たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【たなっぺのポケモンレポート】オメガルビー/アルファサファイア特別体験版編第3回

2014-11-09 18:09:43 | ポケモン
いよいよ21日に発売される、ポケットモンスターオメガルビー/アルファサファイア。その特別体験版のレポート最終回です。
今回は7周目~10周目についてとキャンペーン情報などです。

まずは前回の内容についての補足を。前回6周目で登場した通報すべききんのたまおじさんについて。



このあたまのおかしいおっさんに出会うためには初めて起動してから15日経過する必要があるようです。私は15日以上経過していたので会えましたが、今月ダウンロードした人はまだ出会えないと思います。

つづいてポケモンセンタートウキョーのシンボルアートについて



なぜニョロゾなのかということを書きました。ポケモンセンタートウキョーのロゴマークのキャラクターは



現在はピカチュウ、ヒトカゲ、ケロマツですが、以前ニョロゾがケロマツ枠でいたことがあるようです。98年4月のポケモンセンタートウキョー開業時から、2007年7月の日本橋時代がニョロゾだったようです。これで最初に作られたんですね。ただ、なぜニョロゾなのかは不明ですが(笑)

まずは7周目のミッション



もう定番となった、ポケモン探しです。



今回はポチエナを探しに行きます。毎度毎度微妙なポケモンなのはナゼでしょうか?



いつもどおり粛々と奥に行くと簡単にみつかります。手応えが全くありませんね。
つづいて8周目。



今回は3人と戦うことになります。



このように船乗りと戦います。ペリッパーばかり出てくるのでいわおとしが便利です。あっさりと終わります。
つづいて9周目。



またもポケモン探し。今回はキノココです。進化するとキノガッサになりますから、いままでよりも魅力的な気がします。そんことを思いつつ開始5秒



ノコ?っと言われました。こちらのほうが????という感じ。9周目に関しては写真をアップロードしてこの文章を書いている時間のほうがまだ長いという圧倒的な短さで終了しました。

続いて最後の10周目。これでひと通り終わりです。



今回はまたも挑戦状が届いたようです。ただ、なぜダイゴの元に届くのでしょうか?ホウエン地方のチャンピオンに届ければいいだろうという発送が解せないですね。



そして前回と同じほこらに行きます。



前回のたつじんの弟と戦います。出てくるポケモンは



まずはバシャーモ。レベルは40とこの体験版で初めて、敵のレベルのほうが高くなります。



つづいてジュカイン。これもレベル40です。



そしてラグラージ。これもレベル40です。相手はメガシンカしてきませんが、いままでで一番手ごわいですが、ここまではタイプ相性的に有利なポケモンで戦えます。



そして最後はハリテヤマ。レベルが42と一番高いですね。ハガネールでは少し厳しい相手です。これを倒すと10週達成。ハートのウロコセットをもらえます。



そして10周終えるとダイゴの言葉がこのように変わります。これで体験版は終わりです。

今回の最後はポケットモンスターアルファサファイア/オメガルビーとその他の製品の連動キャンペーンについてです。

まずは大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DSとの連動キャンペーンです。2ヶ月前に発売された



3DS版のスマブラとポケットモンスターオメガルビーかアルファサファイアのどちらかをクラブニンテンドーに登録すると、3DSのバーチャルコンソール「ゲームボーイギャラリー3」とゲッコウガをオメガルビー/アルファサファイアに受け取れます。今回のスマブラ参戦キャラで一番古いのが、Mr.ゲームアンドウォッチ、一番新しいキャラがゲッコウガということでこのキャンペーンのようです。



ゲッコウガに関してはスマブラと同じく、みずしゅりけん、かげうち、ハイドロポンプ、みがわりを覚えている他、とくせいがへんげんじざいという特性になっています。この特性は通常みず、あくタイプのゲッコウガですが、みずしゅりけんを使うと水タイプ、かげうちを使うとゴーストタイプというように自分が出した技のタイプになる珍しい特性でうまく使いこなすと結構強いです。

