先週、木曜に東京でグラントゥリズモの内見会がありました、というかあったようです。M-AUTOから参加の可否を打診されていたのですが、さすがに平日は・・・。午後休診なので行くことは可能だったんですが、翌朝までに帰ってこられる便がない・・ということで辞退させていただきました。友人の元マセ乗りが行ったらしく、色々感想を聞かせてもらいました。まず「デカイ!」らしい。ま、当然だろクアトロベースなのに。そして、中は思ったより広くない、というか後が狭いと。当たり前だなシートの厚みが今のクーペ以上だし、クアトロの後ろの広さから考えてもそんなに広かないだろ。「意外と車高が高い」とも。今のクーペだって、クリアランス大きくとってあるし、ホイールアーチとタイヤの隙間だって大きいじゃん。おまけに「中はクアトロのクーペ版だ」と・・知っとる・・。うーむ、イタ車を捨てたきゃつには微妙な印象の伝え方がわからぬとみえる。やはり、実物を見に行きたかった・・・。堺正章師匠のクラシックマセの展示もあったみたいだし・・。
最新の画像[もっと見る]
- 放置してました・・ 15年前
- もう少し! 15年前
- 案の定というか・・ 15年前
- いよいよ臨戦態勢! 15年前
- なんかもう・・ 15年前
- ベルーガ達に会いたい! 15年前
- カリフォルニア欲しいなあ~ 15年前
- 息子と二人で秘密の相談・・ 15年前
- 募集中です! 15年前
- 深夜の大迷惑・・ 15年前
日本人とイタリア人との比較や、自動車に限らずデザイン・ものづくりへの熱い思いを感じることができました。
私はデザインに関連する仕事をしているわけではないのですが、著者のクリエイティブな観点からの意見は畑違いの私の仕事にも応用の利きそうなものがありました。
今週(月火水と)学会で東京に行ってきました。赤坂だったので、合間をぬって青山通りのコーンズを覗きに行ったら、なんと!グラントゥリズモが置いてあるではないですか!!。多分写真のシルバーのやつです。
確かにオーラはあり、写真で見るより格段にかっこよくいい車に仕上がっています。が...、スポーツカーと言うよりもラグジュアリーな方向が強く、顔つきも鮫のようなワイルドな感じになっており、以前の官能的な妖艶さは少なくなった気がしました。
あと、うしろ姿が思ったよりインパクトに欠ける感じがしました。少し日本車やドイツ車ポイような...。
でも、人気は出そうな感じです。台数としては、今のクーペより売れそうな気はします。何だかんだ言ってもやっぱり、見ると欲しくなってしまいます。
余談ですが、フロントグリルが超大きくビックリしました。ナンバープレートはどこに付けるのかな?と本気で悩むぐらいでした。
以上グラントゥリズモ情報でした。
追伸。ランプ大丈夫でした?いきなりでビックリだったですね。また、雨がこう多くてはせっかくのポルちゃん出動出来ませんね。早く梅雨が明けるのを祈って
私もケン奥山さん、好きです。雑誌に奥山さんデザインのマッサージチェアが載ってましたが、高くなければ欲しいですね。今、取り組んでおられる日本でのモノづくりも興味ありますが、また、カーデザインを手がけて欲しいものです。
>やわらかDrさん
確かにナンバープレートは問題ですね。まあ、真ん中、トライデントが隠れない程度の位置で付くんでしょうね。ランプは球切れではなく、摂食不良のようです。バルブを換えてどうこうという問題ではなさそうです。雨の日はひたすら家で、じっとして時間外を診てます。ガソリン代も高いですし・・。やわらかDrさんのGS、コンディション如何ですか?