たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

北海道知事選 高橋氏が当確 

2011-04-10 20:19:44 | 政治ネタ
北海道知事選 高橋氏が当確 NHKニュース

北海道知事選挙は、無所属の現職で自民党と公明党道本部が推薦する高橋はるみ氏の3回目の当選が確実になりました。
北海道知事選挙の開票は、午後8時から始まっています。開票状況について選挙管理委員会の発表はまだありませんが、NHKが事前に行ってきた情勢取材や、投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査などで、自民党と公明党道本部が推薦する高橋氏が、ほかの候補を大きく引き離し、今後も順調に得票を伸ばすと見込まれることから、高橋氏の3回目の当選が確実になりました。高橋氏は、富山県出身の57歳。昭和51年に旧通産省に入り、北海道経済産業局長などを歴任したあと、平成15年の知事選挙で初当選しました。今回の選挙で、高橋氏は、2期8年の道政運営の実績を強調するとともに、震災に備えた防災体制の見直しや地域経済を活性化するために道産品の海外への売り込みを強化することなどを訴えました。そして、支援を受けた自民党や公明党の支持層や、いわゆる無党派層などから幅広く支持を集め、3回目の当選を確実にしました。

というわけで北海道知事選も無所属の現職で自民党と公明党道本部が推薦する高橋はるみ氏の3回目の当選が確実になったようです。やはり開票速報始まった瞬間でしたね。まぁこれも分かっていたことですね。
こういう災害時には基本的現職が強くなりますからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