春風ツアー

とある大学生がふわっと情報発信

遁走シェークスピア

2006-05-30 00:23:14 | 戯言

今日のカンブリア宮殿のゲストはヘッドハンティング会社、縄文アソシエイツの古田英明社長で・・・

 

・・・って、縄文アソシエイツ!?


なんですかその椎名林檎風タイトルみたいな社名は。

ものすごくグッとくるものがありますよ!

 

そもそも、林檎風タイトルとはどういうのもかといいますと、


無罪モラトリアム

とか

勝訴ストリップ

とか

輪廻ハイライト

とか

病床パブリック


みたいな、漢字+カタカナ言葉の組み合わせでできたものを指します。

このブログ「春風ツアー」もそこはかとなくそれを意識してつけられました。


タイトルをつけるときのポイントとしては、漢字とカタカナが不釣合いなほどインパクトが強くなるということです。

漢字とカタカナの意味にギャップがあればあるほど面白いものができます。

そんな林檎風タイトルを勝手に作ってくれるジェネレーターを発見。

http://home9.highway.ne.jp/syolog/ringo.html

「悶絶テイクアウト」、「脱穀アウシュビッツ」はツボでした。

 

 

 


浴衣の季節

2006-05-29 01:10:48 | 戯言

はやく夏こないですかねー

夏といえばいろいろ楽しみがありますよ。

例えば浴衣とか浴衣とか、あと、浴衣とかね!


浴衣のどこが良いかというと、まず髪型です。

浴衣を着るときは髪をアップにすることが多いみたいですが、あれは涼しげです。

ピンみたいのでバツバツとめているのが良い。


あともうひとつは、くるぶしですね。

フェッチっぽいキーワードが出てきましたが、これはもしかして僕だけですか?

なぜだか分からないけど、浴衣の裾から見えるくるぶしが好きなんです。

足のあのあたりがキレイな人は着物もよく似合うような気がします。

 

浴衣鑑賞もいいですが、せっかくの夏なので自分も甚平なんかを買ってみようかと考え始めました。

さすがにあれでお祭りに行く気にはなりませんが、部屋着としては涼しくて快適でしょう。

 

 

  


別にウツ日記ではないです

2006-05-28 00:49:35 | 漫然日記

最近、地味にいそがしい。

少し前を振り返っても、少し先の予定を見てみても、一日中フリーという日があまりない。

土曜日まで授業が入ってるってのがそもそも普通じゃないし、日曜あたりにバイトもちょこちょこ入ってるのも原因だと思う。

でも、とくに最近ウェイトを増しているのが、ゼミ関連のこと。


2週間に1回くらプレゼンをしなければならないし、近頃だとディベートの準備が大変。

僕は否定派にしたんだけど、対する肯定派のチームはヤル気がありそうなので、負けてられないという気持ちになって頑張ってしまう。

あと、自分はゼミの中でホームページ担当になったので、7月までにそれを完成させないといけない。

取り掛かり始めてみると、掲載するデータが何も無いことに気づき、まずはそれを集めなければ。

しかも、載せるような写真も一切無いから、それを撮るのも僕の仕事で、案外いそがしい役になってしまったのかも。

デジカメ持ってないんだけど、これは買うべきなのか。


別に死ぬほどいそがしいというわけではないので、ブログの更新は問題無いんだけど、過去2週間くらいの記事を読み返してみると、普段以上に内容が全然おもしろくない。

なぜかタイトルがどれも長いし…

おもしろくないだけならいいけど、なんか書いてあることがキモイ、ネガティブ。

それに今日みたいな日記タイプの記事って、きっとみんな読んでくれないですよね。(←それがネガティブw)

ブログに日記書くのは簡単なんだけど、独り善がりな感じがあまり好きじゃない。

ただ、mixi日記はマイミクが増えて馴れ合い感が息苦しくなってきたので、ここの方が落ち着くんです。

 

 

 


