東京モーターショー2015、続いては日産ブースの紹介です。
フォトチャンネルを日産ブースのフォトチャンネルはこちら
私は今日も東京モーターショーに行っていますが、日産ブースの撮影はプレビューデーの撮影になります。今回の日産のコンセプトカーは4台。
1台目はトミカプレミアムにもなったIDSコンセプトです。
日産IDSコンセプトは日産が考える自動運転のコンセプトカーです。意のままのドライビングを味わい、自由で創造的なゆとりの空間を楽しむのが日産の考える自動運転のコンセプトだそうです。今まで通りドライバーが操作することもできますが、多くのセンサーでモニタリングし、ドライバーの思いのまま走れるようにしているそう。また、自動運転モードではインパネに大きなモニターが登場し、映画やテレビを楽しめるようになっているそうです。クルマの自動運転もドライバー席に座っている人の好みに合うように走るそうです。2020年頃に自動運転技術ができるとも言われていますからその頃に登場するかもしれません。ちなみにこの車は電気自動車です。
2台目がGRIPZ CONCEPT
見ての通りの比較的コンパクトなクロスオーバーSUV。本当にこの形式流行っていますね。スポーツカーとSUVのクロスオーバー車でSUVにしては低めのルーフラインでクーペのような感じになっています。このクルマの特徴は「PureDrive e-POWER」を搭載している点。このパワートレインはシリーズ式のHV。モータのみでタイヤを駆動し、エンジンは発電のみをおこなうタイプです。すでに日産にはリーフがありますが、このシステムに発電機をのせたような感じです。実際リーフと同じモータを搭載しているようです。日産のCMでおなじみですが、モータの方が加速は鋭いですから、このようなクーペとのクロスオーバー車には向いているかもしれません。次期ジュークあたりにこのデザインコンセプトが使われると思います。
3台目はTEATRO for DAYZ
現在日産の軽自動車はモコとデイズシリーズがあります。モコはスズキからの供給を受けていますが、デイズシリーズは日産と三菱の共同開発。日産と三菱の共通点といえばやはり電気自動車がラインナップされている点ですね。当然この両車の協業ならば電気自動車もラインナップされるだろうということでこの車です。軽自動車のEVのコンセプトは、”Share Natives”室内は白いシートに白いインパネになっています。自由にカスタマイズすることが前提になっているそうです。クルマの新しい楽しみ方を提案するモデルです。ここまででなくとも実際に出そうな感じですね。
そして4台目はスポーツカー。NISSANCONCEPT2020 VISION GRAN TURISMOです。
人気ゲームソフト「グランツーリスモ」誕生15周年を記念した「ビジョン グランツーリスモ」プロジェクトにより生まれたバーチャルスポーツカーです。グランツーリスモはゲームの中でコンセプトカーを用意していますが、ついにその中から実車になったのが、このクルマです。ヨーロッパの若手デザイナー達が自由に夢のスポーツカーをデザインしながら、緻密な空力性能に裏打ちされたエモーショナルなボディラインを実現。未来のスポーツカーのひとつの方向性を示す一台とのことです。V6ツインターボのAWDHVを想定しているそうです。市販化されることは無いでしょうが、ゲームでは楽しめそうです。
ここからは日産の展示車両を紹介。
まずは11月発表、12月発売の新型リーフから。新型リーフのポイントは主に2点。一つは航続距離を伸ばすために大容量バッテリー車の登場。従来24kWhのバッテリーで228km走ることができましたが、新型リーフは30kWhの大容量版が登場。これにより280kmまで連続で走れるようになります。そしてもう一つがようやく自動ブレーキが搭載されることですね。
もう一台電気自動車ではe-NV200商用EVの先駆けですね。企業のイメージアップにはいいでしょうね。
ちなみにこのNV200はニューヨークなどでタクシーに使われています。生産を担当している日産車体のブース(東ホール)にはそのクルマも展示してあります。
そして日産が最近発売したハイブリッド車エクストレイルHVが展示。現行型は3代目ですが今回からコンセプトを変えて、遊べる感じのSUVから上級の方向になってしまいました。HVのシステムはフーガなどと同じく一つのモータで発電と駆動をおこなうシステム。トヨタのように2つ積まないためシステムとしては軽量化できます。燃費はFFが20.6km/lの低燃費。後に次期型セレナなどに同じシステムが使われる見込みです。
