たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

江崎グリコ「パピコ<白桃のスムージー>」ー素直に白桃【たなっぺのアイス日記第161回】

2016-06-05 20:41:13 | アイス
というわけで161回めのアイス日記です。西日本では昨日から梅雨入りとなり、今日関東甲信越地方も本日梅雨入りとなりました。しばらくはジメジメした日が続きそうですが、だんだん夏が近づいて来ていますね。今日の東京は朝から雨でしたが、いまでは晴れていますね。今日は比較的すごしやすかったです。。
さて、本日は久々にポケモンネタを。2月26日のポケットモンスター20周年の記念日にポケットモンスター最新作の発売が発表されていました。その名も「ポケットモンスター サン/ムーン」いわゆる第7世代というやつです。そのゲーム映像が続々と公開になっています。



これが最初に公開されたもので先週の金曜日にはさらに詳細なものが公開されています。アローラ地方と名付けなれた今回の舞台はハワイをイメージしているようで海ももかなり広いデザインになっています。今回の最初の3匹はこんな感じ。



なかなかかわいらしくはありますが、ちょっと可愛らしさに振り過ぎな気がします。





白いのが太陽を喰らいしポケモン「ソルガレオ」、紫のが月を誘いしポケモン「ルナアーラ」です。それぞれサン、ムーンの伝説のポケモンでパッケージを飾ります。XYのときも思いましたが、なんとなくネタ切れ感のあるデザインです。ソレガレオの方はタイプがエスパー/はがね。太陽を食べるという割にほのおタイプが弱点というめちゃくちゃな設定です。ルナアーラの方はエスパー/ゴーストというタイプです。
任天堂は来年3月に新しいゲーム機NXを発売するため、3DS最後のポケモンになります。グラフィック自体はXYとほぼ変わらずという感じです。発売は今年冬と発表されていましたが11月18日の金曜日と発表されました。いまから発売が待ち遠しいですが土曜ではなく、金曜発売なのが働きはじめた今となっては辛いものがあります。予約は今回も2ヶ月ぐらい前の土日ですから9月12日か19日でしょうか。今回もポケモンセンターで予約するつもりです。19日だとトミカの発売日とかぶってしまい、池袋のメガトウキョーの行列に並ぶと売り切れるのが早いサンシャインのトイザらスで買うのが微妙ですが、7月にソラマチにもポケモンセンターが開店するため、こちらにいけば確実に両方手に入れられそうです。ちなみに9月のトミカも発表になっていて初回限定盤の車種ありの方の車種が

No.70 三菱 アウトランダー PHEV

ですからこんな心配不要かもしれませんね。



2年前のオメガルビー・アルファサファイアの時ようにこんな混雑に並ばなくてもいいことだけを願っています。いまはポケモンセンターオンラインもあるのでどうなるでしょうか。

では今回のアイスです。今回は先月30日に発売になった江崎グリコから、「パピコ」<白桃のスムージー>をとりあげます。ファミリーマート限定のおっとっとアイスのリクエストもいただきましたが、近所のファミマにおっとっとアイスが置いてなかったのでこちらで勘弁してください。メーカー曰く「白桃果汁と果肉を使用し、果肉の食感とフルーティーな味わいが楽しめる商品に仕上げました。」とのことです。ジメジメした時期は白桃のスッキリした感じが恋しくなったりもしますね。
では早速パッケージから



白桃ということもありピンク色のデザインですね。全体的に爽やかな感じのデザインです。



中身はこんな感じ。白桃ということで白い色のアイスです。生で見ると果肉も見えますね。



中身はこんな感じ。やはりどこ見ても白いです。

では食べた感想です。実は今回のパピコは氷菓という表記があります。これはアイスの区分で乳固形分、乳脂肪分がともに3.0%以下というアイスのことで牛乳をほとんど~全く使っていないアイスの区分になっています。こういうアイスは滑らかさよりもガリガリ君のように「氷を食べている」という感じのアイスが多いです。しかしこのパピコ氷菓にしてはかなりなめらかなアイスになっていました。これはスムージー化されているのが大きいと思います。白桃果肉/果汁も14.0%となっていますから白桃の感じはかなり強め。果肉の感じはそれほど強くなかったです。桃の味を楽しめますね。
最後に総合評価です。今回のアイスは素直に桃の味を楽しめるアイスになっていました。余計なものが全く無く馴染みやすい味になっています。すごくソフトな感じのアイスと桃の味がよくマッチしています。スムージーの名に恥じないなめらかアイスです。点数をつけるとしたら90点というところでしょうか。甘さが控えめで後味もすっきりしています。これからの時期にぴったりなアイスだと思います。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スムージー (なるママ)
2016-06-05 21:32:53
アイス日記ありがとうございました!
ポケモン、第七世代とはすごいですね。
しかも、可愛さがアップの新しいポケモンですね。
スカイツリーにポケモンセンターができるなんて、たなっぺさんには朗報ですね!
パピコ白桃スムージー、早く食べたいです。美味しそう!
返信する
ポケモン (さかなくん)
2016-06-05 22:38:01
こんばんはでござる。
サン/ムーン詳細な情報のたびに
ウホウホと期待値が上がりますなw
個人的には相当楽しみですぞ。
久しぶりの長い前置きのアイスに
懐かしい気持ちになりましたぞw
返信する
パピコ! (さち)
2016-06-05 23:18:03
こんばんはたなっぺさん
パピコ大好きです!!
絶対食べますね!
おっとっとアイス、売り切れてましたか
残念です。
でも、パピコ白桃は嬉しいです!
返信する
ムーン (ヤンチャムは型破り)
2016-06-06 00:02:09
たなっぺさんお疲れ様です。
ポケモンネタ久しぶりですね。
近づくとめちゃくちゃ高まります。
大行列の画像が懐かしいですねwww
返信する
貯金ちょきーん (きなたーん@サンサンムーン)
2016-06-06 00:09:11
たなたなたなたーん
きなたんはサンサンムーン買いますん~~
わっせわっせと稼ぎますん~
たのしみですん~~
パピコたんん食べておやすみですん~!!
返信する
パピコ (しましま)
2016-06-06 01:03:10
たなっぺさんこんばんは~
ポケモン発売と重なるトミカが まさかの
アウトランダーとは(笑)
ワケ有りすぎますね。
発売中止とはならないといいですね。
モーターショーで、あんなにお金使ってアピールしていたのに、残念でしょうね、社員は。
パピコ、白桃の割合もパピコにしては高めですね。氷菓ですか、よく表示をみつけましたねー。さすがです。
返信する
ハワイ (おでんくん)
2016-06-06 01:15:51
新しいポケモン、CMが国際交流ですね。
任天堂の海外を意識した感じが見て取れます。お母さんとハワイに引っ越しした
しょーへい君は、ポケモンで友達できましたね。
やりたくなりますねー無性に(笑)
返信する
ポケモン (キョン)
2016-06-06 01:48:42
やはりムーンかな、サンもいいし、
ムーンもいいし、悩みます。
両方いけるたなっぺさんが羨ましいです。正社員はいいなー
白桃スムージーパピコ、ヒットの予感がします。
返信する
ポケモン (ハヤテ)
2016-06-06 02:20:39
ポケモン楽しみですね、CM感動します。
返信する
パピコ (チロル)
2016-06-06 06:32:02
たなっぺさんおはようございます
パピコ、果汁多めでなめらかで
おいしかったです。
ポケモンは7代目ですか。
歴史を背負ってますね、最近は
子供向けと言うより、大学生とかもっと大人がやってるゲームに思います。
返信する

コメントを投稿