春風ツアー

とある大学生がふわっと情報発信

お恥ずかしながら

2005-11-30 00:05:37 | 大学のこと


大学ごとに進学案内の冊子を発行していますよね。

資料請求したりすると送られてくるあれです。

来年のうちの大学の進学案内に、私、春風がちょろっと載ってるかもしれませんよ。

 


私は自分の大学でパソコンを教えるバイトをしているということは、今までに何度かふれてきました。

進学案内にその仕事のことを取り上げるらしく、そこで使われる写真に写っていると思います。


撮影は先週の金曜の一限。

事前には何も聞かされてなく、シフトが入っていたので出勤したら、撮影してきてくださいと言われましたw

無作為に選んだとはいえ、美人や男前が腐るほどいる中で私を選ぶとは、大学もなかなかのチャレンジャーです。

受験生のモチベーションが下がるぜ(´Д`;)

 

私以外にも同じバイトの人が4人いて、そのうちの1人の先輩は記事の中で大きくとりあげられ、他の人は写真撮影のみの協力です。


撮影したのは予想以上にプロっぽい人たちで、演出がガンガン入ります。


はじめに、ミーティング風景を撮るとのことだったんですけど、これがかなり恥ずかしかった。

私以外の4人のうち、主役の先輩と、同じ2年の女の子が私の顔を見て、私は女の子の方を見ていてくださいと注文されました。

つまりはこんな感じです。

撮影中は先輩と女の子に見つめられつつ、女の子とは目をずっと合わせてなければならないんですよ。

長かったー(〝ロ゛)

先輩と残りの二人はいいかもしれませんが、私と女の子はきつかったです。

しかも、目を合わせつつも、ずっとしゃべり続けなければならず、話題探しに必死でした。
 

この後も撮影は続き、1時間ぐらいは撮っていたと思います。

写真を見ると普通に仕事している風景に見えるかもしれませんが、ものすごい演じましたから!

柄にも無いことをして疲れました。

バイトの仕事の一環としてのことなので当然給料も貰いますが、広報部の人から記念品をもらいました。

大学オリジナル図書カード(非売品)

こんなものあるんですねヾ(・ε・。)

非売品ってところがいいんじゃないでしょうか。

 

進学案内が完成するのは来年の6月で、16万部が発行されるとのこと。

春風、さりげなく全国デビューです。

 

 


mixiに入ろう

2005-11-29 00:05:13 | 春風主張


最近は知り合いがmixiに続々入ってきています。

いいですね( ̄ー ̄)

流行ってますね。

ずらっと並んでいる大学のパソコンを後ろから眺めると、mixiの画面がたくさんあります。

 

私も自分の中学校のコミュが無かったので、自分で作ってしまいました。

今はまだ少ないですけど、これからどんどん増えていったら最高です。


だからなるべくたくさんの友達に入ってほしいのですが、mixiは紹介が無いと入れないので少し面倒くさいです。

mixiを知っている人ならば話は早く、招待すればいいだけのことなのですが、知らない人に説明するとなると一苦労。


mixiなんて聞いたことも無い人にとっては、

「mixiに入りなよ」

なんて言われると、なんだか悪徳商法にひっかかるんじゃないかと思ってしまうかもしれません。

誘う方も同じで、なんだか気持ち悪いです('~`;)

 

だから、せめてこのブログを見ている人にはmixiがどんなもんか知ってもらい、安心して入ってもらいましょう。

 

とりあえず、役にたちそうなものを貼っとくんで、見といてください(手抜きかよw)。まぁ、知ってる友達とかに聞くのが一番ですね。

「mixi」 http://mixi.jp/

「Wikipedia〝Mixi〟」 http://ja.wikipedia.org/wiki/Mixi

「はてなダイアリー"mixi"」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/mixi

 

 

 


エヴァ鑑賞会

2005-11-28 21:38:14 | 映画のこと


友達をよんで、エヴァンゲリオン鑑賞会を開きました。

もちろんテレビシリーズと劇場版の全作品を、イッキ観です。

 

二人の友人を招いたのですが、一人目が金曜日の夜に来たので、とりあえず二人で一話目から観はじめることにしました。

全作品を通すと13、4時間はかかります。

やはり20時ごろから観始めても夜が明けるころには限界が近づいてきていたので、睡眠時間をとり、なんだかんだで観終わったのは土曜日の夕方近くでした。


しかも、土曜の夜には二人目の友人が到着したので、朝までかけて巻きでもう一回観ました。

つまり、二日間でエヴァを1.5回観たことになります。


大変だったけど、一気に観ることでストーリーが理解しやすかったのはたしかです。

 

