ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

秋風五丈原

2023-03-14 00:16:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
負けましたー






くやしいです!




まー見事なもんでした。

サイコで無力化したところにちまちま削る感じで、気がつけば取り巻きが居なくなっていて、ゴッドを倒せなくなる構図。


こっちもゴッドにしておけば…とか、そもそもサイコ入れておけば…とか悔やまれてばかりです。




最後の最後まで満足のいく準備ができていない残念な感じでしたが、概ね楽しめました。


でもアレだね。もう一戦やりたいわ!











先は険しい…

2023-03-13 01:06:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
4回戦、ファイ!



まずは相手ZZのフライングから





あまり被弾しません。


これさ、もしかしたらこれで良い人もいるんじゃないかしら?そりゃ全部削れりゃ最高だろうけれど、削ったら削ったで、部隊スキルの封印回避の発動条件から外れちゃうんだよね。

まあ、今回はネオジオングだから錯乱なんだけれどさ、サイコなら封印に対して無防備になってしまうんだよね。

何しろ殆どのURパイは、行動不能、機関停止、錯乱、攻撃力を1にする、に対する抵抗持ちだからねー

これに気づいて配備した人はすごいです。誰かの真似なのかも知れませんが、気づいた最初の人はさすがです。




さて、次はヨシダさんのZZの番でどーん!




錯乱することなく相手のZZもどーん!




ゴッドもフェネクスの錯乱入りました!




次ターンにネオジオング倒して想定通り勝利です!ワーワー!




りとるミィさん、対戦ありがとうございました!





お次の相手は…



ヤバい…負ける…



3回戦!サイコのヤバさに気付く…

2023-03-12 06:52:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
毎回毎回心臓に悪いバトルが続きます。


まず、スピードで圧倒、相手ZZの火力不足により味方のZZは一回死んだだけで済みました。




返す刀で…






どーん!


と思ったら…



ギャース!!



たったのワンパンで封印されてしまいました。ヤバす!


相手のZZのフライングが猛威を振るい、ゼータ撃墜…



ジオも撃墜…




ZZも一回やられました!

んがっ!これで封印解除や!



相手のZZの順番でこちらのフライングが発動!


3回攻撃で3回倒し、最初の封印された時の分で合計4回倒したので撃破!やったぜ!





しかしその後、サイコはワンパン入れると必ず封印されるという激ヤバ性能を遺憾無く発揮…νが頑張ってくれたので持ち堪えられました。君に決めて良かったよ!




最後は使命感でフィニッシュ!






しんくんZさん対戦ありがとうございました!
 
いやーサイコヤバいっすね!あそこまで封印率高いとは思いませんでした。ネオジオングと同じかと思っていました。

この先当たるかも知れない方でサイコのヤバさに気づいて採用している方も結構いますし、こりゃ無理だなw奇跡はそう何度も続かないっていうか、しっかり鍛え上げたZZとサイコの組み合わせにぶつかったらアウトでしょう。



幸い

次のお相手様は採用されていないようではありますが、油断はできませんね。


ではまた明日!







激突!

2023-03-11 01:03:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
ついにテレグラムサムさんとの対決です!






先行した方が勝ち予想の中、フライングが出たのは…








あっち側!よし!








よし!と言ったもののワンパンでHPフルで持って行かれるので、心中穏やかでは無いですが、3発だからヘーキヘーキと自分に言い聞かせながら耐えます。




そして


いっけー!!






どかーん!全体攻撃でもフルで持っていけるこの火力のために全てのリソースをぶっ込んだわけですから、それは爽快です。




残ったゴッドマンは孤軍奮闘するものの






結構発動しまくる無敵ンゴスキルの壁を突破できずに逆にν再行動からの

使命感で!!




撃破です!ヒャッハー!!







描いた設計図通りの勝利でした。あざーす!





テレグラムサムさん、対戦ありがとうございました!


投入した要素を余すところなく発揮できた事だし、ボカァもう満足です。




次のお相手様もフレのしんくんですが、サイコがやばいよー




ZZ倒すためには4回なぐらなけれびいけないので、3回以内に封印されたら多分負けです。


果たしてどうなることやら?乞うご期待!







提案

2023-03-10 12:42:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
コストかけずに最後らしい事の提案。


全ユーザーが閲覧できて書き込みできる部隊掲示板設置。


あと、フレンドバトルをフレンド外でも挑めるように拡張。


これだけで最後盛り上げられると思うんだが、いかがかな?

