Diary

今は亡き王国の王宮、首里城@沖縄

2014-04-14 | OKINAWA 2014

遺跡や、お城とか、歴史的建造物なんかには結構興味あるのだけど、

それらを訪れる度にあまりにも自分の無知さに自分で驚く!

学生の頃、あまりにも勉強してなさすぎで歴史が全く頭に入ってない・・(涙)。

そして、観光するにあたって、ある程度の歴史的背景を知ってるのと、知らないのでは

面白さが大分違ってくることも経験上よく知っている。

ってことで、大人になってからの旅では

行く国、場所の歴史的な流れなんかはちらっと関連書などで情報収集してみたりしてる。

あぁ~こんなことになるのを分かってたら、子供の頃にもっとちゃんとお勉強しておくんだった。

って、ことで首里城♪

沖縄本島にいるからには見ておいた方が良いでしょ、と思い

夜便で羽田に戻る前に行ってみた。

沖縄、琉球王国の歴史はなかなか複雑でワタシの小さな脳みそで

行く前5分の詰め込み勉強ではキツイものが(笑)・・・。

さすが世界遺産。駐車場もどこも満車のサイン。

訪れている観光客も国籍さまざまな様子。

 

日本を始め、中国、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を通して

450年も続いた王国だったってことが

今もいろんな文化が混ざり合ってる沖縄をみるとなるほどと思う。

実はそれほど興味はなかった首里城。

なぜならオリジナルの首里城は戦争中に燃えてなくなっちゃったから、

今の首里城は22年前に復元されたもの、ってことがなんとなく・・・。

本物じゃないんじゃなぁ~~とか、

復元じゃ、テーマ―パークとかわらないんじゃないのぉ~とか思ってたけど、

ま、若干テーマパークっぽい部分も確かにあるものの、

でもやっぱり見ておいて良かった。

正殿前はやっぱりみんな写真撮影に一生懸命。

ワタシが遠目に写真をパチパチやってる間、

旅の友は「写真撮ってもらえますか?」攻撃にあってた。

どこに行っても何故かそ~やって頼まれることの多い人だ(笑)。



最新の画像もっと見る