盛岡はそんなに大きくなさそうな街でした。しかし、道もきれいで、空気もいい。おまけに、シトロエンとプジョーとアルファのディーラーが横並び・・。松江より上か?息子たちの合唱を堪能して、午後1時には会場をあとにしました。結果も聞きたかったけど帰りの新幹線の時間もあるし。昼は、盛岡駅前の焼き肉屋さんで盛岡冷麺を食べました。お肉も美味しかったですよー。帰りに駅弁をこれでもかっというほど買い込んで東京へ。一応、岩手山も見たし、北上川も見たし、冷麺食べたし、笹かまぼこ買ったし・・。東京の駅地下(グランスタっていうのが出来てました)で食糧を再び買い込んで空港へ、帰りはスムースに定刻出雲着。なんかあっというまの出来事でした。帰ったら息子からメールが届き「金賞」受賞!息子たちはご褒美(?)に東京で1日遊んで帰ってきます。帰ったら期末試験にむかって頑張るんだよ~ってクギをさしときましたが、まあ、ゆっくり羽をのばしといで・・。帰って、撮影したビデオ(ホテルのなかの・・)を見て、二人で再度溜息をついてました・・。もったいない・・・なんせ、フェラーリハイオク満タン7~8回分。また、泊まれるかな・・いつか・・。夢のように過ぎて行ったな2日間でした。
行ってきました、岩手まで。遠かったような、近かったような。なんせ最初の飛行機でつまづきました。台風20号のため、離陸が延び、3時間飛行機の中で待機したまま・・。18時前には東京に着く予定が21時に到着。揺れも強かった・・。そしてホテルへ・・雨の六本木のミッドタウンが宿泊地。うーむ・・・高いだけあってサービスは極上、しかも掃除が終わっていないということで同額でジュニアスイートにランクアップ!しかし、滞在時間は・・10時間。一時間当たり払った金額は・・・ハァ・・。ちなみに朝の眺望はこんな感じ→。富士山も拝めました。次、泊まるときがもしあるのなら・・もっと余裕のあるスケジュールで・・。翌朝は朝6時起き、支度をして朝7時にチェックアウトをして東京駅へ・・。慌ただしく「はやて」に乗り初めての東北旅行へ。滞在予定時間4時間の盛岡ツアーの開始です。
三菱の車の試乗をしたあと昔の刑事ドラマの事を思い出しました。「華麗なる刑事」。草刈正雄と田中邦衛がメインで車の提供が三菱。草刈正雄はギャランΛGSR、田中邦衛はランサーセレステにのってたような・・。草刈さんがマグナム持ってたりとか、ちょとアウトローな雰囲気があったりとか・・。「女にはこの銃は撃てない」って言ってましたっけ。そう考えるとあぶ刑事なんかの先駆的存在だったのかな。赤いΛ(オレンジ?)がカッコよく出てて、一時期憧れてました。スタリオンが出てからは衰退の一途でしたが・・。エンディングの草刈正雄の歌を録音して聞いてましたねー、そういえば・・。Λって2600があったような・・。車格的にはスタリオンより上?そのギャランとランサーが今や同居してるとは・・複雑ですねー・・・。
東京モーターショーでGTRがデビュー。なかなか後ろ姿はカッコ良さそうだ。Basicが777万、プレミアムが約50万高、ブラックEDが約20万高らしい。ブラックEDの赤いストライプ入りのシートはそそるものがあるなあ。480ps?うーむ、F430の10ps
落ち、997ターボと同等か、やるな。お値段はF430の1/3だからなあ。DSGにしても4WDにしても相当練ってきてるんだろうし。997もDSG出さないと・・・。日産GTRか・・。マセグラントゥリスモをあきらめて・・・ん?待てよ・・なんだこの横姿は??後ろは少しかっこいいなーと思ってたのに。前と横ははっきりいって好みから外れてしまったカッコをしている。機能的かもしれないけど、フェラーリより速いのかもしれないけど、たぶん私は買わないでしょう。これを今のガレージに入れたいと思いませんし、これを可愛がってフキフキしている私の姿も想像できませんし。10才若かったら、欲しいモード全開だったかも・・。サーキットを走ることのない私にとっては無用の長物でしょう、そういう意味では430スクーデリアと同じなのかも・・。私も歳をとったということなのでしょうか・・。ちなみにGTRって2シーター?
