本日は昼の休みを利用し、運転免許センターへ。もちろん限定解除の手続きに・・。マセクーペでルンルンしながら行きました。こういう気持ちも何ヶ月ぶりかしら・・。およそ30分で変更完了!晴れてMTに乗れる!(車はないけど)フェラーリのマニュアルの試乗もOK!(ほとんどF1マチックになってるけど)軽トラもOK!(乗る機会もないだろうけど)。帰りは、カンビオコルサをマニュアルモードのスポーツにして、軽やか~にセンターを後にしました。けど途中でパトカー2台と、白バイの集団に遭遇、おとなしく帰りました。
今週末、わが家に来訪者が・・、前の勤務地の同僚ですが、もともと大阪の人なので温泉に来るらしいです(わざわざ梅雨の時期にこなくても・・)。彼も車好きなので(類友というべきか私の仲良くなる人は必ずといっていいほど「車」が絡んでいるので)結婚後も家庭を顧みずエゴな車選びをしておりました。学生時代は、「S30Z」、就職後、「ユーノスロードスター」「Z32 2シーター」「FD3」等乗り続け、結婚した子供が出来た後もFD3にチャイルドシートをつけて走り回り、その後もポルシェのカブリオレとアウディTTクーペという後ろに乗りたくない車の上位を占めるであろう車に子供たちを乗せ続けた極悪人であります。昨年、マセラティクーペで家を訪ねた折、子供たちがマセクーペの後席に乗り、「ごっつー広いやん、長く乗っててもお腹も苦しくないし、正座したりせんでもいいやん」とはしゃいでおり、お涙頂戴させていただきました。そんな彼がこのたび手に入れたのはM5・・。確かに広いし今までの車にしてみれば子供たちのロングドライブにおける苦労はなくなったとも言えるでしょうが、M-POWER全開で後席に乗せられていることを想像すると・・・。ちなみに「アウディTTは?」と聞いたら「ん、セダン買ったんで心置きなくエリーゼにしたヨ」とのこと。まあ割り切ってていいか・・。
基本的にガーデニングと称される仕事は我が家の場合、妻が担当。バラも最近は面倒見てるようですし。ただ芝の面積が大きく、雑草刈りが大変でこればかりは近所の人に頼んでます。でも梅雨の時期はすぐ伸びるんです。梅雨の後はもう一度雑草取りしてもらわなくては・・・。でも一昨年から植えたバラは大きく成長し、結構花を咲かせてきました。後はバラゾウムシ等の駆虫ですが・・・私はよく取り逃がすので、妻からは役立たず扱いで・・・。
AT限定解除終了しました。ウッホーイ!4時限教習と検定でなんとか終わりました。あとは免許の書き換えをするだけ。でも平日の昼なのでいつになることやら・・・。帰ってみればガレージに基礎が終了、来週には完成の見通しとのこと。でもこの一週間は雨が続く・・スケジュール通りにいくのかな?外から見てると意外と小さく感じるけど、大きさは6m×6.5mのため実際は大きいんでしょう。建物が建ってみないとなんともいえませんが。帰りに本屋でBMWの本を立ち読み・・エストリルブルー(だっけ)のZ4ってカッコいい!思わず本買っちゃいました。NEWグレード3.0Siはパワーもあり価格的にもボクスター、SC430の対抗馬足りえてます(あくまでも夢想の世界ですが)。でもこのグレードはパドルシフト付きATしかないんだよね・・・、MTの設定がない・・・(別に無理してMTじゃなくてもいいけど)。
昨日、AT解除教習1日目でした。案の定1時限はエンストしまくりで、感覚つかめたころに終了。2時限目も車が変わったせいかクラッチの繋がる感覚が定まらず、2回エンスト・・・。こんなんでマニュアル取れるのかな?よしんば取れたとしても、MT運転するなんて無謀なのではと思ったり・・・。次は土曜に3、4時限、うまくすればこれで取得可能!?不安で一杯です。いや、気合で突破せねば。そういえばマツダロードスターにメタルルーフのオープンが出るとか・・軽さが身上なのに、重くなりすぎないのかな?