中学生の頃に観たエヴァはストーリーが難解だという印象が強かったけれども、とりあえず物語の大きな流れはだいたい理解できた気がします。


何で難しそうに見えるかというと、テレビシリーズはストーリーが破綻してしまったため、ラスト2話くらいはシンジの内面描写のみという形になってしまったのがひとつ。

あと、テレビシリーズでは描ききれなかった補完計画の結末を劇場版にした際に、その表現方法が少しとっつき難いものだったからではないでしょうか。

劇場版のラストなんかは、人によって解釈が分かれるところです。

 

ここで私の解釈を書いても仕方ないし、ネタバレしてしまうので感想を書いときます。

それは、エヴァは『2001年宇宙の旅』から影響を受けているんだろうなということ。


すごく浅いことを言うと…

・2001年~で出てきたスーパーコンピュータのHALはエヴァで言うとMAGI

・HALのそれぞれの文字を一つずつずらすと「IBM」になるのと同じように、最後の使徒のカヲルの文字をひとつずつずらすと「オワリ」になる

・ゼーレのメンバーが登場するときは、2001年~のモノリスみたい

・2001年~でクラシック音楽が使われているように、エヴァでも要所々々に使っている


ちょっとだけ深いことを言うと…

エヴァで物語の中核をなしている「人類補完計画」は人類の人工的な進化ということが目的。2001年~では、異性人が置いていったモノリスと接触することで、人類がさらなる進化の道を開くということを描いた作品なので、そういう点でも似ている。

 

といった感じなのですが、こんなことばっかり書いていると、変わった人だと思われそうなのでやめときます。


それにしてもエヴァはいろんなところに伏線があったり、謎を謎のままにしておいたりするので、ついつい深読みしてしまいたくなります。

これがブームになったのは納得です。

 


OB

2005-11-25 00:02:42 | 大学のこと


今日の経営管理の授業には、某有名時計メーカーの人事部門と技術部門の管理職の方、二人が来て話をしてくれました。

二人ともうちの大学のOBで、会社の宣伝も兼ねて、後輩への就職のアドバイスなんかもしてくれました。


就活のアドバイスはありきたりのことであまり役には立たなかったけど、まぁ、実務的なマーケティングの話が聞けたのは良かったかもしれません。

 

OBといえば、中田市長imagesですが・・・あっ写真間違えた!

OBといえば、中田市長imagesですが・・・やべっこれじゃない!

OBといえば、中田市長imagesですが・・・もう話す気がうせた(-_-)
 

 

 


携帯の話

2005-11-24 01:32:32 | 戯言


私が現在使っている携帯はP900iです。

この機種を買った当時はmovaからFOMAへの移動といこともあって、その性能の良さに驚いたものですが、今となってはちょっとオンボロになりつつありあます。

 

ブログにアップしてある画像を見ればお分かりだと思いますが、まずカメラの画質が悪い。

新しい機種のカメラなんかは普通にデジカメと同じくらいの画質なのに、私のはちょっとズームすると、もう何がなんだか分からない写真になってしまいます。

実家からデジカメ持ってきちゃえば、北海道旅行の記事のようなキレイな写真をお見せすることができるのですが、できることなら携帯カメラの方が持ち運びが便利でいいですよね。


あと、この携帯は動作がすごく遅い。

キー操作をしてから動作をするまでにワンテンポの遅れがあるので、イライラします。

「メールを送信しました」ってやつを消すのなんか、尋常じゃなくのろまです。

 

今の機種はもう1年半以上使っています。

中三のころから現在に至るまで、3台の機種をつかってきましたが、一台あたり2年は使います。

1年もしないうちに機種変する方が多い中、私はけっこう物持ちが良い方だと思います。

一個前の携帯なんて、ドコモショップに新しいものを買いに行く当日に、キー操作が一切できなくなってしまい、まさに使い切ったという感じでした。


2年という期間で技術はものすごく進歩するので、機種変ごとに文明の利器だと言って感動します。

今の機種にはもう少し頑張ってもらい、私が3年生に上がるころに買い換えるつもりです。

そのころには携帯の機能はどれだけ向上しているのでしょう。今から楽しみです。

 

 


耳をすませば

2005-11-23 00:02:49 | 映画のこと


この前高尾山に行ったときには、東京の都心の方まで一望できる場所があり感動したと書きましたが、その景色を見ていて思い出したことがあります、


これは『耳をすませば』のラストの景色に似てるなと。


そんなささやかな勢いにまかせて、今夜は『耳をすませば』鑑賞をしてしまいました。はい。

 