落ち、997ターボと同等か、やるな。お値段はF430の1/3だからなあ。DSGにしても4WDにしても相当練ってきてるんだろうし。997もDSG出さないと・・・。日産GTRか・・。マセグラントゥリスモをあきらめて・・・ん?待てよ・・なんだこの横姿は??後ろは少しかっこいいなーと思ってたのに。前と横ははっきりいって好みから外れてしまったカッコをしている。機能的かもしれないけど、フェラーリより速いのかもしれないけど、たぶん私は買わないでしょう。これを今のガレージに入れたいと思いませんし、これを可愛がってフキフキしている私の姿も想像できませんし。10才若かったら、欲しいモード全開だったかも・・。サーキットを走ることのない私にとっては無用の長物でしょう、そういう意味では430スクーデリアと同じなのかも・・。私も歳をとったということなのでしょうか・・。ちなみにGTRって2シーター?
いつぞや、路上で止まって以来、クアトロは快調に走っています、止まることなく・・。あれは一体何だったんだろう・・。まあいいか。クーペは掃除してキレイなので、今はクアトロをメインに使っています。乗ってて快適、快適。しかーし!駐車場に困る・・。全長が長くデパートなどでも入口から遠く離れたトコに止めないといけないし、立体は入らないし、コインパーキングはストッパーがブチ当たるし。トランクは広くていいけど、できればパワーリッドにしてほしかったなあ。ちなみにクーペはHDDレコーダーさえ入らない奥行きのなさ・・。グラントゥリスモはその点だいぶ広くしているようで・・。ちなみに燃費は5.5km/lくらいかなあ。クーペより、スパイダーより悪い、まあ重いし。島根ナンバーのクアトロ、前は走ってたんだけど最近見ないなあ・・買い替えられちゃったのかな?走行距離は現在7700km、月平均480kmと順当に走行を重ねてます。ああ、遠くに走って行きたい・・。
日曜は朝から寝床の中・・急患さんで起きたのは10時、朝食(?)11時。気づけば子供を送る時間。せっかくの天気だし、近所の人通りも少ないし、3週間ぶりにスパイダーを走らせてきました。午後はやや陽射しが強かったけど暑くもなくオープン日和。松江は鼕行列のため交通規制あり、買い物も回り道・・。やたらと外人さんが目につきました。しかもその外人さんたちに松江大橋の上ほかで計3回、手をふられたりサムアップされたり。知り合いでもいるのかな・・とも考えたんですがどう見てもウチに対してのアクションのようだったので、恥ずかしながら返しました・・。今までも何回かそういうことってあった(マセクーペでも)んですが、ああいう時ってどうすればいいんでしょうかね・・。無視するのもなんか「日本人って無愛想」とか思われそうだし。ちなみに、鼕行列のスタッフの人にも手ふられましたケド。(ちゃんと返しましたよー)。そのあとちょっくら新型スカGクーペを見ようと右往左往していたら、走っていく私を見つけてくださったラテ車友人のアルファ乗りの方からランエボX試乗のお誘いが・・。おー、面白そう。三菱に着いたら昨年のミーティングでお会いしたGTR乗りさんも居られて3人で試乗と相成りました。ランエボってもっとうるさいもんかと思ってたけど、静か・・。しかもランエボなのに至極快適。デバイス満載で速いんだけど後席に乗ってても不安がない!ブルーメタリックもいい感じ。それにしても運転されたGTR乗りさんはマニュアル日常だけあって、うまいなあ・・私が運転していたらガックンガクンだったでしょう・・マニュアルの試乗は練習がいるな・・。楽しいひとときでした。お二人さんまた声をかけてくださいね。ちなみにスカイラインクーペは展示車があっただけ。先代と同じく専用のアウタースキンもカッコいいし内装の質感も上がったし良い車なんだけど・・もう少し内装のカラーやマテリアルを充実させるとかしたほうが・・。納期が多少かかっても自分好みに仕立てられればいいのになあ・・日本のシステムなら納期が半年やらになることはないと思うし。とにかく国産クーペもがんばって欲しいものです。さて、岩手行きは、なんとか東京のホテルがとれそうだと・・。が・・・値段を聞いてビックリ・・は?二人で一泊、食事なしでその料金は・・・何???????飛行機やら新幹線やらでもう一杯一杯なんですけど。そこしか取れないの????優待料金適用でそれ????たしかにビジネスホテルは除外するように言ったけど・・。