一回戦!

2023-03-10 00:20:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
ネオジオングにゴッド入りと、初っ端から、懸念材料の塊がお相手です!



しかしながら、鍛え方が足りないようで、ZZのフライングも大したダメージでは無い模様。




こちらの火力は想定通り振り切っているようで、モリモリ相手を削ります。

心配していたZZを撃破する前に錯乱することもなく…





懸念材料だったゴッドも、フェネクスの錯乱により見事撃破!



次ターンにはネオジオングも倒して想定通りの勝利となりました。ワーワー!



マツコさん、対戦ありがとうございました!!





そしてお次は最強の男の登場です。


優勝経験者同士の熱いバトルの予感です。


ぶっちゃけ先に動いた方が勝ちそうw

こちらは3倍が2枚であちらは3倍と2.5倍なので、若干こちらが有利かもですが、どれだけあちらのZZの速度が上回っているか、ですね。


明日が楽しみです!

コンセプト解説

2023-03-09 21:12:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
下手するとすぐ負けるかもなので始まる前に思いの丈を吐き出しておきます。








基本的にはこのZZが最速で全てを薙ぎ払う。その為に他の4機がお膳立てする、です。


なので、可能な限り凸して攻撃力、耐久力、スピードを引き上げました。






パイも耐性盛りのジュドーを500%まで鍛え上げました。



この段階で、バリアと無敵と軽減は無視できますので、あとは回避と耐性。


第二スキルが必中付与なのであとは耐性。



そこで






フロンタルを入れました。部隊スキルが耐性無視付与なので。


これで全部盛り。倒せない相手は100ダメマンだけ。

次に最速を獲得する為に






ウィッツロアビィで相手の最速を封じます。

おそらく相手もジオ中で封じてくるのでお互い地スピード勝負になります。



そこでスピード勝負に勝つために




ZのFスキルでスピード3倍にしつつ



ジオのFスキルでさらにスピード3倍にします。


まあ計測してみたら5倍だったので、単純に3+3てわけではなさそうでしたが、5倍あれば流石に勝てると期待。


ついでに火力も5倍なので初撃で全部持っていけるんじゃないかと期待。



こうなると怖いのが相手のフライングとキャンセルですが、






フェネクスのリーダースキルでキャンセルは完封できます。


フライング攻撃自体はあえて喰らいます。死んでも生き返るし、もしもポンコツ喰らっていたとしても死んで回復できますからね。

相手のZZのフライングは3回なので、3回死ねるZZはそれのみでは倒れません。被弾は覚悟の上で挑みます。


逆に言うと相手のフライングがもう一枚あるとヤバいですw






この攻撃で相手の生き残りはゴッドとネオジオング、またはサイコと想定。

ネオジオングとサイコの錯乱や封印による攻撃中断は1番の不安要素です。

可能な限り罹患しないために、







この2人の部隊スキルでそれぞれ錯乱と封印を予防しています。

でも喰らうときは喰らうので、そうなるとどうなるか分からないですね。
運勝負です。



そしてネオジオングとサイコは次のターンに多分倒せるので、残るはゴッド。

ゴッドはZZでは絶対に倒せないので、なんの対策もしていないとここから捲られることもあり得るので注意が必要です。


しかしながら手持ちの駒はZZを盛り立てる要員で埋め尽くされているので、スキルでなんとかやりくりします。






フェネクスの第二スキルが必中にしました。
これでゴッドの回避を封じらるので、100とはいえ必ず当たります。

11回攻撃すれば錯乱させられるかなと期待。錯乱させてしまえばイチコロですからね。


あとは





ジオとνの第二スキルを無敵ンゴに替えてます。これでゴッドの攻撃は高確率で防げます。


そして…





使命感で倒します。使命感てwwww



ていうプランになりましたが、すでにこうしていれば良かったなとか後悔している要素もいくつかありますね。νよりゴッドのままで良かったんじゃね?とか、こっちもネオジオング入れた方がよかったんじゃね?とかね。

それはつまり、相手のZZを倒しきれなかった時になんの対策もしていないってこと。

一応、νとゼータもフライング持ちなので多少は保険として機能してくれるかもですが、この時こちらのZZは錯乱か封印かされているはずなので、果たして動きを止められるか…相手のZZが動いたらなす術もありませんからね!


というわけで最後の最後まで十分な検証もせずに実戦に挑んで空回りの予感です!