詳しくはこちらから
http://www.nintendo.co.jp/campaign/smapoke/index.html

というわけでここまで3回に渡り特別体験版をプレイしました。今回は私は両方購入します。ダブルパックを友人と共同購入することは以前書きましたが、共同購入する人がオメガルビーをプレイすると言ったため



私はオメガルビーはDL版でプレイします。この方が発売前日の22時頃からダウンロードできますからね。というわけで早速DLカードを購入しました。



DLカードはこんな感じです。デザイン的にはイマイチという気もしますね。なお、このDLカード購入でもセブン-イレブンやローソンなどではポイント還元をしていたり、TSUTAYAではニンテンドーeSHOP500円分のポイントがもらえるなど、独自のキャンペーンもあるようです。任天堂はWiiU版のスマブラからようやく前もってダウンロードできる仕組みを導入しますが、3DSでは来年から開始予定ということで20日の夜にDLコードを入力する予定です。今から楽しみです(笑)


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノコ?笑 (ズッ友)
2014-11-09 18:47:42
たなっぺさんこんばんは再びです。
ノコ?にハマりました(笑)
ずっとブログを見てきましたが、体験版の
ミッションは、実に簡単ですね(笑)
でも、この任天堂のはじめは儲けさせて商品予約させる方式、キライじゃありませんね。
一緒にソフトを買う相方さんは、友達さんですか?なんか、生臭いものを感じます(笑)
返信する
両方 (フェイト)
2014-11-09 18:53:28
たなっぺさんこんばんは!ブログ読みました。
私も両方をやはりDLしようと思います。キャンペーンも利用したいですよね。ゲッコウガは嬉しいです。
きんたまじいさんは確かに注意が必要ですよね。
返信する
こんばんは (なるママ)
2014-11-09 19:03:12
たなっぺさんこんばんは
ズッ友さんが一番のりなんてびっくりしました。コメントも、ズッ友さんらしいですね。
体験版、すごいグラフィックが綺麗で色が鮮やかで、子どももひらがなで読めるから、一人で出来てます。夢中です。
でも、本ゲームは難しくなりますよね。悩みます。
返信する
ニョロゾの謎 (スヌーピー)
2014-11-09 19:21:04
たなっぺさんは誠実ですね。
ニョロゾの謎について、調べでみてくれたのですか。ニョロゾは、確かに最初の赤緑ポケモン時代は、代表的な存在感でした。
シンボルポケモンの1人だったのも納得です。今のポケモンはよくわかりませんが(笑)
返信する
オメガルビー (セレりん)
2014-11-09 19:30:01
私もオメガルビーはDLにします。
早く早くと毎日思っています。
キャンペーンも、ありがたいです。スマブラも買ってよかった^^
返信する
GJ (ゼニガメ)
2014-11-09 19:34:22
たなっぺさんこんばんは!
レポお疲れさまです。本当に、簡単すぎて
ブログ記事をまとめる方が大変ですよね(笑)でも体験版で余計に期待値が上がりますよね。今月に入ってシリアルNo.を配りだしたから、まだやり始めの人には親切なレポになりましたね。
返信する
始めまして (杉もん)
2014-11-09 19:38:14
私もΩルビーにします。もちろんDLにします。だって前日にやれますからね、ポケモンは売らないし、DLはいいですよね。
返信する
たなたん (きにゃたーん)
2014-11-09 19:56:02
たなたんコンコンコンバンハですん!
たなたんのポケレポ楽しいですん。
きなたん笑いすぎましたん面白かったです~(笑)
きなたんも両方買うですん。小銭ためましたん。
たなたんは、ルビから先にスタートですねん。きなたんもマネっこ
したいですん。たなたんと双子ですん★
返信する
ニョロゾ (ヨルノズク)
2014-11-09 20:14:38
たなっぺさん、ニョロゾの解説してくれて、ありがとうございました。自分なりに納得しました。
早く発売日にならないかと、ワクワクしますね。
返信する
ダイゴ (ライチュー)
2014-11-09 20:52:31
たなっぺさんこんばんは、レポート、続編あるかなとのぞいたらアップロードされてました!ビンゴって思いました(笑)
ダイゴの指示通りに迷う事なく終わりますよね。やたらポケモンを探せと言われますが(笑)
返信する

コメントを投稿