たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

明治 GRAN ガナッシュチョコ‐チョコレート感を薄め差別化に成功【たなっぺのアイス日記第155回】

2016-01-01 03:57:00 | アイス
新年あけましておめでとうございます。今年もやめるまで続けますのでよろしくお願いします。
というわけで新年一発目となる155回目のアイス日記です。いつも多くのコメントありがとうございます。トミカの投票で160人以上投票いただきましたが、ほとんど何回も書いている方でありがとうございます。普段コメントを書かない方でも参加してくださいました。ありがとうございます。残念ながら下位のトミカになってしまったものもありますが、全部のトミカが複数人の方が1位票を投じているので点数が低いのに投票したからといって見る目が無いとかではありません。半分以上のトミカはそもそも予選落ちしていますから気にしないでください。

今日は2016年1月1日です。初詣に多くの方が行くかもしれませんが、私もガキの使いの年越しSPを見終わった後、こちらに行ってきました。



神社に初詣に言ってきました。



行ったのは、東京九段にある靖国神社です。たまたま大晦日CMを多く見たため、行ってきました。東京は大晦日だと終日電車があることが多いのでこのようなことも可能です。靖国神社に行くのは2010年の終戦記念日以来です。この時は当時の都知事の石原慎太郎を生で見ました。靖国神社というと英霊が祀られていることがクローズアップされますが、桜の名所としても知られています。気象庁が発表する東京の開花宣言も靖国神社の桜で判断されます。



2時頃ついたのですが、このように人は多かったです。日付が変わってからすぐと、朝8時頃からかなりの混雑になるということで時間をずらしましたが20分ぐらい参拝までかかりました。やはり有名な神社ですからね。これぐらいでできるならという感じです。東京は寒くは無かったですし。

そして参拝の後はおみくじをもちろん引きました。



結果はこのように吉。靖国神社のおみくじは凶の設定が無く末吉からのスタート。そのため下から2番目です。





詳しく見るとたしかにあまりいいことは書いていないですね泣
今年もあまりいいことはなさそうです。天下の靖国神社が言うわけですからね。そんなことをおもいつつ、帰ってきてこのアイス日記を更新しているわけです(笑)ちなみにこの後は



軽く寝た後に紀文のおせちセットと昨日買ってきた半額の刺し身と日本酒を合わせてダラダラと過ごす予定です(笑)正月ですからこのぐらいしてもいいのですが、4日から仕事というのが信じられないです(泣)今年は曜日配列が悪いですね。

では新年早々愚痴ってしまいましたが今回のアイスです。今回は昨年12月14日に発売になった「明治グラン ガナッシュチョコ」です。メーカー曰く「特長 ①ブランデーがほのかに香る産地や製法にこだわった濃厚なチョコレートソース 特長 ②濃厚なミルクアイスクリームとチョコレートソースとの抜群の組み合わせ
産地や製法にこだわったカカオ原料、生クリームやブランデーを使用することで、ガナッシュチョコレートのような濃厚で深みのある風味と、プレミアムアイスとの組み合わせをお楽しみいただけます。」とのことです。アイス日記初登場となるグランは明治のアイスの中でも高級なラインのアイスですね。明治はそんなに高級なものはないのですが、乳業の利を活かしたミルクの美味しさを引き立てているアイスとして有名ですね。

