フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

430スクーデリア

2007-07-31 00:29:39 | Weblog
430スクーデリア・・・いい響きだ。写真を見て気に入ってしまいました。430スパイダーにはデザインのためか、はたまた高額なためか今ひとつ買い換える気にもならなかったのですが、このベルリネッタなら、今の360スパイダーを売ってでも、多少高額でも手に入れたいと思い始めています。360スパイダーは確かに他に代えがたいモデルなんですが、これから先長い間所有しようと思うと剛性の低下や各部のヤレはかなり気になってくると思われます。サスが硬い上の屋根あきゆえにボディーの負担も大きいのでは・・。それにオープンはフェラーリでなくとも楽しめることもソアラ→ボクスターに乗って分かりました。フェラーリのスパイダーは田舎では乗るのに精神的に負担でもあるようなないような・・。ならばここでクーペのフェラーリらしいモデルに乗ってみたいとも思い始めました。なによりあまり好きでなかった430のフロントバンパースポイラーの形が別物となりカッコイイこと、やや腰高だったスタイルがリアエアダムなどの処理でいい具合になっていること、そして、純正ゴールドホイール・・・。内装も含め欠点が今のところ見つかりません。おそらく3000万近くなんでしょうが、599や612よりは私にとって魅力的です。マセのクーペは今回で売っぱらってしまっても・・とも・・。ただ、2つ問題点が・・。サーキットユースをほとんどしない私が乗って、この430が幸福といえるのかどうか。そして、もうひとつはカーボンブレーキの高額なローター交換費用の問題。サーキットの持ち込まなければ2回の車検のあいだくらいは交換は不要でしょうが、そのあと、いきなりメンテの追加費用として400万いると言われたら・・。ストレダーレモデルは敷居が高いでござる。

2台でつるんできましたが・・

2007-07-26 02:42:55 | Weblog
昨日夕方、初めてPとFでランデブーしてきました。まあ、近場ですけど・・。息子にビデオカメラ持たせて、PからFの勇姿(?)を撮らせようと思ったんですが。肝心なとこでアングル悪いわ、ブレてるわでいまひとつでした。kei5さんたちが撮ってくれた映像がいかに素晴らしいかを説き、息子に反省を促しました。Fの加速時、Pに2、3個勢いよく飛び石をくれてしまったようで・・妻に叱られました。ボクスター結構速い・・まだ慣らしだというのに、Fがついていけない・・というか、回転をメいっぱい上げれば追いつけるんでしょうが、おんなじ様なアクセルの踏み方をしていては、置いていかれないようにするのが精一杯。チッ!2速発進のくせに・・・。2車線で一気に7500rpmまであげて加速し、置き去りにしてやりましたが、「うるさくて迷惑!」なんだと・・。「慣らしが終わったらFは敵じゃない」と豪語される始末・・。「敵はマセクーペでしょ」確かに安定感からするとマセのほうがライバル足りえるかも・・。増長した妻は、フロントラゲッジに医院用のトイレットペーパーを積み、リアトランクに野菜を入れて帰還・・・しなびるぞ!それ!

暇です・・

2007-07-23 12:18:38 | Weblog
この週末は今ひとつの天気の中、妻は「宮」とか言う韓国ドラマにハマってて、レンタルビデオ屋をハシゴして借りあさってくる始末。息子は部活&宿題のため、相手もしてもらえず。ひとり寂しくパソコンとにらめっこです。車ももう洗うとこないし・・。仕方なく「銀英伝」のDVDを借りてきて観てました。好きなんですよねコレ。原作小説以来からのファンです。アニメはアニメで有名どころの声優さん総出演ですし・・。そういえばウチの往診車は6年目10万Km達成しました。でも元気元気、トラブルもほとんどなくまだまだ走れそうです。外見は汚れまくりで、ボディーの艶も全くなくなりましたが・・。でも、もし次に替えるとしたら、軽自動車にするでしょうね。ちょくちょく軽のディーラーに行って次期小型車の候補を眺めてたりするんですが、出来がいいですよね最近の軽って。装備もちょっと前のマークⅡぐらいはopで付けれるし・・でも、結構高い・・4WDでそこそこの装備を付けても150万軽く超えるし。ナビとか付ければ200万コース?今の車と変わんない!うーん、まだまだ乗ることにします。

集合!

2007-07-21 00:16:38 | Weblog
昨日、やっと晴れたんで、クアトロを洗い、全車きれいになったところで集合写真をパチリ。御満悦、なんだけど、白の車が2台・・かぶってるー。どちらかを青とか黒とかにしても良かったかな。まあ他の色を選んだら選んだでまた別の不満が出るだろうし現時点ではいろんな観点から見てベストな選択だと納得。何より妻がボクスターを意外なほど気に入って振り回してる・・。ただ、妻曰く、オープン時のエアコンの効きがソアラより悪く、晴天の時は耐えられないとほざいてます。ソアラは至極快適に作ってあったしなあ。しかしその代わりコーナリング性能は満足らしく運転するのは楽しいと・・。フェラーリ運転させてやってもそんな言葉全く口にしないのに・・・。

