ガンダムエリアウォーズ中毒注意報

愛され系GAWハナクソブログ

ご愁傷様でした

2019-06-10 23:04:40 | 連合レイド



確信犯聞く耳持たず。

自衛あるのみですね。



まあ、幸か不幸か勲章ラインナップ微妙だったので、最悪自然消化分だけでも…

kwsk

2019-06-10 12:14:23 | 連合レイド




ただの野次馬根性ですが、どんな事があったのかしら?気になっちゃいますね。





まあ、所詮連合は有象無象の寄せ集めですからね。

取り組み方は人それぞれである以上、ちゃんと取り組んでいるところにとっては、無法者集団は気に触るでしょうね。


逆の立場からしてみれば、あんまりモチベーション無いからテキトーに稼いでお終いって感じなので、いちいち掲示板も見ないし、いちいち誰のレイドかなんて見ないでササッとやる事やってお終いって感じでしょう。

行動ENと指揮力がある限り行動して、中途半端だったら棒投入するけれど、良い感じに消費できたら今日の分はお終い。レイド育てやコンボなんて一切関係無いわけです。



どの連合にも前者は必ず居ますから、たまたま後者の最たるものが居た場合揉めるのは必至です。だってそういう風に作られてるんだもんwwww

運営様はとことん性悪だなぁと痛感します。





あとはそうですね、同部隊の中でもちゃんとしている人とそうでない人が混ざっている場合があって、でも外から見ると同列に扱われてしまうのが難しいところですね。

特に隊長が部隊を統率する気が無い部隊で両者が混ざっているとトラブルになり易いのかなと思います。

自由方針は一見悪くなさそうに見えるのですが、全然そんな事ないですよ。ただの責任放棄です。

少なくとも他部隊のレイドに対するスタンスくらいは部隊メンバーに事前通達ができない隊長は隊長失格だと思います。








結局の所、話し合いの余地がある部隊同士だけで決まりを作って、それ以外に対しては自衛するしか無いんだと思います。


極端な話、最初から自分以外はライバルだと思って行動していればダメージにもならないでしょう。
話し合いして協定結べたらラッキー程度に思っておけば何も問題にならないのです。

取られてしまうのは自分がノロマのせいであり、スペックの高い端末で素早くレイドを刈り取るようにすればいい。

または夕方のゴールデンタイムを避けて自分だけで走れる時間に頑張る等の工夫で対応すればいいのです。





僕は早い段階でそう考えており、自分以外には何も期待せずに己の道を進んでおりましたが、少し前の連合戦で少し揉めました。

当時は棒も資金も冷え冷えだったのでレイドに取り組む人が本当に少なかった(今もそうですが)ので、最初にルールを提案して全員にスルーされたらなんか恥ずかしかったってのもあり、様子を見ながら交渉しようかなと何も言わずに黙々と連合を勝利に導くのが美しいスタイルだと考えていたのもあります。

んで、勝手に3分ルールで取り組みました。

他部隊の放置レイドもかっちり3分で刈り取っていたら3ラウンド目くらいに急にガチプレイヤーが参戦して参りました。

まあ、僕は変わらずに放置レイドを3分で刈り取っていたらクレームを頂きました。

その後のやり取り後相互理解を得て沈静化しましたが、持ち時間の少ない中でのやり取りはとにかく面倒で、なかなかの損害となりました。




その反省を踏まえて、今は真っ先に自分ルールの宣言をするようにしております。

内容は「自給自足でやります」「3分経ったら放置とみなして結構です」「他所様のレイドに対しても同様にあたります」の3点。

「1%未満であれば3分以内でも手出し可能です」って点も付けた方がいいのでしょうが、あまり文章が長いと読んでもらえないので入れるかどうかは悩みどころ。

ポイントは自分のスタンスだけを述べる事。他部隊に対しなんら要求や問い合わせをしない事。


何かを求めたり提案してしまうと、相手のスタンスによっては面倒臭がられます。

揉め事の要因になりかねないので、相手から何かを言ってこない限り、何かを求めたり提案したりするのは避けておく方が無難です。


その結果、なんらかのアクセスがあれば対応すれば良いでしょう。

そういう相手とは交渉の余地があります。その相手とだけ協定を結ぶと良いでしょう。

それ以外の部隊とはノールールである事をお忘れなく。複数部隊が賛同したからといってそれがこの連合のルールだと勘違いしないようにね!