スタートラインに着く準備

2006-05-27 00:41:33 | 漫然日記

今日は大学が開催したインターンシップ説明会に行ってきました。

7限という時間帯もあり、そんなに大勢は集まらないかと思いきや、礼拝堂がいっぱいになるくらいの学生が詰め掛けていましたよ。

学生のインターンを手掛ける某企業の役員が講師として説明してくれました。


僕は前からサマーインターンをやってみたいと思っていました。

先輩から話を聞いたり、自分なりに情報収集したので分かってはいたものの、なかなか厳しそうですね。

何が厳しいかというと、インターンシップの倍率です。

学生から人気のある企業ほど高いらしく、博報堂などにいたっては30人の枠に3000人が殺到するといいます。

こだわらなければベンチャーなどでもインターンの募集しているところは多いようですが、下手に給料を出されるとバイト感覚でいいように使われてしまいそうで気がひけます。

とりあえず自分の行きたい会社には応募してみて、ダメならだめであきらめます。


それにしても自分は良い年に就活できて幸せです。

来年は今年以上に売り手市場で、バブルの頃と同じくらいの水準だと聞きます。

ただ、採用予定数が増えたからといってバブルの頃のように数合わせ的な人間はどの企業でもとってくれないみたいです。

量より質を重視し、優秀な人間は一人でいくつも内定とれるけど、ダメな人間に甘くなるわけではないでしょう。

将来の自分はどんなところで働いているのか…なんだかワクワクしてきますね!

 

 

 


まぁいいじゃないっすか

2006-05-26 03:14:07 | テレビのこと

「とくダネ!」のオープニングで、こんな記事をあつかっていました。

http://www.asahi.com/life/update/0525/002.html

大学入試センター試験では受験番号記載ミスに対して救済措置をとっててくれたらしいです。

僕はこういう心意気が好きで、とても素晴らしいことだと思いました。


ただ、この件に関してスタジオの方々の反応はというと、肯定派は笠井さんと岩上さんだけ。

早稲田は人情味がありそうですね。

ほかの3人は否定的でした。

佐々木さんと眞鍋は頭の良い実力派だからこういうのが許せないのかもしれません。

小倉さんこそ賛成するかと思ってたんですけど、断固として反対したかったみたいです。

我が強いからでしょうか。

 

 

 

 


雷がこわかった。

2006-05-25 00:08:51 | girls

小林恵美が番組の企画で東大を目指すそうで。

そういえば以前は「気象予報士を目指してる」と言ってました。

目指すものがたくさんあって、お勉強が大変そうですね。


コバエミさんは大学の先輩。

たしか学部も同じだったような。

去年、友達が英語の再履授業を受けていたら同じクラスに小林恵美がいたらしい。

前のほうの席に座っていたそうで、明らかに一般人とは違う雰囲気を出していたとか。

当然ですが可愛かったそうです。

曾祖母がロシア人ということで、程よく日本人離れした美貌を持っているのでしょう。


彼女はこれからさらに人気が上がりそうですね。

今年の学園祭にはOGとして講演会にでも来てほしいです。

そしたら必死に並んで見に行きます

 

 

 


みんなが自分と同じだと御思いで?

2006-05-23 00:29:25 | 春風主張

今週の「カンブリア宮殿」のゲストはワタミの社長でした。

まさに、"バイタリティの塊"といった雰囲気で、テレビ越しにも覇気みたいなものを感じさせる人間でした。

ただ、こういった番組を見て強烈な影響や憧れをもつ若者がどれだけたくさんいたか想像すると、少し背筋がゾッとします。


今回の観客はフリーターの方々を集めたみたいですが、そういった人たちの質問に対し、渡邉社長はとにかく「夢を追い続けること」を強調していました。

これって、ちょっと無責任なことだと思います。

はっきり言って、この社長は、やる気(才能)という点に関しては一般人とは別次元です。

失礼ですが、番組中に質問していた人たちが社長に匹敵するような、もしくは成功をつかめるほどのやる気があるとはあまり思えませんでした。

何かをやってやろうという強固な意識がある人は、がむしゃらに行動に移しているでしょうし、少なくとも呑気に番組観覧してはいないですよね。

人間ひとりの人生がかかりかねないアドバイスなのだから、自分の目標がいまいち掴みきれていないような人たちに対し、安易な助長はしない方がいいと思います。

しかも全国版のテレビ上ですからね。

みなくていい夢をみちゃう人だって出てきますよ。

 