ではパッケージから。



パッケージはこんな感じ。ガナッシュということで茶色ベースかとおもいきやミルクを活かしたものということで白を貴重にしています。



蓋を取ると中ぶたはこんな感じ。なんだか高級感が漂ってきます。



中身はこんな感じ。やはりミルクの割合が高そうな感じですね。



すくってみるとこんな感じ。チョコレートソースもなめらかに出来ています。

では食べた感想です。高級アイスの例に漏れず、今回のアイスもなかなか濃厚。このアイスの特徴である、ミルク感のあるアイスはなめらかな感じ。他ではなかなかこのようなアイスはないですね。チョコレートのソース部分は少し濃いめ。ブランデーを使っているということでしたが、そこまではよくわからなかったのが残念。アイスとチョコレートソースが混ざり合ってもなめらかに溶けます。甘さは控えめな感じで、チョコレートのビターな印象があります。しかしながらミルク感の強いアイスのおかげでマイルドな感じになっています。全体としてはミルク感の方が、チョコレートを上回っています。ガナッシュということですから、この方が正しいでしょう。
では総合評価です。グランは初めて食べましたがなかなか美味しかったです。明治グランは当然ミルクのみのフレーバーも設定されています。こういう場合はチョコレートを入れているものはたいていチョコレートが強くでるチョコレートアイスになるのですが、今回はガナッシュということでミルクの方が前面に出てきてチョコレートがおまけというのが他のアイスにはない特徴だと思います。あくまでもミルクを引き立てるためのビターなチョコレートだと思いました。ミルク感が強いおかげでこれほど濃厚でありながらさっぱりとした印象になっています。点数をつけるとしたら90点というところでしょう。高級アイスではハーゲンダッツに似た感じにしようとするのですが、それとは全く違う独自の道を行っていますね。


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靖国神社 (なるママ)
2016-01-01 08:42:35
明けましておめでとうございます。
靖国神社に初詣に行かれたのですね、
ご利益がありそうですね。
ちゃんとおせち料理を食べるのは
いいですね!
明治GRANは新しいチョイスで、とても
新鮮です。美味しそうだなと思います。
返信する
あけましておめでとうございます (どんちゃん)
2016-01-01 09:47:00
今年もよろしくお願いします。
今年は休みが短いから、4日しかないです。あっという間です。
靖國神社にお参りとは珍しい。
明治神宮はニュースでうつりますから、東京はどこも混雑しているでしょう
ね。おみくじ、私も引いてみようと思います。
今年もよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます! (カルビー)
2016-01-01 10:28:06
たなっぺさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
靖国に初詣とは愛国心の熱い方ですね。
私も初詣に近所にいきました。
グラン、美味しいですよね。
ちょっと贅沢したいときにいいです。
返信する
あけましておめでとうございます (ビスタ)
2016-01-01 11:16:55
靖国参拝をしておせちセットに日本酒。
ザ日本人ですね。すごく若いのに
たなっぺさんは謎すぎます(笑)
今年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます (お茶けん)
2016-01-01 13:10:42
今年もよろしくお願いします。
グランは始めて取り上げてくれましたが、ハーゲンダッツほどではないですが
高級で美味しいアイスだなと思います。
返信する
月曜日から仕事 (しましま)
2016-01-01 13:33:48
あけましておめでとうございます。
月曜日からまる一週間仕事は
きついものです。
靖国神社のおみくじは優しいですね。
きっと御先祖の御利益があるのでは
ないかと思います。
今年もよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます (キョン)
2016-01-01 13:57:57
今年もよろしくお願いします。
靖国神社のおみくじは凶がないのですか、
知らなかったです。新年早々凶は引きたく
ないですよ、たなっぺさんのおみくじには待てばだいたい大丈夫だと書いてありますね(笑)
人のおみくじなのに、読んでしまいます(笑)
返信する
グラン (愛美)
2016-01-01 15:07:41
たなっぺさん初詣お疲れ様でした。
東京ならではの初詣場所ですね。
新しく紹介してくれたグランはすごく美味しいと思います。ガナッシュチョコはまだなので、食べてみたいです。
返信する
おめでとうございます (うなぎ犬)
2016-01-01 16:51:47
たなっぺさん今年もよろしくお願いします。グランのアイス、私も好きで食べてます。
返信する
明けましておめでとうございます (千春)
2016-01-01 19:13:54
うちの近所ではグランが税込203円で
この美味しさなら買いです。
返信する

コメントを投稿