息子の全日本合唱コンクールのチケットがなんとか手に入りそう・・。もう行かないつもりだったのに、突如、妻がヒートアップ!行く気マンマンに・・。今日、岩手のホテルをあたったけど全滅、当然近くの温泉も軒並満室。東京もめぼしいホテルは空室なし。おまけに帰りの飛行機もヤバい状況。こんなにギリギリにとろうなどする方がおかしいよな。車で行くとどのくらいかなーと、ナビで検索・・・1300km・・、楽しいドライブになりそうだ、って・・無理!今も行く行かないで論争してます。時間的にもう少し余裕があればなあ。
松江からの帰り、少し雨がチラついて、「あー、せっかくきれいだったのにね」とか言いながら走ってると、普通の平坦な道で、突如、ギアがニュートラルに!ん?と思って、INFOモニターを見てみると、[gear not engaged][check on your dealer][transmission failure]ときたもんだ。ニュートラルのまま少しづつ減速しやや広い直線で停止。パドルを動かしてもウンともスンとも言わないし、果てはギアオイル減少のインジケーターが点灯。雨も降ってくるしこんなところで止まられてもなぁ・・。二度、エンジンを切ってかけてみたけどドライブに入らない。マニュアルモードにしても1速にエンゲージしない。エンジンがかかるだけましか・・と思ってましたが、家族の顔も不安そう。ピックアップサポートに連絡してみる、携帯が圏外でなくてよかった・・。電話の対応を聞いているうちにもう一度エンジンを切ってかけなおしてみたら・・やっとドライブにエンゲージ!一応、症状をサポートセンターに連絡し帰途に着きました。その後は何もトラブルインジケーターが点くこともなく快調に帰りました。かなり汚れましたが・・。うーん、何だったんだろ・・??愛情が足りないせいか?2週間乗らなかったからか?とりあえず、もう一度キレイにしてあげました。念のため、ディーラーに出したほうがいいのかな??妻は「初めてマセラティらしいトラブルに遭遇した!」と半分嬉しそうでしたが・・?
今日は午後からクーペのお掃除。ここ2週間、雨の中も風の中も使いまわしてましたから。クーペは好調そのもの、当分第2ガレージにしまってましたが、洗車を機に多少汚れたボクスターとポジションをチェンジしました。やっぱり愛車がキレイになるって嬉しいですね。洗車するのにも良い季節になりましたし(虫は相変わらず多いけど・・)。夕方は所用と息子の送りを兼ねて松江へ・・。久々にクアトロを出し、V8サウンドを聞きながらいい心持ちで出かけました・・・が!!
ウチには第4の住人、金魚がいます。ここ3年間、毎年、夏祭りで2~3匹の金魚を息子が持って帰るのですが、愛情をもって飼ってやっても毎年3日間~1週間で全滅します。最初は水槽に対し数が多すぎ、2年目は餌のやりすぎと皮膚病・・。今年も8月のはじめに飼い始めて、最初3匹いたのが、ちっちゃいのが大きなのに追いかけまわされて死に(1週間)、中くらいのが原因不明で死に(20日間)と毎年と同じパターンとなりつつありました。いろいろ飼い方のサイトを見たりしたんですが・・。でも一番最後に残った金魚は2ヶ月たった現在も元気です。途中、酸欠になりかけたり、皮膚病になったりと暑さのせい(?)で危ない時期もありましたが、再び元気になりました。今回は水の交換を早めにしたのが良かったのかな?水槽をつついてやれば、水面によってきて餌を欲しがりますし、家を空けたあとに帰るとやたらと動き回ってくれます(何でかは知りませんが・・)。結構可愛いモンです。長生きしてくれるかな・・?