そして日産を代表するスカイラインも展示。
前回のモーターショーで発表されましたV63.5LHVとベンツから買ってきた直42.0Lターボを搭載しています。すっかり高級車です。。
そしてここからはNISMOシリーズ。
まずは日産の象徴GT-RNISMO。毎回大人気の車です。2015年モデルのGT-Rはサスペンション、ブレーキ、タイヤ、トランスミッションを見直し、より良い走りになるように改良されています。NISMOモデルは標準車に対してボディ剛性をあげるなどより走りに徹したモデルです。
続いてフェアレディZNISMO。フェアレディZをベースにボディ剛性のアップやサスペンションを改良。走りが楽しめる車になっています。外観はエアロパーツのデザインが印象的ですね。
最後はノートNISMO。ノートをベースにZと同じくボディ剛性のアップや専用チューンのサスペンションになっています。エンジンも換装されており通常の1.5Lに対して1.6Lになっています。今では殆ど無いホットハッチに入れられる車ですね。
日産ブースは以上です。続いてはトヨタブースです。
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私は今日も東京モーターショーに行っていますが、日産ブースの撮影はプレビューデーの撮影になります。今回の日産のコンセプトカーは4台。
1台目はトミカプレミアムにもなったIDSコンセプトです。
日産IDSコンセプトは日産が考える自動運転のコンセプトカーです。意のままのドライビングを味わい、自由で創造的なゆとりの空間を楽しむのが日産の考える自動運転のコンセプトだそうです。今まで通りドライバーが操作することもできますが、多くのセンサーでモニタリングし、ドライバーの思いのまま走れるようにしているそう。また、自動運転モードではインパネに大きなモニターが登場し、映画やテレビを楽しめるようになっているそうです。クルマの自動運転もドライバー席に座っている人の好みに合うように走るそうです。2020年頃に自動運転技術ができるとも言われていますからその頃に登場するかもしれません。ちなみにこの車は電気自動車です。
2台目がGRIPZ CONCEPT
見ての通りの比較的コンパクトなクロスオーバーSUV。本当にこの形式流行っていますね。スポーツカーとSUVのクロスオーバー車でSUVにしては低めのルーフラインでクーペのような感じになっています。このクルマの特徴は「PureDrive e-POWER」を搭載している点。このパワートレインはシリーズ式のHV。モータのみでタイヤを駆動し、エンジンは発電のみをおこなうタイプです。すでに日産にはリーフがありますが、このシステムに発電機をのせたような感じです。実際リーフと同じモータを搭載しているようです。日産のCMでおなじみですが、モータの方が加速は鋭いですから、このようなクーペとのクロスオーバー車には向いているかもしれません。次期ジュークあたりにこのデザインコンセプトが使われると思います。
3台目はTEATRO for DAYZ
現在日産の軽自動車はモコとデイズシリーズがあります。モコはスズキからの供給を受けていますが、デイズシリーズは日産と三菱の共同開発。日産と三菱の共通点といえばやはり電気自動車がラインナップされている点ですね。当然この両車の協業ならば電気自動車もラインナップされるだろうということでこの車です。軽自動車のEVのコンセプトは、”Share Natives”室内は白いシートに白いインパネになっています。自由にカスタマイズすることが前提になっているそうです。クルマの新しい楽しみ方を提案するモデルです。ここまででなくとも実際に出そうな感じですね。
そして4台目はスポーツカー。NISSANCONCEPT2020 VISION GRAN TURISMOです。
人気ゲームソフト「グランツーリスモ」誕生15周年を記念した「ビジョン グランツーリスモ」プロジェクトにより生まれたバーチャルスポーツカーです。グランツーリスモはゲームの中でコンセプトカーを用意していますが、ついにその中から実車になったのが、このクルマです。ヨーロッパの若手デザイナー達が自由に夢のスポーツカーをデザインしながら、緻密な空力性能に裏打ちされたエモーショナルなボディラインを実現。未来のスポーツカーのひとつの方向性を示す一台とのことです。V6ツインターボのAWDHVを想定しているそうです。市販化されることは無いでしょうが、ゲームでは楽しめそうです。
