【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

嵐ふきすさむ 渡るこの浮世 母の祈り込め 永遠の花さかそ

2012-09-27 22:49:14 | お母様へ
この童神という歌を知ったきっかけは忘れたのですが、

歌詞がすばらしいので

いつか お母さま方の前で歌ってみたいなと思っていました。

その機会が、先日訪れました。

おかあさんのためのリトミックの最後に歌わせていただいたのです。

でもね、未熟者なので、本当に気持ちを入れると泣いてしまうのです。

だから、ちょっと抜いて歌ってしまいました。

特に、ぐっときてしまうのが 3番の冒頭の歌詞


嵐吹きすさむ 渡るこの浮世

母の祈り込め 永遠(とわ)の花咲かそ


子どもたちを待ち受ける人生は、凪ばかりとは限らない。

それを強く乗り切ってほしいという 母の思いを歌う歌詞に

どうしても 声が詰まってしまうのです。


・・・というお話をしていたら、

「先生、涙もろいですよねですよね。この間の発表会の最後も泣いてましたよね」

と、お母さま方からするどいつっこみが・・・

でも、今年はもっと泣いちゃうかもしれないな。

だって、この「童神」を発表会のステージでおかあさんコーラスで歌うことにしたんだも

の。

今、各クラスのリトミックのレッスンの最後の10分間に、おかあさんの歌の練習もしてい

ます。

おかあさんコーラスをやること自体初めてなのですが、楽しみだなあ。


童神 Warabigami  夏川りみ


音楽のレッスンを通して、少々困難なことがあっても乗り越えられる、たくましい子になっ

てほしいというのが、私の一番の思いです。

そういえば、リトミックって、そういうトレーニングでもあるんですよね。

おさんぽしてると、必ずサプライズに出会うでしょ。

その想定外の出来事に即時反応して、ふさわしい動きをする。

たくましくなるはずですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