 

 


ジブリ食

2006-05-21 00:16:49 | 

ジブリの作品には美味しそうな食べ物がたくさん出てきますよね。

勝手ながら、僕が個人的に何が食べたいかランキング形式で紹介します。

 

1.ドーラがガッついていた肉とロブスター 【ラピュタ】

あのドラゴンボールやワンピース風の肉は一度でいいから、かぶりついてみたい。

お歳暮とかでもらうローストビーフならその雰囲気が味わえそうだけど、いざ肉を目の前にすると気が引けて実行できない小市民です。

やっぱり、ドーラみたいに勢いよく食べているから、見てるこっちも気持ちよくなるんでしょう。

 
2.サツキが作ったお弁当 【トトロ】

そぼろ弁当、まじで美味そう。

毎日作ってもらって学校で食べたい。

 
3.おばあさんが孫のために作って、キキに届けてもらったニシンのパイ 【魔女の宅急便】

性格の悪い孫にイライラする。

僕が代わりに全部食べてあげます。

 
4.目玉焼きののっかった食パン 【ラピュタ】

これはもう自分で作って食べました。

フライパンで焼くのがめんどくさくて、生の卵を直接パンの上にのっけてトースターで一緒に焼きました。(当然、生焼け)

パンと卵だけでは味が無いので、醤油かマヨネーズをつけると無難です。

 
5.モリモリ食べて、ビシバシ働こうのパスタ 【紅の豚】

大盛ナポリタンはよく自分で作って食べます。

もう、モリモリ食べちゃいます。

 

 


家に帰ったら、

2006-05-20 01:29:51 | テレビのこと

TVKで「イグザンプラー」がやっていた。

テレビの方は初めてだった。

僕はなかなか面白いと思ったけど、「テレバイダー」のころから見ているコアなファンの方々の評価は厳しいみたいだ。

たしかにネット版の方がよかったかもしれない。


番組の内容はともあれ、やはり金剛地武志のキャラは最高だ。

若干、八嶋智人とカブる部分はあるけど、あの雰囲気は金剛地さんじゃなきゃ出せないと思う。

見た目の真面目さに対して予想外のテンションの高さ、やっぱり振り幅が大きいほどおもしろい。

今は無き「ガチャガチャポン」に出演していたときも夏帆と良いからみしてたし。

 

 


すみや買収

2006-05-19 00:38:01 | 伊豆クオリティ

2、3日前の日経で見かけたのですが、TSUTAYAがすみやを買収するみたいです。

静岡人なら敏感に反応したとでしょう。

けっこうローカルな会社なので、すみやについての説明が必要かもしれません。


すみやは静岡を中心に展開するCDショップです。

もちろんそれ以外にもレンタルやゲーム・楽器販売、なぜかプラモデルまで売っている、それなりに大きな会社です。

僕の地元にはTSUTAYAもありましたが、当時はレンタルのみでCDを売っていなかったので、すみやはよくお世話になりました。

他に寄る場所がなかったということもありますが、学校帰りにちょくちょく行きました。

夏はよく店の前の自販機でジュースを買って飲んだのがなつかしいです。


しかし、最近は経営状態もあまりよくなかったみたいで、今回の買収も「救済的」な意味合いの強いものみたいです。

「すみや」の店舗名は残るということなので、少しだけホッとしました。

それではTSUTAYAを運営するCCCさん、あとはよろしくおねがいします。