ここからは日産の展示車両を紹介。
まずは11月発表、12月発売の新型リーフから。新型リーフのポイントは主に2点。一つは航続距離を伸ばすために大容量バッテリー車の登場。従来24kWhのバッテリーで228km走ることができましたが、新型リーフは30kWhの大容量版が登場。これにより280kmまで連続で走れるようになります。そしてもう一つがようやく自動ブレーキが搭載されることですね。
もう一台電気自動車ではe-NV200商用EVの先駆けですね。企業のイメージアップにはいいでしょうね。
ちなみにこのNV200はニューヨークなどでタクシーに使われています。生産を担当している日産車体のブース(東ホール)にはそのクルマも展示してあります。
そして日産が最近発売したハイブリッド車エクストレイルHVが展示。現行型は3代目ですが今回からコンセプトを変えて、遊べる感じのSUVから上級の方向になってしまいました。HVのシステムはフーガなどと同じく一つのモータで発電と駆動をおこなうシステム。トヨタのように2つ積まないためシステムとしては軽量化できます。燃費はFFが20.6km/lの低燃費。後に次期型セレナなどに同じシステムが使われる見込みです。
そして日産を代表するスカイラインも展示。
前回のモーターショーで発表されましたV63.5LHVとベンツから買ってきた直42.0Lターボを搭載しています。すっかり高級車です。。
そしてここからはNISMOシリーズ。
まずは日産の象徴GT-RNISMO。毎回大人気の車です。2015年モデルのGT-Rはサスペンション、ブレーキ、タイヤ、トランスミッションを見直し、より良い走りになるように改良されています。NISMOモデルは標準車に対してボディ剛性をあげるなどより走りに徹したモデルです。
続いてフェアレディZNISMO。フェアレディZをベースにボディ剛性のアップやサスペンションを改良。走りが楽しめる車になっています。外観はエアロパーツのデザインが印象的ですね。
最後はノートNISMO。ノートをベースにZと同じくボディ剛性のアップや専用チューンのサスペンションになっています。エンジンも換装されており通常の1.5Lに対して1.6Lになっています。今では殆ど無いホットハッチに入れられる車ですね。
日産ブースは以上です。続いてはトヨタブースです。
念願の1を今ゲットいたしますぞ。
コメントが短いのはお許しくだされ。
日産の自動運転、ぜひとも実現を。
運転が下手な自分にも、車に乗る
チャンスかくるかもしれませぬ。
アクションも斬新だと思います。
自動運転ができると、ものすごく便利になると思います。
日産のブース、かなりの広さですね。
日産はたくさん展示していたのですね。
馴染みの車がでてきました。
コンセプトカーすごい凝ってますね。
遊びを取り入れて、走りよりは車内でのたのしみを重視に感じました。
GRIPZコンセプトかっこいいですね。
フォトチャンネルも全部アップしてくれてありがとうございます!
グランツーリスモ、めちゃめちゃかっこいいです。これはすごいです!
さすがゴーンプレゼンツ、面白い車を考えますよね。
自動運転が普通になる日がきたりして。
完全な自動運転ということがこの車でかなうのですね。
日産、すごいなと思います。
自動運転のCMはかなり強烈ですよ。
2020年はもうすぐですね。
IDSむちゃくちゃすごい技術ですね。
デザインも販売を見据えたデザインだと思います。
期待してます。
田舎の免許返したお年寄りには良いと思いますが。
コンセプトカーが面白いです。
自動運転の実現化に力がはいってますね。新型デイズもなかなか良さそうです。
土日はお疲れさまでした~
ブログを読ませてもらい、やっぱり東京モーターショーは華やかですごいなーと思いました。
今日も良い一日を!
記事更新ありがとうございます。
日産、自動運転に情熱燃やしてますね!
グランツーリスモ、すごいですね。ゲームから飛び出してきたようなキラキラの台に乗ってますね
。さすがモーターショー!
日産ブースが一番長くいました。
一歩リードしたいところですね。
高速の自動運転は実用化しそうですね。
日産すごかったですね。
モーターショー記事すごいですね!報道ですね!
トヨタのコンセプトカー面白いし、技術力を見せつけてくれますねー。さすがです。
ニッサンコンセプトカーIDSは
進化系のコンセプトカーですね。
まずは高速からと聞きましたが、
本当に自動運転が可能になったら
すごいです。