こどものためのリトミックで使う教材のご紹介です。
年齢にふさわしい教具は、レッスンへの興味をうながし、理解を深める役割もあります。
まずは、ステップ3から。
幼稚園年少にあたる学齢が対象のクラスです。
[リズム活動の導入、イメージ付け]
おさんぽのーとは、絵本の役割もします。
[拍、数、拍子 ]
音楽の根底に必ずある拍。拍子やリズムのレッスンの前に欠かせない数の学習に、絵カード・色の棒を使います。
[リズムの基礎]
1~2歳の時にたくさん体験した動きを
音符として認識し始める時期、リズムカードを使います。
[その他]
たとえば、これは はめ込み図形。
本来のモンテッソーリの教具としても使いますが、身体で形を作ったり、リズムよく飛び越えてみたり、カノンの導入をしたり…使い方はいろいろです。
年齢にふさわしい教具は、レッスンへの興味をうながし、理解を深める役割もあります。
まずは、ステップ3から。
幼稚園年少にあたる学齢が対象のクラスです。
[リズム活動の導入、イメージ付け]
おさんぽのーとは、絵本の役割もします。
[拍、数、拍子 ]
音楽の根底に必ずある拍。拍子やリズムのレッスンの前に欠かせない数の学習に、絵カード・色の棒を使います。
[リズムの基礎]
1~2歳の時にたくさん体験した動きを
音符として認識し始める時期、リズムカードを使います。
[その他]
たとえば、これは はめ込み図形。
本来のモンテッソーリの教具としても使いますが、身体で形を作ったり、リズムよく飛び越えてみたり、カノンの導入をしたり…使い方はいろいろです。