“純”な雰囲気をもつこのジブリアニメは、物語の主人公と同年代である中高生をはじめ、思い出を懐かしむ大人からも支持をうけているのでしょう。


しかし、一部では方向性の違った盛り上がり方をしているみたいですね。

それについて「Wikipedia」に、あまりにも的確な説明が入っていたので、紹介します。笑えました。


一部の人々のイベント

- - 本作は、だいたい二年に一度くらいの頻度でテレビ放映される。某掲示板サイトにおいて、いわゆる「女性からあまり相手にされない男性達」が集う板では、そのテレビ放送の度に、テレビ放送を実況しながら自分の心情を吐露して気晴らしをするといったスレが立てられるが、毎回多くの犠牲者を出している。本作に描かれた物語と、自分の人生とをつい比較してしまうことにより、非常な精神的打撃を受けてしまうようである。
- - 掲示板に心情を吐露して憂さ晴らしをするはずが、精神的打撃を受けるだけの結果に終わり、その犠牲者たちを救済するためにさらに別のスレを立てるも、そこでもさらに犠牲者を出すという悲惨な連鎖事故も発生している 。

 
私、2chは書き込んでませんが、これにかなり近い感情があるかもしれない。

なんか、すごくよくわかる。

思い出迷子にとっては、ある意味刺激の強い映画なのかもしれません(〝ロ゛)

 

それはそれでいいとして、私はこの映画に出てくる街並みがすごく好きなんですよ。

実際にモデルとなった場所も存在し、京王線の「聖蹟桜ヶ丘駅」周辺がそれだと言われているそうです。

これは劇中で雫が通っていた図書館や地球屋がある「杉の宮駅」のモデルらしいです。

また、記事の最初に言った、ラストシーンの丘も実在するということで、実際の写真を見たらなるほどと思えました。

こちらのHPはかなり参考になるので、見てみてください。


mixiの耳をすませばのコミュを覗いてみると、モデルとなった場所を巡る企画をしていましたが、私も行ってみたくなりました。

そんな遠くもないので、暇な日に散歩ついでにぶらついてみようかと思います。

 

 


「ドンブリ」か「オチョコ」か

2005-11-22 20:29:02 | 戯言


目上の人の器の大きさをはかるものとして、おごってくれるか否かは、かなり重要だと思う。


口では何とでも言えるけど、お金はシビアなものなので、人間性が一番出るのでしょう。

10人以上いる飲み会の代金をさりげなく払ってくれるような人もいれば、何百円かのお金を割り勘させるような人もいます。

ちょっとした先輩後輩くらいの関係なら割り勘も当然だと思いますが、そこらにいる大学生と年収が”千”超えるようなエリート層の人との関係だったら、社会一般の常識からいって、金銭的な負担をどちらが負うかは言うまでもありません。


お金があるならの話ですが、人におごるってことはけっこう気持ちのいいもののような気がするんですけどね。

他人には一切お金を払わせないで、バンッとお金を出すなんてカッコいいじゃないですか。

これでこそ大人なんだなと思いますよ。


私もいつかはオチョコからドンブリに出世したいです(´ー`)

 


高尾山紅葉狩&ヨン様

2005-11-21 00:02:53 | ツアー


今日は大学の集まりで、高尾山までハイキングに行ってきました。

 

今の時期の高尾山は紅葉がとてもきれいでした。

 

 

 

真っ赤に色づいているものも良いのですが、赤と緑の絶妙なコントラストから趣を感じます。

 

高尾山は途中でケーブルカーを使って山登りをします。

日本最大の傾斜角度ということで、登っている途中で乗客も体が斜めになってしまうくらいでした。

 

ケーブルカーを降りてかは、歩きで頂上を目指します。

もちろん景色を楽しみながら。

 

頂上に到着してみると・・・

すごいたくさんの人!

今日は天気もいいし、観光客でごった返していました。

 

頂上価格の昼飯を食べてから、相模湖方面へ向かって再び歩きました。

 

その途中、都心の方まで東京が一望できる場所があり、感動的な眺めでした。

 

この写真じゃ分からないだろうなー

 

 

奥の方に見えるのが、目的地の相模湖です。

 

下りの険しい道はキツかったですが、なんとか下りてきました。

 

 

このあとはバスに乗って橋本までもどり、打ち上げをしました。

 