ポルシェとの縁

2007-07-16 22:36:48 | Weblog
私のポルシェ購入計画は4年前にもありました。実は当初、マセクーペは眼中になく、996カレラ4Sを買う予定でした。アリーナレッドメタリックの右ハン、注文寸前でした。が、価格交渉(?)でもたついている間、すでにFのオーダーをしていたM-AUTOからマセの試乗を勧められ、極めつけはウチが望んでいたロッソボローニャ(現在のウチのクーペの色)の現車を広島輸入車ショーに持ってきてもらったことで(主に妻が)トドメを刺され、逆転注文となりました(妻が996の涙目を今ひとつ気に入らなかったのも一因ですが・・)。歴史にifは禁物なんでしょうが、もしあのとき、4Sを買っていたら、ポルシェ、フェラーリ、ソアラ、アリストとなり、案外、四駆が不要になって、アリストがクアトロに、ソアラは引き続き乗ってたかもしれません。まあクーペを買っていなかったらクアトロに興味を持つこともなく、アルピナB5あたりを選んでいたかもしれませんが・・。ボクスターを買う選択肢(=2ドアのポルシェを2台もつこと)はまず無かったでしょう。そう考えると車というのも縁あって出会うものなのだとしみじみ感じます。ん?よく考えたらウチの車選びって妻に負うとこともかなり大???

最近のアーケードゲームは

2007-07-16 20:48:08 | Weblog
この前、岡山に行った時、ジョイポリス(ゲーセン)に行ってきました。Outrunで息子とバトルしたりしてましたが、最近のアーケードゲームは面白い代わりに、高いですね・・。昔は、大体100円だったのに、今は200円のものが結構多い。まあゲーム機が高機能化、高額化してるんじゃしょうがないんでしょうが、お金がなくなる速さが尋常じゃない・・。下手すりゃパチンコの方が長い間遊べる?(例えそうでもパチンコはする気になりませんが)しかし、Outrunのこの後ろ姿いいなー。おウチに一台欲しいな。ディノ もいいけど、やはりF50かな・・

新型クーペお披露目

2007-07-13 21:58:53 | Weblog
先週、木曜に東京でグラントゥリズモの内見会がありました、というかあったようです。M-AUTOから参加の可否を打診されていたのですが、さすがに平日は・・・。午後休診なので行くことは可能だったんですが、翌朝までに帰ってこられる便がない・・ということで辞退させていただきました。友人の元マセ乗りが行ったらしく、色々感想を聞かせてもらいました。まず「デカイ!」らしい。ま、当然だろクアトロベースなのに。そして、中は思ったより広くない、というか後が狭いと。当たり前だなシートの厚みが今のクーペ以上だし、クアトロの後ろの広さから考えてもそんなに広かないだろ。「意外と車高が高い」とも。今のクーペだって、クリアランス大きくとってあるし、ホイールアーチとタイヤの隙間だって大きいじゃん。おまけに「中はクアトロのクーペ版だ」と・・知っとる・・。うーむ、イタ車を捨てたきゃつには微妙な印象の伝え方がわからぬとみえる。やはり、実物を見に行きたかった・・・。堺正章師匠のクラシックマセの展示もあったみたいだし・・。

しみじみ梅雨ですねー

2007-07-13 21:24:31 | Weblog
ホントに天候のことぐらいしか話題になりませんわ・・。九州は大雨で大変だというし・・。昨日は小雨の中、クアトロで往診と老健の仕事に出張ってきました。今のイタ車は快適だわ・・ホント。雨の中でも特に気を遣うこともなく走ってくれますし・・。フェラーリも何回か雨のなか走ったことがありますが、雨漏りも皆無、no problemでしたし。私、小さいときにランボルギーニイオタ(もち、レプリカですが、神戸ナンバーだった比較的有名な個体です)に乗せてもらったことがありますが、クーラーは効かないわ、ガソリン?オイル?の入り混じった匂い(臭い?)はするわ、結構すごかった(いろんな面で)ことを憶えています。雨漏りなんぞいつものこと(雨の日も走っておられたということか?)らしかったです。フェラーリも355GTSなんかは雨漏りしてたらしいですが・・。昔のイメージとは大分(良い意味で)違ってきてますね。ちなみに、この前の日曜は岡山に行ったのですが、途中、アルファレッドの159とランデブーしました。カッコイイっすねー、ルームミラーに迫るフロントマスクがまた何とも・・。

いきなり球切れ

2007-07-09 02:24:52 | Weblog
土曜は妻が医院の備品の買い出しにボクスターを連れ出したのですが、途中、左のブレーキランプが切れてしまったようでした。納車一週間で球切れ!まあ、おっきなトラブルでもないし。でもいままで買った車の中でこんなに早くトラブルが出たことはなかったなぁ。・・というわけで、ランプ買うまでガレージに引っ込めました。この3日で約200km走行しました。BOSEサウンドもなかなかだと思います。CDソースのみ、しかも一枚演奏という仕様ですが、十分! な機能&音質でした。ちなみにハリアーに乗り換えるとまるでバスのような高さ?

初走行

2007-07-09 01:46:44 | Weblog
木曜と土曜は午後から晴れてたのでボクスターで初走行。幌を閉めているとさすがに閉塞感が強いですが、オープンにすると・・やっぱりいいなぁ。時速50Km以下で幌が開閉できるのも魅力。エンジン音は比較的静か、幌を閉めているとこもった低音が響くのみですが、開けるとボクサーサウンドらしいなかなかなテノールを奏でます。剛性はあるし、乗り心地はいいし、トルコンスリップも言うほど気になりませんでした。何より小さい!幅はそれなりにありますが、街中、郊外問わず振り回すのに絶妙なサイズ。私も妻も気に入りました! が・・・。