野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

うっすらとピンクがかった白が美しいミスミソウ(20-012)

2020年03月16日 10時56分36秒 | 

うっすらとピンクがかった白が美しいミスミソウ。雪割草とも呼ばれ、多くの華麗な花があるが、野草園のこの花は名前にふさわしい雰囲気を保っている。名前のもとになった三角形の葉もみえている。

(2020-03 東京都 調布野草園) 

ミスミソウ

 ミスミソウ(雪割草)は、キンポウゲ科の多年草で、本州中部以西から九州にかけて分布します。ミスミソウは、落葉樹林の林床や崖などに生育し、石灰岩地域に多い。葉は常緑であり、雪の下でも緑を保ってます。
 ミスミソウの根出葉は三裂し、裂片の形が三角形で先端は鈍頭のものをミスミソウ、円頭になるものをスハマソウとしますが、中間形もあって区別しにくいです。
 ミスミソウは、早春に地下茎から高さ10~15cmの花茎を出し、頂端に1つの花を咲かせます。ミスミソウは、顎片のように見えるのは茎葉であり、花弁のように見えるのが顎片です。花弁のように見える顎片の数は6~10と変異があり、色は大平洋側では白色であるが、日本海側では薄く青・紫・赤などを帯びるものがあり、美しいです。


ふんわりとした感じのオレンジ気味の赤いバラ「マインツァー・ワッペン」(薔薇シリーズ131)

2020年03月16日 07時35分02秒 | 

ふんわりとした感じのオレンジ気味の赤いバラ「マインツァー・ワッペン」。房咲きで多くの花をつける。マインツの紋章とイメージが似ているためにつけられた名前らしい。マインツの紋章はページの下段をごらんいただきたい。

(2019-11 川崎市 生田緑地バラ苑) 

 

 

バラ「マインツァー・ワッペン」

マインツァー ワッペン; マインツァーワッペン  原名 Mainzer Wappen
系統 F フロリバンダ
咲く時期 四季咲き
花の形 八重咲き
花の色 ピンク
オレンジがかった赤
花径 中輪
葉色 濃い緑
樹形 木立 樹高 1~1.2m 樹勢 普通
仕立て方 庭植え向き 香り 不明 / 育てやすさ 普通
育成環境 日向を好む 育苗登録 不明 実
作出年 1963年 作出者 Kordes 作出国 ドイツ
名前の由来 一般名詞, 地名 : ドイツ語で「マインツの紋章」の意味。 マインツはドイルの都市です。グーテンベルクの出身地です。有名な大聖堂もあります。

 

「マインツの紋章」