息子を送って行かなくてはならなかったので、朝っぱらから430で走ってまいりました。息子を送ったあとは妻から2時間の自由時間をもらったので、モーニングコーヒーをいただきにROSSOにお邪魔しました。開店早々だったので店長さんに助手席に乗っていただいて少しだけ走りを楽しんで(?)もらいました。同じFを愛する者同士のつかの間のドライブ楽しかったです~。帰ってきたと同時に雨!濡れずにすみました~。ODOは450kmとなりました。
先週から花粉症の受診患者さんが急増しています。黄砂は飛んでくるし・・。花粉症の方々は大変だなぁ、と思います。私も喘息傾向なんですが、普段はあんまり症状ないですし、今は吸入で十分良くなりますし。花粉症だと外に出るだけで辛いでしょうし、オープンドライブも辛さと楽しさが半々なんでしょう・・・。私もいつ花粉症になってしまうかわかりませんし、なったらどうしよう・・。とりあえず今は悔いを残さないよう走ります!
ちなみにこの間、マセラティのクアトロとグラツリにリコールの案内が来ていました。2台ともかよ!
ちなみにこの間、マセラティのクアトロとグラツリにリコールの案内が来ていました。2台ともかよ!
GTR specVのカーボンセラミックブレーキ、一説によると500万円相当らしい。単価は高いけれどローターの耐久性や耐摩耗性は高いんだそうな。パッド交換二回でローター交換が義務付けられているF様って・・。ちなみにこの間、ヤキを入れるためガツンと踏んでみましたが・・あんましわかんない・・。何回かヤキを入れたら制動力の高さがわかるのかな~?
ボクスターは軽いのも手伝ってかなり効きがいいように感じるけど。やっぱりサーキットでも走らない限りはわかんないのかも。
雨の中だとカーボンセラミックブレーキは減りが早いんだそうな・・ホント?
ボクスターは軽いのも手伝ってかなり効きがいいように感じるけど。やっぱりサーキットでも走らない限りはわかんないのかも。
雨の中だとカーボンセラミックブレーキは減りが早いんだそうな・・ホント?
一昨日の宍道湖のトルパです。少し肌寒かったのですが、気持ちよかったです。シートヒーター、ありがたや~。昨日は昨日でグラツリで妻とランチに行ってきました。バレンタインのささやかなお返し・・。それにしてもこの二台、フロントのクリアランスがなさすぎ!少し傾斜のある駐車場だと妻にいちいち見てもらわないと・・。フロントリフティングがあれば便利なんでしょうけど・・。とりあえず、出たついでに市内のいろんな駐車場をチェックしてます・・。
先日はバレンタインデイ、妻からこんなものをもらいました。
そういえば、前にお店の前を通った時、見てたっけ。ちょっと感激。
どんな香りかは知らないけれど、今度出るときにふりかけてみよう。キーホルダーもサブキーに装着してみました。
そういえば、前にお店の前を通った時、見てたっけ。ちょっと感激。
どんな香りかは知らないけれど、今度出るときにふりかけてみよう。キーホルダーもサブキーに装着してみました。
本日は夕方に少し晴れ間が見えたため、ほんの40分フェラーリを引っ張り出して走ってきました。あんまり長く乗ってないと、タイヤもスポットできるらしいし、駆動系にも良くないと思うので・・。まあ夕方といっても6時過ぎて真っ暗でしたが。
さすがにオープンにするのは面倒くさかったので、幌をかけたままでしたが、久々のFサウンド・・やっぱりいいなあ・・。40分といわず、もっと走っていたいけど、あんまり長らく帰ってこないとメシ抜きにされてしまうので・・
430の音は比較的低音、クローズでも回転を上げるとハラに響きます。
フェラーリの右ハンドルは、ちゃんと操作系が右用にセットし直してあって非常に親切、グラツリも左ハンと右ハンではハンドル横のスイッチの配列が全く異なっていて(LHDは2列、RHDは1列)、操作しやすいようになっています。360のときよりもさらに違和感なくなっています(写真は360ですが)。