今日は夜に米子で会合があり、診察終了後、速攻で向かいました。大田市の友達も行くというので松江で待ち合わせて2台で行きました。そのマシンは・・996GT3。一昨日の汚れついでなので私もマセクーペで行きました。松江バイパス、山陰道で少しバトルを・・。一瞬の加速はほぼ同等かややマセが速いようですが、軽いせいか身のこなしはGT3が上です。それにマセのブレーキはブレンボといえどやや不安のあるフィール、ポルシェのストッピングパワーは強烈無比。ふあわkmを超えるとGT3といえど路面状況(轍や継ぎ目等)にかなり左右されるようで、FRのマセの方が安定性は良さそうでした。米子で横に乗せてもらい(運転したいけど相手は6MT)レーシングライクなインテリアに腰が引けてしまいました。(ロールバーのついたポルシェなんて始めて乗りました)ま貴重な体験をしました。彼は、GT3の前にはルノーV6スポーツとアルファスパイダーを所有、バリバリ、ラテン系だったのに・・。何が彼を変えたのか・・・。
新ガレージの基礎が完成しつつあります。基礎の後の上物は組み立てだけなので早いとのこと。野ざらし中のハリアーを一刻も早く中に入れなくては・・。現ガレージは結構ものが多くなり、クルマのサイズが拡大傾向のため手狭です。SUV用のジャッキ、スタッドレスも入れないといけないし今度のガレージもすぐ一杯になりそう・・・。それに夏は暑いんですよね、新ガレージは金属製なので何か対策を考えないと・・。今日はレクサスからお電話が・・「その後どうでしょう?」「とりあえずソアラは売ることにしたけどその後はねえ・・」「SC430は白と青が新色になります」「ふーん」「他は何かお考えでしょうか」「オープンのクルマで欲しいのはいくらかあるけど経済的にもスペース的にも一杯一杯だよ」「そうですか」といった会話をしばししました。マセやフェラーリの車検もあるし、当面は無理かな。地元のレクサスには赤のSCが置いてありますがこの色がまたいい色で・・。眺めて心の中で買った夢を見ているうちが楽しいのかもしれません。変化玉みたいにコロコロ替えれますし。
先のブログの内容通り、益田まで行ってきました。朝は6時30分出発、10時30分益田着、片道168km、平均燃費7.5km/l。さすがに9号線の運転はつらい・・景色はいい所もありますけどね、やっぱり晴れの日本海の景色はすばらしいです。もう少し高速が開通してくれればとも思いますが。昼は益田市内の新しそうなイタリアンレストランで食事しました。前菜バイキング、パスタorピザorパエリア2種他スープ、デザート、フリードリンクで一人当たり2000円、やや昼食としては高くなりましたが、朝殆ど食べなかったので満足でした。もう少し味がはっきりしたほうが私は好きなんですが、妻は気に入っていました。帰りは平均燃費6.8kmややペースを早くしたのでこんなモンでしょう。グラントワはきれいでした(お金かかってるななー)。子供たち(大人もですが)の合唱も感動しました(ホールの音響効果?)。でも敷地内の駐車場に停められず、砂利駐・・・。まだ周辺の整備が間に合ってなかったようです。けど益田ってアルファとBMW多い・・?ジュリアとスッド、新M5を見ました。山口ナンバーだったのかな?
突然ですが明日は益田に行くこととなりにけり・・。子供のコーラスの発表会が益田市のグラントワにてあるため、まあ初めてということもあり見に行こうかと・・、朝早くから西に向けてマセクーペを走らせます。途中どこで朝食とろうかとか、昼はどこで食べようとかグルメガイドを妻と見ています。(子供は一晩泊まりなのでもういません)益田まで170kmでも高速がほとんどないので神戸に行くより疲労感があります。今日の夜は松江市のビストロ「Ange」さんで妻と食事をしました。自家製野菜もおいしく、シチューも美味しかったです。お土産に自家製パンもいただき、帰って珈琲片手にまた美味しく頂きました。カロリーオーバーのため、マセクーペをせっせと洗い準備万端!と思ったらマセクーペの下でカランと言う音が・・・なんか金属(アルミ)のプレートが落ちてる!!
私、フェラーリは何であれ大好きなのですが、手に入りそうななかで最も好きなのは550マラネロ・・。以前は456GT好きだったんですが(実際、360SPを購入するときに、456GTAの極上中古車があり、それにしようか迷いました)、2+2はマセクーペで十分ですので、スタイリングがもろロングノーズ・ショートデッキで僕好みなマラネロが今は一番です。575Mはまだ高いし特にスタイル上のアドバンテージは多くない(と思っている)ので550で十分です。ただ、6MTしかないんだよな、AT限定の私の免許(最初は普通の免許だったんですが、1年以上更新をし忘れまして無免許に・・その後、AT限定で再取得したんです)では・・・。こんなことではイカン!私は明日からAT限定を解除すべく教習所に通います!(一発試験を受けようとしないのがかわいいでしょ)AT限定が解除されて、もしかのドイツの地でジーコジャパンがベスト8に残ったら・・ドイツ製オープンカー買いましょうかねー。まあ、Z4やSLKやTTロードスターなんかもあるし・・・、ビートルにもあるな・・。