たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

9月15日木曜日の視聴率-「なるほど!ハイスクール」4.5%、「渡る世間は鬼ばかり」15.3%など

2011-09-16 10:56:52 | 視聴率
昨日の視聴率です。残りはあとで
19時台はついに国民的アイドルAKB48がメインの番組なるほどハイスクールが4.5%とついに"消費税割れ"。日テレのゴールデンタイムでの消費税割れは昨年5月のうんちくクンく以来です。日テレのゴールデンタイムでこれは即刻打ち切りだと思うのですが秋からも続くからすごい話です。こんな低視聴率番組にお金を出すスポンサーは狂ってるとしか言いようがないですね。内容は脱税で有名な茂木健一郎にじゃんけんの極意を教わるというものなどだったらしいです。来週はそのじゃんけん大会の模様などを流すようで、おそらく低視聴率でしょうね。
20時台はぐるナイがゴチにしては低視聴率。それでも前の番組から3倍以上あげています。ほんとに流れは大事なんですね。居と治験の女は最終回は10.1%。平均は11.5%でした。
21時台は渡る世間が15.3%と好調を維持。来週は2時間SP、再来週は最終回SPと共に高視聴率でしょうね。陽はまた昇るの最終回は11.7%、平均は11.3%でした。テレ朝の木曜のドラマ安定しているものの若干物足りない感じがいますね。
22時台はそれでも生きてゆくが二桁の視聴率で終了。平均は9.2%と惨敗ながら内容は評価されているようです。

*4.5% 19:00-19:56 NTV なるほど!ハイスクール
13.9% 19:56-20:54 NTV ぐるぐるナインティナイン
11.3% 21:00-21:54 NTV 秘密のケンミンSHOW
11.0% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX

11.6% 19:00-19:54 EX__ いきなり!黄金伝説。
10.1% 20:00-20:54 EX__ 木曜ミステリー・京都地検の女・最終回
11.7% 21:00-21:54 EX__ 木曜ドラマ・陽はまた昇る・最終回
12.4% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
12.5% 23:15-24:15 EX__ 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!

15.3% 21:00-21:54 TBS 橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり

12.5% 19:00-19:57 CX* VS嵐
13.5% 19:57-20:54 CX* 奇跡体験!アンビリバボー
14.5% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
10.1% 22:00-22:54 CX* 木曜劇場・それでも、生きてゆく・最終回


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通り菅井)
2011-09-16 12:55:38
あら・・・なるハイが消費税割れか。
AKBオタはどう思うか。
続きますかやはり。 最初にAKBのバックの存在を知る必要が有ると思います。彼女らのバックとは「電通」。そう放送業界のドンです。 だから、AKBがメディア業界で大手を振って活躍出来る訳で。
そして、日テレは電通と関係が他局より強いのです。
だから、去年のドラマ、元日の特番、ほぼ一日中の総選挙特集など。
ドラマの場合、期間が有るから良いけど バラエティは期間がバラバラです。
多分日テレもこの低視聴率に頭を痛めていると思います。しかし、勝手に打ち切れば電通に何言われるか判らず、打ち切れ無いのです。
電通を納得させるか、AKBが解散するしか打ち切れないでしょうね。
スポンサーからして見れば何なんだ!?な感じで。
日テレはなるハイを続けて行く事で保身を守って行くのでしょうがこれからも頭を悩ませ、赤恥を描き続けるでしょうなあ。
CDや彼女達が出てるCMの商品は一人で何百と買えますが視聴率は何百といきませんからねぇ。
返信する
通り菅井さんへ (たなっぺ)
2011-09-16 19:38:20
いつもコメント有難うございます
なるハイの税割れでもAKBオタクは気にしないと思いますよ。CDの売上しか気にしてないと思います。
スポンサーに関しては調べてみると1900枠(日テレの平日19時台)では一番スポンサーが付いてるんですね。それらはAKBをCMに出してるような会社ですからその会社も電通に丸め込まれているかもしれないですね。
返信する
Unknown (ナイアガラ)
2011-09-17 13:38:07
スポンサーが番組の視聴率にこだわるのは視聴率が高い方がCMを沢山見て貰えるので商品が売れる可能性が高くなるからですから。
AKBをCMに起用しているスポンサーは商品にAKBのグッズを付けて売っているので番組の視聴率が悪くても商品がAKBのグッズ目的である程度売れていればスポンサー的には問題ないんだと思う。
返信する

コメントを投稿