あまりの気持ちよさにちょっと数秒だけ全開にしてしまいました・・。このまま昇天してもいいかも・・。
さすがにオープンにするのは面倒くさかったので、幌をかけたままでしたが、久々のFサウンド・・やっぱりいいなあ・・。40分といわず、もっと走っていたいけど、あんまり長らく帰ってこないとメシ抜きにされてしまうので・・
430の音は比較的低音、クローズでも回転を上げるとハラに響きます。
フェラーリの右ハンドルは、ちゃんと操作系が右用にセットし直してあって非常に親切、グラツリも左ハンと右ハンではハンドル横のスイッチの配列が全く異なっていて(LHDは2列、RHDは1列)、操作しやすいようになっています。360のときよりもさらに違和感なくなっています(写真は360ですが)。
あまりの気持ちよさにちょっと数秒だけ全開にしてしまいました・・。このまま昇天してもいいかも・・。
写真はROSSO取材時の写真パネル。ガレージにお宝として飾ってあります。
以前のクルマ遍歴を思い出してみました。
一番初めはもう写真もないけど、TE70のカローラGTから始まった私の車歴。当時7年落ち、走行65000kmの中古車を30万くらいで買ったような・・。結構好きだったのだけど、買って3ヶ月で突如エンジンが不調となり、2号線のど真ん中でお亡くなりになりました。で、替わりに買ったのが当時最新鋭のMZ21のエアサスソアラ3.0GT-Limited。はじめは2代目レパードにするつもりだったけど(初代レパードの3Lターボ=グランドエディションが欲しかったけど無くなって2代目にバトンタッチされたあとだった)、2代目ソアラの先端技術の虜になってしまい、少しずついじりながら5年11万km乗りました。これまたチューンの合併症なのか大阪の天王寺の交差点にてATが分解し止まりました(HKSの強化ATだったのですが・・)。修理はしましたが、結婚を期にUZ31のソアラ4.0GT-Lに買い替え、妻のマークⅡ(GX80)とともに2年間このコンビ(ちなみに妻は結婚前に赤いアスカターボに乗っており、結婚直前にダンナ仕様マークⅡに買い換えています)。そのあと、へき地医療に従事した給料で妻の車を”銀色のお転婆娘”アリスト3.0V(シルバー)にチェンジ。このときR32GT-Rか赤のスープラにしようかとも迷ったのですが、子供が生まれたため2ドア2台はまずかろうということでハイパワーエンジンを積むセダン・アリストとなりました。バブル設計でもあり、内装はUZソアラと同様に質感高く、満足度は高かった・・しかし、このアリストはオカマ掘られるわ、工事現場でコンクリートぶっかけられるわ、高速道で鉄板が飛んできて当たるわで運が無く、結局3年を待たず新型のアリスト(赤いの)に変わりました。このときもアリストの下取りは結構良かったのを覚えています。UZ21ソアラは結局9年12万kmをもって退役、開業した際にオープンのソアラに変わりました。赤のアリストは大事に乗ってましたので9年で9万kmを走り役目を終えました。そしてソアラとアリストは役割を分割されクアトロ+ハリアー+ボクスターとなりました。昔は結構長いこと乗り続けたなあ~。
いつかは今あるクルマ達も手元からなくなる日も来るワケで・・耐久消費財である限り仕方が無いことなんでしょうけど。いつかは「昔はFを持ってたんですよー」と、昔の栄光を自慢する日がくるのでしょうか・・。
そう考えてみると、古い車を大事に現役で活躍させられる方って偉大だな~と思います。気力、体力、寛容力・・ですね。
以前のクルマ遍歴を思い出してみました。