まあそれがヨシダさんらしいっちゃらしいので、よしとしましょう。


果たして何回勝てるかな?楽しみです!


エントリーしたら萎えた

2023-03-08 23:47:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
最強戦エントリー、今できるありったけを投入して完了しました。


んがっ!それと同時にGAWでやりたい事が無くなってしまいましたよ!



あとは結果を楽しみにするだけで、イベント進める気は全く起こらなくなってしまいました!



今はただ休みたいです〜




エントリーの内容や展望については明日にでも。



ちなみにこんな感じです。





主火力はこんな感じです。





今はただおやすみなさい…

正真正銘最後の最強戦!

2023-03-02 21:00:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
ついに最後の戦いが始まりますね。
泣いても笑ってもこれが最後!悔いのないように挑みましょうね。

エントリーは来週の水曜の18時まで!

強化の仕上げは次イベ(があるなら)の特攻機を見てからだけどそんな暇はないかな?

忘れずにエントリーしないとだね!




さてどこにエントリーしたかな…?



お、フレが固まってるな。どれどれ





うわー、ジャニーさんとトシローさん2回戦で当たるのか!

なんという運命!




ジェネさんもナルスさんとじっちゃんとお隣同士かー

これは序盤からご愁傷様が続くねーじっちゃんのナニかけて!







ってオイラもかーいwww


2回戦でテレグラムサムさんと激突ですね…しかもその先にはmayaさんまで控えてる。


最終戦は序盤から波乱含みの予感です!






さて、どうしたもんかな…どうすればいいか…悔いのないデッキを組みたいものです。



先のことは語るべきではないが

2023-02-12 00:37:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
3回戦、見事勝利です!ワーワー!

サファリストさん、対戦ありがとうございました!


今回はエアリアルの独壇場でした。



まずは相手のフライングが飛んできましたが




エアリアルが全弾回避。


返す刀で


ネオジオング以外すべて平らげてしまいました。強いなー


特に波乱なく勝利でした。


さて4回戦のお相手はこちらのお方。

運が良ければ勝てるでしょう。運が悪ければ負けるでしょう。


そんな戦いがあと2回続くと、6回戦でミッちゃんと当たります。



ワイが認定するGAW最強プレイヤー、座布団マンです。

質も量もダントツトッププレイヤー。彼の右に出るものはいないと断言できます。

ずっと目標にしてきた彼に勝てたら絶頂のまま逝けますねw


GAWの終焉にこんな舞台に立てたら最高ですね。



まあ、あと2回勝たないといけないんですけどね。

そしてこう書くと多分負けるしw



なら書くなってwww





2回戦突破!

2023-02-11 05:32:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
ファイ!




えー、見事というかなんというか、相手の戦術はドンピシャだったのか、なんもできませんでしたw

逆にフルボッコ!!


あっという間にゴッド単騎に!




でも何故か勝利!



あれだけボコボコに殴られたのにただの一度も被弾しなかったゴッドヤバいですね。

スキレ大事だったのかも。


戦術では完全に負けていましたが、個の力で勝ってしまいました。




黒猫のタンゴさん対戦ありがとうございました!



3回戦のお相手は…








こちらの方ですね。ゴリゴリのUR編成なので、相手にとって不足なし、です。

てかこんな勝ち方で先があるとは思えませんねw





さて、お次はサブちゃんのほうに目を向けてみましょう。



おや、勝ってるじゃないですか!ランカー様相手に!即席部隊なのに!

お相手はかなーり昔にヨシダさんに散々粘着してくださった熱心なファンの方ですね。こりゃ愉快!wブヒヒ!


こちらは黒猫さんと違い特に対策なしだったせいか




お互いフライング合戦でしたが

こちらの方が有利だったようで完勝できました。


対戦あざーす!




一応想定した勝ち方がやっとできたのでホッとしているところもあります。ヨシダ本隊とコンセプトは同じでしたからね。ちゃんと通用するんだな、と。






さて、最後はヨシダさんのツレの結果を。






シーさん勝利おめでとう!


ミッちゃんさすがです!



みんな勝ててとても嬉しいです。

次もそうありたい!

自動編成相手に苦戦

2023-02-10 12:23:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
初戦突破です!ワーワー!




とはいえ…

自動編成相手に大苦戦!おいおいー

 


軽減100捨てちゃあかんかったかなぁ…と後悔中。


こりゃ割と早く負けるなw

てか次のお相手ヤバそう。ドアンザクがフライングキャンセラーらしいし。