フルートアンサンブル  エトワール

三浦半島エリア 横須賀・逗子・葉山中心に演奏しているフルート5人ファゴット1人、ピアノ1人のアンサンブルの活動記録です。

毎日寒いですね~‼

2015-12-10 19:59:00 | 日記


第九も大成功、大盛況に無事終わり、いよいよ年末気分になりました。
早速 新年1月のウインナーワルツや序曲、ポルカなど楽しい曲を沢山演奏する
カジュアルコンサートの準備がはじまります。
毎年劇場で、満員のお客様と一緒にウキウキするプログラムで
新年をスタートいたします。
詳しい内容は、また後ほど。

フルートアンサンブルエトワールとしては、新しいフルートアンサンブルの現代曲に挑戦いたします。
ピエール.マックス・デユボアのフルート4重奏をミニコンサートで演奏できるように練習したいです。
他には、思い出は銀の笛、ドビュッシーの小組曲フルート三重奏などなどを来年の課題としようかと
思っております。

デユボアと思い出は銀の笛はすでに練習で合わせてみました。
難しいながらも美しい曲ですね。まだまだ改善するべき点が沢山ありますが…
アンサンブルは、やはり楽しいです。

年末年始、まとまった時間がありそうなので、お掃除も少し進めながら😅
真面目に練習に励もうと思っております。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デユポア四重奏 (フルート大好き)
2015-12-12 07:16:17
こんにちは。
私もフルートを練習しております。
デユポアのフルートカルテットは、とても難しくて
譜読みしたら、気が遠くなりました。
私のフルート仲間では、まだできそうにありません。
運指が難しい所はどのように練習されていますか?
また、何楽章がやりやすいですか?
返信する
コメントありがとうございます (Flえりい)
2015-12-12 07:38:14
こんにちは。ブログ読んでくださってありがとうございます。
デユポアは、フルート友のBちゃんが練習してみたい、と持って来てくださり、アンサンブルをしてみました。
楽章ごとにそれぞれ楽しい要素が沢山ありますね。
難しい運指は短く取り出して、逆から何回か吹くと
指が覚えるようです。
元にもどすと、あら不思議、正しく吹けるようになっています。あとは、スラーを2つくくり、3つくくりにして、また区切った最初に戻りを繰り返しています。
また、楽章は、2楽章、3楽章あたりから始めると
楽しくなってくるかも
返信する

コメントを投稿