ちょっぴりありえないおはなし

地方で慎ましやかに家庭菜園や日常のお話

若冲展を観て来ました

2018-05-18 15:18:25 | 日記
ふくやま美術館で開催されている、「若冲と京の美術展」を観て来ました。


福山は倉敷から電車で40分。美術館は北口すぐのお城の傍にあります。




会場入ってすぐに展示されていた、京都東山の屏風がすごかった!
畳4枚くらい?の屏風に描かれたその絵の何がすごいかって、空、天空から見下ろした東山の風景が描かれているのだー。
金の雲の隙間から見えるお寺や木々の景色・・・・。年月が美しく経った何ともよい色具合が全体を覆っていて、
屏風の縁の紺色の布が白抜きの小紋なんだけど、これがまた合ってて。
やっぱり写真で見るのと実物を見るのとでは違う。機会があれば実物を観るべきですね!

もちろん、若冲といえば、の鶏や墨絵も素晴らしかったのだけれど、私はこれに圧倒され、最後にもう一度戻って~二度見してしまった。


 南口のバス乗り場。これに乗ればポニョの鞆の浦に。でもまたそれは別の機会にー。



歩いてたらあったパン屋さんで食パンを買った。
 AWESOME ベーカリーさん   帰って早速に試食を。

切るのが難しいくらい柔らかい。トーストすると、耳をとこがさくっと、ちょっとデニッシュみたいなかりかりさ。
中はすごくいい塩かげんのふわふわパン。週末だけの食パンだそうです。
先日の総社の一本堂さんのもおいしかったけれど、こちらもいいなー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジョージ・スチュァートの紅茶 | トップ | フェンティマンスのビターレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acco-bon)
2018-05-22 00:30:51
若冲展、行かれたんですね!
アートシーンという番組で若冲展の紹介をしていて
一度は実物を見てみたい!と思っていたのですが
すでに何年か前に県立美術館でやっていたそうで
残念!

ふみみさんの買ってきたパン、切るのが難しいくらい
柔らかいならきっとそのまま食べても
すごく美味しいですよね!!
あ〜でもやっぱりトーストしちゃうかなぁー
返信する
Unknown (ふみみ)
2018-05-22 09:03:52
acco-bonさん
私もそういうことある!来たら行こうと思ってた映画がもう終わってた、とか、そうそう、この美術館でティーカップのヘレンド展をやってたらしいのだけれど、そのころ忙しくしててそんな余裕なかった、最近やってたことを知った、とか。。
パンはそうね、きっと生食パンよねこれ。なんか食パンはトーストしなきゃー、と思っちゃって。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。