フルートアンサンブル  エトワール

三浦半島エリア 横須賀・逗子・葉山中心に演奏しているフルート5人ファゴット1人、ピアノ1人のアンサンブルの活動記録です。

117回演奏会終わりました。

2015-06-28 07:30:42 | 日記
蒸し暑い日が続いていますね。
汗をかいたり、冷房で冷えたり、と体調を崩しがちになりますね。
室内の冷房用にサッと羽織れる物を持って外出してください、と天気予報で言っていました。

第117回定期演奏会は、大変盛況でした。
前回のドヴォルザーク新世界もかなりお客様がいらしてくださいましたが、今回は、さらにたくさんの方が
ご来場くださいました。

この後は、夏休み中にお子さん向けファミリーコンサート、9月に米軍第7艦隊バンドとの共演で
アメリカンサウンド イン ヨコスカ 第118回定期演奏会と続きます。
チョット落ちつくかな?と思っても、すぐにベートーベンの第九に突入です。

今回の117回定期の前半のプログラム [ペールギュント] 第1 第2組曲のお話です。
ノルウェーの田舎に生まれたペール君は、お母さんと2人暮らし。
でも、「僕は、いつか皇帝になって、世界を支配するんだっ」と言っていたそうです。

“朝”フルートの演奏で始まる大変美しいパストラーレ。

実際のペール君は、ただのビッグマウスの放蕩息子のようです。無責任で、嘘つき、近所でも
悪い噂話がてんこ盛りで、オバチャマ達が、「チョットあんた、きいてよ~❗️ギュントさんちのペールが、また
、問題起こしたらしいわよ~!」 「あっらあ! やっだわあ! オーセさんも大変よねー!」とか言われて
いたかも。←イメージです。

大きくなっても相変わらずで、元カノの結婚が気に入らなく、結婚式で、元カノを連れ出しそのまま逃げたくせに、やっぱお前嫌い、とばかりに元カノを棄てました。“イングリットの嘆き”

“アニトラの踊り”口のうまいペール君は、預言者になりすまし、酋長の娘がアニトラの踊りをペールの為に踊ります。マズルカのリズムで書かれた優雅な曲です。


やがて山奥に入ったペール君は、魔物に遭遇。魔王の娘と結婚して、魔界を支配しよう! と思いました。
“山の魔王の宮殿にて”←非常に印象的、グロテスクな旋律が繰り返され、
次第に音が大きく速くなっていきます。
魔王が出した条件をきいて恐ろしくなり、。怖いっ!無理!僕逃げよう!と
脱兎のごとく、逃げ出し、当然の成り行きながら、魔界族に追われる身になりました。

しかも、元カノ略奪中にソルヴェイクという女性との出会いがあり、好きになってしまいました。
清純な娘ソルヴェイクは、ペールを追って、山小屋へ訪ねていきます。
でも、そこにペールとの赤ちゃんを抱いた魔王の娘が現れて…!

怒った魔王の娘は、ペールとソルヴェイクが結婚するなら、魔法を使って邪魔してやる!と
脅かされます。

優しく清らかなソルヴェイクを守ろうと、そして、ソルヴェイクに相応しい自分探しの旅に出るため、
ソルヴェイクに待っててね、と言い彼女の元を離れます。

田舎に立ち寄ったペールは、瀕死のお母さんに会います。
苦労が多かったであろうお母さんは、ペールの空想話を聞きながら天に召されます。
“オーセの死”

長くなりますので、第2組曲のお話は、次のアップで(^_^)







ふれあいコンサートでした

2015-06-07 19:33:01 | 日記
今日は、いつも練習している会場のフェスティバルでオケとして参加してきました。

毎年この時期に行われるフェスティバルです。いろいろなブースがあり、大盛況です。

盲導犬のコーナーでは、盲導犬のお仕事の紹介、手話を教えてくれるブース、壊れたオモチャを
修理してくれるオモチャの病院、手芸品の展示、販売、車イス体験コーナー、ピア二ストを招いて
のコンサート、その他たくさんの催しがあり。時間キチキチで会場の設営を変えて、オケ仕様に転換、
そしてコンサートをフェスティバル最後の時間枠で。

プログラム

横須賀市歌 団伊玖磨作曲

ワシントンポスト スーザ
美中の美 スーザ

シンコペーテッドクロック アンダーソン
タイプライター アンダーソン

ハンガリア舞曲五番 ブラームス

オモチャの交響曲 より第1楽章

アルルの女よりメヌエット、ファランドール ビゼー

アンコールとしてラデツキー行進曲 シュトラウス

どの曲も有名で楽しい曲ですね。
お客様も喜んでくださいました。

さて、いよいよ再来週は、定期演奏会です。