コロンボはスリランカ1番の都市で、
近代的な高層ビルや大規模な外資系ホテルが建ち並んでいて
交通渋滞なんかもあったりする。
最近のワタシはあまり都会には興味がなくて、
どこの国に行っても「都会はどこも同じねぇ~」なんて言いながら歩いてることが多い。
そんなワタシでも異国の雰囲気を十分に感じられるコロンボの地域が
フォート地区&ペター地区。
フォート地区はビジネスエリアが近代的雰囲気だけど、
そこを除けば他はコロニアル調の街並みが興味深い。
お昼に訪れたのはダッチ・ホスピタル。
1771年にオランダが病院として建てたフォート地区で最も古い建物を
改装してショッピングや食事ができるようになってる。
ゴールでも散々エキサイトしたけど、
古い建造物がかたちや様相を損なわずに改装されて
新しい感じになってるのを見るとテンション上がる♪
中庭を囲んでぐる~とショップが入ってる造り。
のんびりするのにもってこいな感じ。
ランチは1番混んでたフォート・カフェでいただいた。
ここのお食事は都会らしい洗練された感じで、スーパー美味しかった♪
青いテーブルセットが並ぶエアコンの効いた店内も魅力的だったけど、
やっぱりお外の席ですることに。
ワタシ達はどこへ行ってもお外テーブルのあるお店では
暑かろうが、寒かろうが、かならずと言っていいほどお外を選ぶ傾向がある。
旅の友はポークカレー。
付け合わせのサラダをちょっともらったけど、すっごく美味しくて
このサラダだけ1皿食べたかった!!!
ワタシは海辺の街では魚介を食す!をモットー?!にお魚プレート。
これはSeer fishという、どうやらサワラの1種みたい。
このレモンバターソースが美味しすぎて飲みたいくらい!!!
カロリー消費のため歩き始めたけど、
どこもすごい人出でかなり歩きずらい。
渋谷にも負けないくらいの人が迫って来る!
まずはマーケットを見てみようってことで。
1度中へ足を踏み入れると、抜け出せない!?
食材から雑貨からなんでも売ってたけど、なかにはワタシ達にはガラクタにか見えないものを売ってたり、
色々な機械のパーツだったりとか、なかなかディープな感じのマーケット。
キャンディーやゴールのマーケットのような可愛さは全くなし(笑)。
ここでショッピングしたかったのにこの日は閉まっててがっかりだった
カルギルス本店。
街中でみるスリランカ最王手のスーパーマーケット‘フード・シティー’の本店。
赤いレンガ造りの建物で結構な規模。
中の様子も見てみたかったなぁ~(涙)。
こっちは真っ白な建築、グランド・オリエンタル・ホテル。
1837年に建てられたっていうからワタシ達の滞在したゴール・フェイス・ホテルより古い。
もとはイギリス軍の施設だったらしい。
ここも中には入らなかったけど、
かつては賑わってたけど、今は・・・。みたいな感じだったかな。
そしてコロニアル様式とイスラム建築の混合でユニークなモスク。
すっごく目立つ派手な建物だけど、
びっくりするほど普通の路地に建ってて、突然目の前に現れる感じ。
路地はどこもすごく混んでるし、もちろんすごく暑いし、
車やバイクのクラクション全開で
この地区の街散策はかなり体力消耗。
くたくたになってホテルへ戻り、シャワーをして空港へ。
ほとんど計画してた事はやり遂げた9日間っだったかな。
でも、時間の都合上省いた行きたい所ややりたい事がまだまだ沢山。
そして毎回しつこいけど、いつかはヨーロピアンの様に
長期のバケーションへ!と妄想しながらのフライトで日本へ到着。