一番初めはもう写真もないけど、TE70のカローラGTから始まった私の車歴。当時7年落ち、走行65000kmの中古車を30万くらいで買ったような・・。結構好きだったのだけど、買って3ヶ月で突如エンジンが不調となり、2号線のど真ん中でお亡くなりになりました。で、替わりに買ったのが当時最新鋭のMZ21のエアサスソアラ3.0GT-Limited。はじめは2代目レパードにするつもりだったけど(初代レパードの3Lターボ=グランドエディションが欲しかったけど無くなって2代目にバトンタッチされたあとだった)、2代目ソアラの先端技術の虜になってしまい、少しずついじりながら5年11万km乗りました。これまたチューンの合併症なのか大阪の天王寺の交差点にてATが分解し止まりました(HKSの強化ATだったのですが・・)。修理はしましたが、結婚を期にUZ31のソアラ4.0GT-Lに買い替え、妻のマークⅡ(GX80)とともに2年間このコンビ(ちなみに妻は結婚前に赤いアスカターボに乗っており、結婚直前にダンナ仕様マークⅡに買い換えています)。そのあと、へき地医療に従事した給料で妻の車を”銀色のお転婆娘”アリスト3.0V(シルバー)にチェンジ。このときR32GT-Rか赤のスープラにしようかとも迷ったのですが、子供が生まれたため2ドア2台はまずかろうということでハイパワーエンジンを積むセダン・アリストとなりました。バブル設計でもあり、内装はUZソアラと同様に質感高く、満足度は高かった・・しかし、このアリストはオカマ掘られるわ、工事現場でコンクリートぶっかけられるわ、高速道で鉄板が飛んできて当たるわで運が無く、結局3年を待たず新型のアリスト(赤いの)に変わりました。このときもアリストの下取りは結構良かったのを覚えています。UZ21ソアラは結局9年12万kmをもって退役、開業した際にオープンのソアラに変わりました。赤のアリストは大事に乗ってましたので9年で9万kmを走り役目を終えました。そしてソアラとアリストは役割を分割されクアトロ+ハリアー+ボクスターとなりました。昔は結構長いこと乗り続けたなあ~。
いつかは今あるクルマ達も手元からなくなる日も来るワケで・・耐久消費財である限り仕方が無いことなんでしょうけど。いつかは「昔はFを持ってたんですよー」と、昔の栄光を自慢する日がくるのでしょうか・・。
そう考えてみると、古い車を大事に現役で活躍させられる方って偉大だな~と思います。気力、体力、寛容力・・ですね。
観てきました、007・・。息子の模擬試験の時間中に妻と二人で鑑賞。映画を映画館で観たのは2年ぶり。前回も007だったので。こればかりは毎回欠かさず観ています。
ズダボロになるDBS・・でも、アレ観ると欲しくなるんですよね・・アストンが。
そういえばトランスポーター観た時もムルシーが欲しくなったし・・この浮気モノ!
でもコレに乗って行ったので、アストンへの想いはすぐに断ち切れました。だいたおアストンの12気筒高いし・・。そういえば、今はV8もグラツリSと同じく4.7Lになってるんでしたっけ・・。でも4.2Lでも結構速いですよ~。帰り、映画の影響か、少しばかりの間フル加速を楽しんでしまいました。ちゃんとズダボロにならずに家に帰れましたが(当たり前か・・)。
帰った後は映画中に摂取したカロリーを消費するために2ヶ月ぶりにハリアーを洗いました。やはり背の高い車は洗車も一苦労です。一番寒い時間帯にお掃除するハメになりました・・。
ズダボロになるDBS・・でも、アレ観ると欲しくなるんですよね・・アストンが。
そういえばトランスポーター観た時もムルシーが欲しくなったし・・この浮気モノ!
でもコレに乗って行ったので、アストンへの想いはすぐに断ち切れました。だいたおアストンの12気筒高いし・・。そういえば、今はV8もグラツリSと同じく4.7Lになってるんでしたっけ・・。でも4.2Lでも結構速いですよ~。帰り、映画の影響か、少しばかりの間フル加速を楽しんでしまいました。ちゃんとズダボロにならずに家に帰れましたが(当たり前か・・)。
帰った後は映画中に摂取したカロリーを消費するために2ヶ月ぶりにハリアーを洗いました。やはり背の高い車は洗車も一苦労です。一番寒い時間帯にお掃除するハメになりました・・。