フルートアンサンブル  エトワール

三浦半島エリア 横須賀・逗子・葉山中心に演奏しているフルート5人ファゴット1人、ピアノ1人のアンサンブルの活動記録です。

先生のフルート教室

2013-11-05 18:45:27 | 日記
先週と今週の二回、新しくフルートの先生がはじめた
フルート講座のアシスタントに行って参りました。

みなさん学ぶ意欲満々で、素晴らしかったです。

一生懸命な様子を拝見して、私が逆に練習意欲をかきたてられ、
大変勉強になりました。

2時間半のレッスンの間、皆さんの疑問にお答えしたり、運指をチェックしたり、
音を確かめたりと忙しく「すいませ~ん、すいませ~ん、来てください」の
お声の方へ行ったりきたり。

学ぶ姿というのは、美しいものですね。

そんな気持ちをあたためつつ帰ってきたら、
横浜のとあるフルート講座の無料お試しの受講のチラシが目につき、
思わず、オーケストラ編成のクラスの講座に私も申し込みをしてしまいました。

ただいま編成中とのこと。編成が出来次第スタートするそうです。

エトワールのSちゃんもアンサンブル講座に申し込み。Sちゃんの都合の良い
日と講座の日にちを調整中ですが、私も一緒にアンサンブル・クラスに
行きたいと思っております。

さて来年3月と5月にエトワールとして演奏させていただけそうですので、
日程をメンバー皆に確認中です。

大きな編成で行きたいと思っております。

3月は昨年のクリスマスに呼んでくださった会員制のクラブで
いろんな催しものをしているようです。
すばらしい会場での演奏、楽しみです。

もうひとつ5月は、音楽家の方が経営されている高齢者の方がお住まいの
マンションで、ホールにはグランド・ピアノが2台もおいてある、これまた素晴らしい
施設です。

メンバーの日程の都合がなんとなくわかってきましたので、なるべく全員で
いけるよう段取りします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