フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

430スクーデリア

2007-07-31 00:29:39 | Weblog
430スクーデリア・・・いい響きだ。写真を見て気に入ってしまいました。430スパイダーにはデザインのためか、はたまた高額なためか今ひとつ買い換える気にもならなかったのですが、このベルリネッタなら、今の360スパイダーを売ってでも、多少高額でも手に入れたいと思い始めています。360スパイダーは確かに他に代えがたいモデルなんですが、これから先長い間所有しようと思うと剛性の低下や各部のヤレはかなり気になってくると思われます。サスが硬い上の屋根あきゆえにボディーの負担も大きいのでは・・。それにオープンはフェラーリでなくとも楽しめることもソアラ→ボクスターに乗って分かりました。フェラーリのスパイダーは田舎では乗るのに精神的に負担でもあるようなないような・・。ならばここでクーペのフェラーリらしいモデルに乗ってみたいとも思い始めました。なによりあまり好きでなかった430のフロントバンパースポイラーの形が別物となりカッコイイこと、やや腰高だったスタイルがリアエアダムなどの処理でいい具合になっていること、そして、純正ゴールドホイール・・・。内装も含め欠点が今のところ見つかりません。おそらく3000万近くなんでしょうが、599や612よりは私にとって魅力的です。マセのクーペは今回で売っぱらってしまっても・・とも・・。ただ、2つ問題点が・・。サーキットユースをほとんどしない私が乗って、この430が幸福といえるのかどうか。そして、もうひとつはカーボンブレーキの高額なローター交換費用の問題。サーキットの持ち込まなければ2回の車検のあいだくらいは交換は不要でしょうが、そのあと、いきなりメンテの追加費用として400万いると言われたら・・。ストレダーレモデルは敷居が高いでござる。