特に宣言なく、自部隊のレイドにノータイムでちょっかい出された時、とりあえず間違いお手付きか、分かっててやっているのかの見極めをします。

まだ相手のレイドに手出ししてはいけません。ていうか可能な限り専守防衛に徹し、手出しをする事はやめましょう。同じ土俵に立って泥仕合するのは最後の手段です。



どうやら確信犯だと分かったところで、掲示板に書き込みます。

「○○さんの所属する△△部隊にお伺いしたいのですが、他所様のレイドに対してもノータイムで手出しOKのルールでしょうか?」


返事があれば確認の上で話し合いでしょう。ここで、こちらは真っ先に立場を表明していた事が交渉で役立ちます。



返事が無くとも相手の行動に変化があるかもしれません。それならそれで効果はあったという事になるので良しとしましょう。

変化なしでお手付きが続くようであれば、やむを得ないでしょうがノールールの叩き合いが選択肢に現れます。


やる場合はもはやこれ以上宣言は不要でしょう。相手が音を上げるまで徹底的にやりましょう。

ただし、全方位でそれをやると全てのヘイトが自分に向いてくるので、やられた相手にだけ倍返しです。確認の分だけ遅くはなりますが、それでも他部隊には手出ししてはいけません。

その結果交渉のテーブルにあちらから乗ってくる事があるかもしれません。その際には自分はちゃんと手続きを踏んでいた点が役立ちます。



やらない場合は専守防衛を貫きます。奪われた時のストレスがハンパないのでレイド死守でw

どうしても守り切れないようであれば潔く撤退して時間をずらすしかないでしょう。とにかく工夫あるのみです。




無法者集団が7ラウンド全部ガチ張り付きする事ってあんまりないと思うので、嵐が通り過ぎるまで大人しく待つのもアリなんじゃないかしら?




という自説でした。お目汚し失礼w







ていうか二重投稿してましたね。シーサさんありがとうw

晩成中距離機と非晩成遠距離機はどっちが強い?

2019-06-10 09:19:46 | 連合レイド
勲章リセットが来るそうで。

特に追加もないので、悩むとすればクシャ用に温存するかリセット前に07を3機交換するか。


クシャ、強いです。MSで100%スキルってめったに無いです。

一世風靡した宇宙Zや連射νの倍以上の性能です。

スキル性能も機体性能も。

ただし専用Bスキルが攻撃を受けなければ発動しない厄介タイプなので、常時ポンコツにできるような高性能ポンコツマシーンと組ませるのが必須となります。

それが厳しいのであればBスキルは捨てになりますかね。だとすれば晩キュベの方が優秀かもw




が、結局のところどれだけ魅力的だろうが凸れなければ意味が無い。

なのでサイコザクを選んだ僕にとって、こいつを育てる選択肢はほぼないと言って良い!








なので07と交換しました。


















ひとつ、後悔があるんです。



晩成と非晩成、今から育てるならどっち?答えは晩成。っていくしんさんも仰られていたので迷わずサイコザクを選びました。

しかし、サイコザクは中距離機。どうせなら遠距離機が良かった・・・がスキルのオンリーワン性能の魅力と、修正前のダリルの魅力の前に迷わずこっちにしてしましました。

結果として晩成中距離機を育てているわけですが、果たして非晩成の遠距離機と比べてどっちが強いのか分からないままでモヤモヤしております。




サイコザクとバズーカ斉射ガンダムのどっちを選ぶかの命題。答えはどっちなんでしょう?



どっちも今現在の対レイドデッキでは超有能。


サイコザク
○晩成型
×中距離機
○無限ポンコツという唯一無二の対レイド性能
○全員反撃という超優秀対人性能
×もう重ねられない
○ダリルという超優秀専パイ


バズーカ斉射ガンダム
×非晩成型
○遠距離機
○4回死ねる超優秀対人性能
○後列再行動という超優秀対人対レイド性能
○今後も重ねられる
○優秀な専パイが豊富(課金アムラァならダリル以上でしょう)



あと、どっちも併用する前提だと、副砲も再行動の恩恵にあずかりたいのですが、どうやってもサイコザクは後列になれません。

なので、本格的にバズーカ斉射を採用するのであればバズーカ斉射を育てるべきだったのでは?

でも機体性能的にサイコザクだろう?と決めつけてしまって、今こうやってどっちが強いんだと思い悩むわけです。





で、実際のところどっちが強いんですかね?いくしんさんのシミュレーター公開キボンヌ(死後)