平凡に暮らせることに、また そこそこ

健康でいられることに感謝をし、間違いなく 真面目に、 出来る限り 人生を無駄にすることなく 生きてきたと思う。


もうすぐ 兄の 40回目の命日だ。 生きていれば 還暦なんだ、 どんなおじさんに なっていただろう・・・ と ふと思う。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄の死 その2 | トップ | 松井氏&橋下氏を占ってみま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事