ちょっぴりありえないおはなし

地方で慎ましやかに家庭菜園や日常のお話

ジャスミンライスとマンナンごはん

2017-09-12 10:11:48 | 日記
昨夜、夜中にすごい雷で目が覚めた。一回、窓ガラスが激しく鳴り揺れたわ。
それでもまた寝ちゃって、朝にはほとんど雨も止んでてほっとしました。


防災っていうのでもないけれど、レトルトパックのご飯がよくドラッグストアのワゴンに売ってたりします。カルディーやジュピターにも。
気になってたのを買って食べてみました。

 ジャスミンライス、と、マンナンごはん。

 基本にレトルトカレーを挟んで。あ、これ写真が左右違ってしまった。右がジャスミンです。

ジャスミンライスは細長いアジアのご飯。温めてパックを開けると、ふわっと香りが立ちます。
ジャスミンっていうのでもないけれど、なんだろう、独特の優雅な香り。
おいしいです。カレーにはこういうご飯は合うなあ、やっぱり。

マンナンご飯は寒天で作られたお米ね。ダイエット用の。やや柔らかめに炊いたご飯、くらいの、全く普通のご飯を食べる感じ。
寒天って言われなければたぶん知らずに食べるかも。

どっちもおいしかったです。


もうお米の小さい花が咲き始めてるね。米の花アレルギー花粉症、ってのもあるみたいだけれど。
新米も早く食べたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« ビーツ缶でつけそうめん | トップ | 二三雲を見ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。