今回のメンバーの中には韓国からの留学生の女の子もいたのですが、ヨン様話はおもしろかったです。


ヨン様は大人になってから、大学に入ったらしいです。

日本でいうと、学習院クラスの大学ということです(わかりやすい)。

そして、ヨン様と、この留学生の子がいた学部は同じということで、ヨン様とは飲んだりお茶したりしたことがあるみたいです。

日本のヨン様ファンの奥様方なら泣いて喜ぶようなことですが、韓国の人にとってはそんなに大したことはないらしい。

感想を聞いても、


「いや別に・・・お肌がきれいだった。」


とのことです( °o°;)

ヨン様は韓国での人気はいまいちみたいですね。

でもやはり、すごくいい人だったらしいですよ。


ヨン様ついでですが、この前、私がモーターショーに行ったときに、ヒュンダイの展示のところでヨン様のサイン入りのハンドルがかざってありました。

ヨン様ファンではないのですが、この写真を公開する機会が無かったもんで( ̄ー ̄)v

 

 

ハイキングも打ち上げも楽しかった!次の旅行が楽しみです。

 

 


THE 理系

2005-11-20 00:20:36 | あそびごと


今日は電気通信大学の学園祭、「調布祭」に行ってきました。

 

 

 

やはり理系の大学だけあって、その特色はよく出ていました。

 

フリマみたいなところでは、パソコン関連の物が売られていたり、

 

野外のステージでは、学生が手作りしたヒーローショー(本格的)がやっていたりと、他の大学ではなかなか無いようなものを見せていただきました。

このくらいならまだ全然さわやかなのですが、教室内の展示ではもう少しディープな世界が繰り広げられています。

プラモデルを展示してあるところくらいなら楽しく見ることができたのですが、アニメ系の展示になると、もはや私の力量ではどうにもならないので遠慮させていただきました( ´△`)

 

教室内展示の中でもひときわ力が入っていたのは鉄研で、電通大のは「タモリ倶楽部」に出るほどの実力派みたいです。

 

しかも優勝だ!

残念ながら私はこの回の放送を見てなかったので、電車のどんなことで競ったのかは分かりませんが、出演するだけでもすごいと思います。

トロフィーと一緒に台本も展示してありました。

ゆるい番組なので、タモさんのアドリブでやっていそうな気もしてしますが、実際は細かいことまで台詞が決まってるんですね。

 

 

昼飯はフォー的な物を食べたのですが、留学生の方が作る本格派で、すごくおいしかったです。

”フォー”つながりですが、電通大にもHGのコスプレしている学生がいて、出店の商品を売り込んでいました。

今年はいろんな学園祭を見てきましたが、どこに行ってもだいたいHGマネがいるような気がします

今の時期寒いでしょうね。

20日の調布祭には本物が来るらしいです。


あと、一緒に行った友達の友達がクレープを売っていたのですが、250円のところを100円にしてくれました。

どうもありがとう‘∀‘

 

理系の大学ということだけあって、研究発表は本当にすごかった。

特別講義に出てみたり公開研究室を訪ねてみたりしたのですが、文系の人間にとっては驚きばかりです。

よくテレビでも特集している、「レスキューロボット」や「ウェアラブルコンピュータ」など先端の技術に触れることができました。

理系の研究は難しそうだけど、なんだか楽しそうですね。

 

 

研究面でも、それ以外の面でも、電通大はいろんな意味ですごい大学でした。

 

 

 


腹が減れば、熊だって山おりる。

2005-11-19 00:02:10 | 戯言


11月12日の記事の続き。

 

今年は…本気で楽しいクリスマスにしよう。

どうすれば楽しくなる?

普通に考えて、楽しいクリスマスなんてものは、彼女なしにはありえないだろう。

 

ゃあつくってやろうじゃないの彼女!

 

年末のイベントを見越してのことか、周囲では彼女持ちがどんどん増えてきて、独り身にとっては辛い季節です。

さすがに、いつまでも負け犬では悔しいので、本腰を入れて行動に移すことになりました。

とはいっても、クリスマスまで残り1ヶ月しかありません。

のん気なことはやってられないので、とりあえず目標をしっかり立てておきます。

 

贅沢を言えばオドレイ・トトゥみたいな子が良いですが、もはや夢はみてられません。

ここはとりあえず、ルックス偏差値50近辺を狙ってみましょう。

短期決戦ですが、計画は中期的で、来年の夏休みに海外旅行に行くぐらいを目指します。

それ故、ルックスよりは性格重視。

期限は12月23日まで。

作戦名は「A作戦」とします。

 

また、23日までに作戦が成功しなかった場合は即座に「毒を食らわば皿まで作戦」へと変更し、イブは自虐的なイベントを企画・実行します。

その例としては、大学の購買で100円で買った「シムシティー」imagesをイブの夜にプレイするなど、想像を絶するものとなりそうです。