Diary

Yogyakarta 2 3-19-2011

2011-03-26 | Indonesia 2011

2日目 8時起床

まだ雨季だからと心配してたお天気も問題なさそう。

昨晩到着時は暗くて気がつかなかったけど、

お部屋のバルコニーからの眺めがきれいだった。

 

中庭を囲んでそれぞれのお部屋がある。

 

上階のビュッフェブレックファストへ

美味しいスクランブルエッグを作ってもらった。

 

そしていよいよ今回の旅行の目的世界遺産その1へ

9時 ホテルフロントでタクシーを呼んでもらって行くことに。

往復160000ルピア。ホテルから遺跡までは片道20分くらい。

ドアtoドアで4時間かけてのんびり観光したので妥当な値段かな。

 

Prambanan寺院群

800年代頃に建立されたと言われている

インドネシア最大級のヒンドゥー教寺院。

 

入場料$13分をルピアで支払う。

ここでツアーガイドどうですか?と声をかけられたけど、

今回はガイドを付けずに、その先のインフォメーションセンターに置いてある

敷地内のマップ+遺跡の歴史説明のパンフレットをもらって自分たちで見学。

 

 

1549年の地震で崩壊してしまい、1937年から修復作業が始められたものの、

2006年のジャワ島中部地震で大きな被害を受け、

2007年からまた修復作業開始したんだって

 

今も修復中で入れない堂もあった。

 

ナンディ堂の中の牡牛。シヴァの乗り物なんだって!

 

 

寺院を形作っている1つ1つの石の彫り物がそれぞれなんとも素晴らしい。

 

敷地1番奥のSewu寺まで歩いていってみることに。 

 

 

各入口はドゥアラパラという守護神の2体の彫像で警備されてる。

バットのような武器持ってるけどみんな太鼓腹で

なかなか可愛い(笑)。

 

 

崩壊が激しく、瓦礫の山が積まれてた。

この崩れた石たちを修復して寺院の形に戻すなんて

気が遠くなる。

ここはヒンドゥーの王様が建設させた仏教寺院。

はて    

仏教の王女様と結婚したからなんだって 

ん~

 

30℃の炎天下の中歩き回ってるワタシたちは

この頃までには汗だくでクタクタ

 

11時30分 入口近くのレストランへ駆け込むことに。

オープンエアーのかわいらしい建物で

冷え冷えのBintang Beer大瓶を2本喉に流し込む

 

出口近くにお土産屋さんがいっぱい並んでたけど、

あまり興味引かれる物が見当たらなくて

ワタシにしては珍しくショッピングモードのスイッチは入らずに撤収。

 

ホテルに戻りシャワーして

お願いしておいた2時のレイトチェックアウトぴったりに出る。

 

さて、これから1時間15分のドライブで

Borobudur観光の拠点、Manohara Hotelへ。